記事一覧

とまり丘保育園 令和08月11日 天気:晴れ

ファイル 2182-1.jpgファイル 2182-2.jpgファイル 2182-3.jpgファイル 2182-4.jpgファイル 2182-5.jpg

アイコン

お休みの間に大きくなったプランター菜園のオクラ、きゅうり、トマトの収穫に出発!大きなきゅうりに「うわぁ~!おっき~い!」と驚きの声が聞こえてきました。左手できゅうりを持ち、右手に持ったはさみでチョッキン!切ったきゅうりの重さに思わず「おっも~い。」「○○は手で持って行くの」と収穫したきゅうり、オクラを給食室へ運んでいると・・・小さいお友だちも大きなきゅうりに「わぁ~!」と驚いていました。給食の先生に「ほら!採れたよおっきいでしょ!」と言いながら手渡していました。保育士がまな板や調味料を運んでいると・・・「チョッキン!するの?やりたーい」そんな声が聞かれ早速、手を洗いに行く子もいました。何度も経験しているクッキング。手順も覚えてきたようです。手を洗って、消毒を済ませ椅子に座って準備が出来るのを待っています。保育士が包丁を給食室から運んでくると・・・「こっちのおててはぐーにするの。チョキってなるといたいから・・・」子どもたちから聞こえて来た声です。大人が「こうやって、ああやって」と言わなくても、子どもたちは包丁がどんなに危険な物かを知っているようです。一緒にクッキングをしていたお友だちとの会話のやりとりから大人の私たちが気づかされる事が沢山あり、「なるほど~!」っと発見の毎日なのです。切ったきゅうりを給食室から頂いた袋2つに入れ、1つはゆかり和え、もう1つは塩もみに。もみもみの工程には小さいお友だちも一緒に参加し、楽しんでいました。園庭からは楽しそうな笑い声が聞こえてきます。水に浮かんでいたぱんつさんを見つけて「うわぁ~!どうする~?お水・・・ジャボンって」「ちゅめたいって(つめたいって)」こんな言葉が聞こえ「どうするんだろう?」としばらく見ていると・・・どこからか、カップを持って来てぱんつさんをすくい、水の中から救出。「ぱんつさんとれたよ~!ほら!」と、とっても嬉しそうでした。何度もぱんつさんを水の中に沈めて「どうする~?ぱんつさん」と大騒ぎしている姿が可愛らしく、クスッと笑顔になれる1日でした。人気者ぱんつさん。次はどんな展開で遊びへと広がって行くのか?とっても楽しみですね。さて、収穫したオクラ・・・。給食の先生に調理して頂きました。子どもたちがクッキングをしたきゅうりのゆかり和えと塩もみ。給食と一緒にみんなで美味しく頂きました。


写真のコメント

☆①大きくなったプランター菜園の野菜の収穫です。野菜の収穫、何度も経験し、上手になってきました。
☆②採れた野菜を袋の中へ。大きなきゅうりを手に「○○は手で持って行くの」と給食室へ運んでいました。
☆③クッキングスタート!「こっちのおててはぐー!」そんな声が聞こえてきました。野菜を切る真剣な表情がとっても印象的です。
☆④切ったきゅうりを袋に入れて、もみもみ。小さいお友だちも楽しそうです。
☆⑤水の中で泳いでいるぱんつさんをカップで救出。何度も水の中に沈めて「どうする~?ぱんつさん。」と言いながら楽しんでいます。