記事一覧

3~5歳児の様子 令和02年度07月31日 天気:曇り時々雨

ファイル 2161-1.jpgファイル 2161-2.jpgファイル 2161-3.jpgファイル 2161-4.jpgファイル 2161-5.jpg

お部屋で遊んでいると、トンボが遊びにきてくれました。「とんぼ、触れるよ!」というお友だちが率先してトンボを優しく捕まえると、みんなで観察をしました。「羽が透明やな。」「目は黄色やで。」「何のトンボかな。」とトンボの観察していると、何て名前のトンボか不思議に思う声が聞こえてきました。そこでお部屋に飾ってあるトンボの掲示物前に集まり、見比べながら探していました。「きっと、このとんぼやな。」「ここにおった。」とお友だちと話して考える姿がありました。
中庭では少人数ずつプール遊びを楽しみました。「冷たい!」「気持ちいいなー。」と水の気持ちよさを楽しんでいました。
園庭の花壇では黄色のゴーヤが採れたので、お部屋に持ち帰って観察をしました。プランターの写真にある緑色のゴーヤと違い、黄色のゴーヤだったので、「ゴーヤと違うんじゃない?」と声がありました。中を割ってみると、、、赤い種のようなものがたくさん入っていました。「お花なんじゃない?」「さくらんぼ、みたい。」と色々な声が出てきていたので、図鑑で調べてみることにしました。”さくらんぼ””あけび”と調べていくと、たくさんの楽しい声が聞こえてきていました。


☆1 ハードルや跳び箱を超えての場外物リレー!どのチームもとても速かったです。
☆2 プール遊びをしました。今日もとても暑かったので、水の気持ちよさを楽しんでいました。
☆3 お部屋に遊びにきたトンボを捕まえて、「どの種類かな?」と観察をしていました。
☆4 黄色くなったゴーヤを収穫しました。植物の図鑑から、ゴーヤを探して観察していました。
☆5 ゴーヤを触って感触を確かめたり、中身を割って匂いを嗅いだりしました。