記事一覧

とまり丘保育園 令和02年8月7日 天気:曇り

ファイル 2179-1.jpgファイル 2179-2.jpgファイル 2179-3.jpgファイル 2179-4.jpgファイル 2179-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年8月7日 天気:曇り

最近、泡やシャボン玉に夢中になる姿から、今日は室内にも泡遊びが出来るように準備してみました。以前もバブルアートをやった事を覚えていたのか、保育士が泡を作っていると、「あわあわしたい!」「ふーする!」と嬉しそうな子どもたち。カップいっぱいの泡の中にストローを入れると「ジュースできたよ!」と嬉しそうにお友だちに見せたりしながら楽しむ姿がありましたよ。カラフルな泡を手ですくうと、紙の上に山のように盛りふわふわの泡の感触を楽しんでいました。紙の上で、様々な色の泡が混ざり合うと、「あ!あ!」と指を指して見せてくれる姿もありましたよ。園庭では、氷を用意してみました。早速カップの中に氷を沢山集めたり、バケツの中に氷を入れて、「つめたいね~」「あれ?こおりは?」「こおりきえたね」「どこいったんだろ」と氷に夢中な子どもたち。氷が溶けていく様子を手で触りながらじっと観察したり、溶けてなくなった氷を「どこ?どこ?」と探す姿もありましたよ。そんな中、別の場所では、バケツいっぱいに泡を作る姿がありました。ペットボトルから息を「ふーっ」と吹きかけ、出てきた泡を一生懸命バケツに溜めていました。沢山出来てくると、手に付いた泡を勢いよく振って空高く飛ばしてみたり、カップで泡をすくい、固定遊具の車にぺたん!と泡をつけると、「きれいきれい」と言いながら一生懸命洗車していました。

写真のコメント
☆①「あわあわや~」「ジュースみたい!」と言いながら、カラフルな泡を作ると、紙に押し当てて遊んでいました。
☆②一生懸命ストローで紙にめがけて泡を飛ばしています。「ふーふー」としながら色鮮やかな紙が出来上がっていましたよ。
☆③氷を手にのせています。つるつる滑る氷を不思議そうに何度も掴んでは離していました。
☆④「ごしごし~」「きれいきれいする」と言いながら、泡をカップに入れて固定遊具にかけると洗車をしていました。
☆⑤「あわつくるよ」と息を吹きかけながら長い泡を沢山作っていましたよ。