記事一覧

3~5歳児の様子 令和02年08月07日 天気:晴れ

ファイル 2177-1.jpgファイル 2177-2.jpgファイル 2177-3.jpgファイル 2177-4.jpgファイル 2177-5.jpg

3~5歳児の様子 令和02年08月07日 天気:晴れ

めろん組さんを中心に川遊びへ出発しました。川にビニールプールを浮かせてみて、お友だちも乗ってみました。「えー」「きゃー」と言いながらバランスをとり、浮いている感覚やスリルを味わいながら川遊びを楽しみました。園庭ではめろん組さんがいなくても、ばなな組さんやさくらんぼ組さんで力を合わせてリレーを楽しむ姿がありました。走るときには全力で頑張る姿や、お友だちを応援したりとたのもしい姿が見られました。中庭では、おやつのとうもろこしの皮むきを楽しみました。何枚もある皮に驚きながらも、夢中になりながらも丁寧にむいていっていました。ひげの感触もおもしろかったようで、笑顔が見られました。お部屋ではじっくり、水の実験を楽しみました。先日、玩具を浮かせてみたり、昨日川で「このふくきたら、おぼれやんのは、このふくがおもたいでやんな。」との会話が聞こえたりと浮く、沈むなどに興味を示す姿があったので、今日はビニール袋を使って浮き沈みを経験しました。まずは思い思いの量の水を入れたビニール袋を浮かせて喜んだり、水が入ったビニールを触りながら感触の気持ちよさを感じていました。「ゼリーみたいやな。」「つめたいな。」との会話が聞こえてきました。ただ浮いているビニールの色合いがさみしく感じたようで、「いろ、つけたいな。」「あかにしてみたいな。」とティッシュに赤く模様をつけてビニール袋に入れていました。「いろ、かわったー。」「えっ、ぴんくになったよ。」と想像していた色とは違う色が付いたことにも驚きながら、「こんどはきいろ・・」「こんどは、ちゃいろはどうかな。」と様々な色を作ることに夢中になる姿もありました。様々な色のマーカーを使いながら、ピンク、オレンジ、青、みどり、むらさきと浮かせてみると「きれいやね。」「こっちからみたほうが、きれい。」「こんなアイスがたべたいな。」「こんなゼリーがたべたいな。」とのかわいい会話が聞こえてきていました。

写真のコメント

☆①ばなな、さくらんぼ組さんでよーいどん!スタートダッシュする姿がとても素敵でした。

☆②とうもろこしの皮むきにさくらんぼ組さんも挑戦!「とうもろこし、でてきたよ!」と喜んでいました。午後のおやつにおいしくいただきました。

☆③浮かせたビニールプールに入って遊んだり、イルカに乗ったり、かめを見つけて観察したり・・・思い思いの川遊びを楽しみました。

☆④「みどりもしたいな。」と様々な色作りに夢中になっていました。黒が紫色に水の中で変化したことにも驚いていました。

☆⑤「きれいやなぁ。」「おかあさんにみせたいなぁ。」と言いながら、きれいに見える角度にもこだわってお迎え時に見えるように飾っていました。