記事一覧

とまり丘保育園 令和02年08月03日 天気:晴れ

ファイル 2166-1.jpgファイル 2166-2.jpgファイル 2166-3.jpgファイル 2166-4.jpgファイル 2166-5.jpg

アイコン

登園時に「フーしたい」とシャボン玉をやりたいという声が聞こえてきました。そこで今日は、いろいろな方法でシャボン玉遊びを楽しめるように準備してみました。準備をしている保育士を見つけると、「あ!フーするやつや。やりたい。」といつものシャボン玉遊びが始まりました。今日は心地よい風が吹いていてシャボン玉が風に乗って飛んでいくのを追いかけたり、手でパチンと叩いて楽しんでいました。ペットボトルで泡づくりを楽しんでいるお友だちは、「みて。ながーいよ。「OOももっと長くするー」と長さの比べっこをしていました。出来上がったその泡をカップに入れて「あいすみたい」とアイスクリーム屋さんをしたり、「ぶどうや」と泡を少しずつ小さくしていたりと子どもたちには様々なものにみえてるんだなと感じました。その隣ではうちわの骨組みをシャボン液に浸しでうちわを振ってシャボン玉を飛ばしていました 小さいお友だちも簡単にできるので、一度にたくさんできるシャボン玉に夢中になって何度も繰り返し楽しんでいましたよ。お部屋では、「しゃぼんだま、とんだ~」と歌いながらお絵描きをしているお友だちがいました。小さな円や大きな円、長細い円を沢山描いていました。園庭でみたシャボン玉を思い描いているようでしたよ


写真のコメント
☆① プランター菜園の茄子、ピーマン、オクラが収穫時だったので、はさみと籠をもって収穫に行きました。「チョッキン、かたいなあ」とハサミで切るのに苦労していましたが、無事に収穫できると嬉しそうでした。
☆② 収穫した野菜は、給食の夏野菜カレーに入れてもらい、美味しくいただきました。
☆③  園庭では、シャボン玉遊びに夢中のお友だち。うちわの骨組みでたくさんのシャボン玉を作ると、風に乗って飛んでいきます。それを見つけたお友だちが追いかけっこをするかのように走り回って楽しんでいました。
☆④  ペットボトルで泡づくりを楽しんでいるお友だち。どちらが長くできるかをきそいあっていました。
☆⑤  「しゃぼんだま、とんだ~」と歌を歌いながら,円をたくさん描いて表現していましたよ。