記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月31日 天気:晴れのち雨

ファイル 2162-1.jpgファイル 2162-2.jpgファイル 2162-3.jpgファイル 2162-4.jpgファイル 2162-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年07月31日 天気:晴れのち雨

お昼寝に使うベットを保育士が準備していると、「やるー!」と言ってくれたお友だちがいました。そんなお友だちの姿を見て「いっしょにはこぼ!」「〇〇もやる!」と皆で力を合わせて運んでお手伝いをしてくれました。「よいしょよいしょ」「おもたいなぁ」と言いながら全部並べ終わると、達成感で満ちあふれた様子で、「できた!」と嬉しそうな子どもたちの姿が見られました。最近お昼寝が終わった後も、自分で布団を片付けようとしたり、ベットを一生懸命元の場所に運ぼうとする姿があります。生活の中で、保育士やお友だちの姿を見て真似て、自分でやってみようと挑戦する姿が見られるようになり、毎日驚きや発見でいっぱいです。別の場所では、野菜を使ってクッキングにも挑戦しました。野菜を見ると、「これはきゅうり!」「これはオクラだよ!」と早速子どもたち同士で会話を楽しんでいました。「ここはたべれやんからちょっきんする」と教え合いながらクッキングをしていましたよ。何回もクッキングをする事で包丁にも慣れてきたようで、とっても上手に片方の手を猫の手にしてさくさくと切っていました。塩もみした野菜は給食で美味しく頂きました。園庭では、水遊びやシャボン玉を楽しむ姿がありました。勢いよくふーっと息を吹きかけ、小さいシャボン玉が沢山出来ると、「わぁ!きれいだね~」と一面広がるシャボン玉を見て大喜びな子どもたち。何度もシャボン玉を作る中で、息の吹きかけ方によって大きさが変わることに気が付いたのか、息をそーっと吹きかけて大きいシャボン玉を作る姿もありました。水しぶきや沢山のシャボン玉の中、とっても楽しそうに笑う子どもたちの姿がみられました。

写真のコメント

☆①クッキングをしています。「ちょきんちょきん」と言いながら、きゅうりやオクラを切っていました。
☆②皆で力を合わせて、「よいしょよいしょ」「おもたいなー」とベットを運んでいました。
☆③「いっぱいできたよ」「きれいだね~」と沢山のシャボン玉が飛んでいましたよ。園庭一面シャボン玉でとっても綺麗でした。
☆④「やっ!」とカップに水を入れると、ぴゅっと飛ばして水遊びを楽しんでいました。
☆⑤ペットボトルの口からちょろちょろ・・・と水を入れていました。水が溜ってくると、嬉しそうな表情が見られました。