記事一覧

3~5歳児の様子 令和02年08月11日 天気:晴れ

ファイル 2181-1.jpgファイル 2181-2.jpgファイル 2181-3.jpgファイル 2181-4.jpgファイル 2181-5.jpg

アイコン

3~5歳児の様子 令和02年08月11日 天気:晴れ

今日は一段と日差しが暑い一日でしたが、子ども達は暑さに負けず元気いっぱいリレーをしました。今日はばなな組の子がリーダーとなり、仲間にしたい子をリーダーが選んで3色に別れてリレーを行ってみました。いつもと違うビブスの色をもらって嬉しそうに着ていました。いつもはめろん組がしている1番やアンカーをさくらんぼやばなな組の子も任され一生懸命走ったり、いつも競い合っている子と今日は仲間になり協力して走る姿も見られました。
また、今日の避難訓練では洪水を想定して園庭に避難をしました。「火事かな」「ジリジリって鳴ったもんな」と非常ベルの音を聞いて頭を守りながら素早く自分たちで避難をする姿がありました。大雨や洪水が起きたらどうしたら良いかを聞いてみると「高い所」「あっちの屋根とか」「テレビでみたことある」とテレビで見たことある洪水を思い出しながら話す姿がありました。

(写真のコメント)

☆1いつもと違う色のビブスをリーダーにもらい「今日はレッドになった!」と張り切って着ていました。

☆2同じチームの小さい子をみんなで応援しながら走っていました。

☆3洪水がおきたら?「あの屋根に乗ったらいいんちゃう?」「高いところにいく!」など子ども達からいろいろな声がありました。

☆4にじみ絵を付けた水が変わっていく様子を「赤になってきたな」と観察していました。

☆5「乾いたかな?」と出来上がるのを楽しみに見ていました。