記事一覧

とまり丘保育園 令和02年08月04日 天気:曇りのち晴れ

ファイル 2170-1.jpgファイル 2170-2.jpgファイル 2170-3.jpgファイル 2170-4.jpg

アイコン

最近、「ふーする。」という子どもたちの声が沢山聞こえ、シャボン玉は子ども達の中では大好きな遊びの一つになってきました。そこで、今日は少し違った遊びが楽しめるようにシャボン玉の中に絵の具を混ぜてみました。保育士が目の前でブクブクと泡を立ててみると「わあ~。ブクブクなった~!」と早速一人一人自分達の容器で一生懸命ブクブクしていました。自分の容器がブクブク泡になると「わあ~!」と驚いた声を出していました。そこに筆も準備してみるとブクブクなった泡を筆で取って紙に塗る様子がありました。また、お友だちの違う色も借りてやってみると、色が混ざったことに気付きました。「色変わった~!オレンジ!」と色の観察もする様子もありました。
外では、お水遊びを楽しみました。ペットボトルを上手にバケツに沈めて水を入れてみたり、スコップと容器を使ってお水を注いでみたりと冷たいお水の感覚を楽しんでいました。保育士がシャワーを上からかけると「雨~!」と手をバンザイのように上にして、で水を浴びる様子もありました。
外からお部屋に着替えに戻るとお姉さんがお着替えを手伝ってくれました。「○○ちゃん!はい!足!できるよ~!」と少しずつ足を入れてもらいながら着る様子があり、微笑ましかったです。


写真のコメント

☆①自分で息を吹き込むごとにブクブクと泡立ってくるのが面白かったのか、何度も何度も息を吹き込んで楽しんでいました。

☆②温泉に入っているかのようにどっぷりと腰までつける様子がありました。お友達から水をかけてもらうと嬉しそうに声をあげる姿もありました。

☆③保育士がペットボトルのお水を上から落とすとカップですくったり、手で触れてみたりと水の感触も楽しんでいました。

☆④オムツやズボンゆっくり自分で履いたり、履かせてもらったりしながら着る事ができました。