記事一覧

0~2歳児の様子 令和02年08月07日 天気:晴れ

ファイル 2178-1.jpgファイル 2178-2.jpgファイル 2178-3.jpgファイル 2178-4.jpg

アイコン

0~2歳児の様子 令和02年08月07日 天気:晴れ

りんご組のお友達と一緒に園庭で靴を使うためカゴを持って玄関に向かいました。玄関先でお友達の靴を見つけながら「○○ちゃんのくつないな~」「あっ!ここに○○くんのくつあったよ~!」と子ども達だけでお友達の靴をカゴに入れていきます。靴がカゴいっぱいになり運んでいくと「重たいね~!」「よいしょよいしょ!」とお友達と力を合わせて仲良く運んでいましたよ。
違うところでは、以前から少しずつ子ども達の中で興味を持っているハサミ。ハサミを使って紙を切れるよう準備してみました。「はさみちょっきんできた!さんかくに切れたよ!」と嬉しそうにどんどん切っていきます。小さく細かく切れるお友達や大きく裁断出来るお友達もいて、切り方は様々でした。
違う机では、絵本を準備してみました。絵本を開くとウミガメが出て来て「かめはこうやっておよぐんやで~すい~すい~って」とお友達に亀の泳ぐ真似をして見せているお友達もいました。また、綿菓子の写真が出てくると「おいしそうやなあ~!」とみんなで肩を寄せて見る姿もありました。すいか組ではマットを準備してみました。マットの上でハイハイしたり、お友達とコトコトスロープを一緒に楽しむ様子がありました。

写真のコメント

☆①「○○くんのくつがないな~」「あったよ~!」とお友達と協力し合いながら靴をカゴに入れていましたよ。

☆②はさみが大好きなお友達。「もっと切りたい!」とそんな声も聞こえてきました。

☆③色々なページを開いていくごとにたくさんの写真が出て来て「わあ~!」とお友達と声を上げながら見ていました。

☆④コトコトスロープでは、何度も何度も車を走らせて楽しんでいました。