記事一覧

0~2歳児の様子 令和02年08月12日 天気:晴れ

ファイル 2184-1.jpgファイル 2184-2.jpgファイル 2184-3.jpgファイル 2184-4.jpgファイル 2184-5.jpg

アイコン

0~2歳児の様子 令和02年08月12日

絵本を読んでいるとぞうさんがでんぐり返ししているシーンがありました。それを見ていた子達が「これ出来るよ!」「やりたいな~。」とつぶやいていたのでマットを置いておくと「見てみて!」「ほら出来るよ!」と、一人がやり出すと僕、私もとやり出すりんご組さんたち。それを見ていた、いちご組、すいか組のお友だちもマットの上を歩いたり寝転がってみたりと楽しむ様子がありましたよ。
カマキリが窓の所にピタッと張り付いているのを子どもたちが発見!窓から急いで逃げていくカマキリを追いかけて近くまで来ると触る訳ではなく、じーっと観察。「目が大きいね。」「足いっぱい。」「あー!あっち!」と大興奮の子どもたち!いちご組のお友だちが捕まえると、「おー!すごいね!」「足バタバタしてる!」と捕まえた子の手の中で動くカマキリの観察を目を輝かせて見ていました。

写真のコメント

☆①カマキリの観察中。みんな真剣なまなざしで見ていました。

☆②マットの上を歩いたり、ふかふかの感触を楽しんでいました。

☆③「三角に折れる?」「折れるよ!見て!」と会話を楽しみながら折っていました。

☆④「はい、どうぞ!」と小さい子にコップを差し出していました。

☆⑤絵本を置いておくと、保育士の真似っこなのか中心で絵本を読んであげていました。