記事一覧

3歳~5歳児の様子 令和02年08月05日 天気:

ファイル 2172-1.jpgファイル 2172-2.jpgファイル 2172-3.jpgファイル 2172-4.jpg

アイコン

3~5歳児の様子 令和02年08月05日

今日のリレーでは障害物競走の様にトラックにおいてみました。たくさんのお友達が跳んだり、バランスをとったりと上手でした。
競技をしている最中、自分のチームの子をいたわって一緒に走る姿や番号など「次やで!○○っちゃん」と声をかけてあげたりとチーム意識が少しずつ芽生えてきています。
また、一緒に途中まで手を繋いでサポートしていためろん組さんも、一人で走れるのを見て、手を離して横から「がんばれ!もっと走って!」と声をかける様子もありました。応援の歓声もとても大きく盛り上がりがありましたよ。
お部屋に戻ってからは、ビブスを畳む姿がありました。「どうしたら綺麗にたためるかな~?」と考えながら「こうしたら綺麗にたためる!」と自分たちでたたみ方を考えながらたたんでいました。
途中、他のチームのお友達がビブスのたたみ方に困っていると「こうするの!ビブス広げてみ!ほら!みて!見たらわかるよ!」とビブスを目の前で一緒に畳んで見本を見せる姿もありました。お姉さんらしい姿がたくさんみられましたよ。

写真のコメント

☆①傷害物競争では、違うチームの子に負けないよう一生懸命走る姿があった。

☆②バランスを取るのが難しいお友達は、サポートを受けながら渡りきる事ができました。

☆③④自分のチームだけでなく、他のチームの分も綺麗に畳んでくれました。また、めろん組さんが中心となって、たたみ方を一緒に教えてあげたり、どうしたら綺麗にたためるのか考える様子がありました。