記事一覧

とまり丘保育園 令和08月12日 天気:晴れ

ファイル 2185-1.jpgファイル 2185-2.jpgファイル 2185-3.jpgファイル 2185-4.jpgファイル 2185-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和08月12日 天気:晴れ

最近園庭で活動していると、「くもおったよ!」「あ!なんかとんできたよ!」「なんのむしかな」と興味を示す姿があったので、園庭に虫かごを準備してみました。早速虫かごを見つけると、「むしつかまえる!」「○○むしかごもつー!」とお友だちと手を繋いでお散歩の準備をする姿があリました。そこで、近くの公園へお散歩に出掛ける事にしました。「くるまいっぱいおるからこわいよ」「あぶないね」とお友だちと会話をしながら端っこを上手に歩く姿や、「みぎだいじょうぶかな?」と車が来ていないか右左確認したり、しっかりと安全を確認する姿が沢山見られましたよ。そんな中、道路の真ん中に何やら黒いものを発見。「なんかおる!」と恐る恐る近づいてみると・・・黒い幼虫が動いていました。「うわぁ!なにこれ!」と驚きながらも、真剣な表情でじっと観察していましたよ。「むしかごいれよう!」と、一生懸命虫かごに幼虫を入れると、近くで見る虫に驚きながらも、不思議そうに幼虫の体の模様や形を見ていました。お散歩をする中で、草むらを飛ぶバッタや、青い尻尾のトカゲ、公園ではトンボなど、様々な虫を見つけると、「おったよー!」と興味津々な様子でしたよ。お散歩の中で、初めて見る虫や草花など、沢山の発見があった一日でした。

写真のコメント

☆①真剣な表情で粘土で何かを作っていました。粘土ベラや、型抜きを使いながら粘土遊びをしていましたよ。
☆②シール貼りをしています。何度も剥がしたり付けたりしながらシール貼りを楽しんでいました。
☆③ペットボトルを勢いよく振ると、色水に変わる水に驚きの子どもたち。「きいろなったよ!」と嬉しそうでした。
☆④「よいしょよいしょ・・・」と言いながら、一生懸命平均台を渡っています。お友だちの姿をじっと観察しながら真似をして挑戦するお友だちもいましたよ。
☆⑤お散歩中道路を歩いていると・・・「あ!」と何かをみつけたようで、道路を渡る幼虫をじっと観察していました。