記事一覧

0~2歳児の様子 令和02年07月31日 天気:晴れ一時雨

ファイル 2163-1.jpgファイル 2163-2.jpgファイル 2163-3.jpgファイル 2163-4.jpg

アイコン

0~2歳児の様子 令和02年07月31日

 机にのりと色んな形の紙、のり貼り出来るように紙を置いておくと「のりだー!やりたい!」席に座ってのり貼りをしだす子どもたち。手を拭くタオルがないのに気がつくと、「手がベトベトになるからタオルがいるね。」「どうしようね。」と困った様子が。のり貼りをする時に必要な準備物が分かっていて困った事をお友だち同士で相談する姿があり、とても微笑ましい姿がありました。
 急に雨が降ってくると、「雨だ!雨ー!」と大興奮。すごい勢いで降り、一瞬のうちに園庭に薄く水がはるのを見て、「すごいね~海みたいだね~。」と声にしてました。お部屋に戻ってからも部屋から外の様子を観察。雷が鳴ったり、雨が止んで晴れたり、天気が目まぐるしく変わっていく様子を間近で見て、「光った!」「雨の音すごいね~。」「雨止んできたね~。」「あっ晴れた。」と自然の移り変わりを見てその時感じた事を口々に言葉にしていた子どもたちでした。

写真のコメント

☆①色んな形があり、「ハートだね。これは三角!」と隣に座ったお友だちと共感していました。

☆②お外で遊んでいると飛行機が飛んでいました。音も小さかったのですがお友だちが発見!見つけると嬉しそうに手を振ったり見つめたりしていましたよ。

☆③粘土でりんごの形に型抜き。上手に型抜きしてました。

☆④突然の大雨に大興奮。自然の移り変わりに大喜びでした。