記事一覧

異年齢 子どもの様子 令和2年2月4日 天気:晴れ

ファイル 1761-1.jpgファイル 1761-2.jpgファイル 1761-3.jpgファイル 1761-4.jpgファイル 1761-5.jpg

アイコン

給食のカレーの玉ねぎ切りをしました。「包丁は危ないよ!」「小さい子はここから見てて!」小さい子に注意しながらやりたい子から順番に取り組みました。先日給食のみかんから発見した種を観察。「周りの白い皮は固い。」割れた種から中を虫眼鏡でよく観察すると、「中に茶色い皮もついてる!」みかんの写真を見ると見た目が茶色になっていることにも気付き、「なんで色違うんかな?」「どうしたら色一緒になるかな?」と考えてました。「あ!そうや!」と言い種を持って水道に。種の容器に水を入れ、戻ってくると虫眼鏡を持って観察の続き。種が水分を含み色が変わってくると友だち同士で「茶色になってきた!」「色変わったよ!」「水欲しいのかと思ったらやっぱりや~。」と小さな変化に喜ぶ姿がありました。

写真のコメント
☆①包丁に気を付けながら挑戦。すごく真剣に取り組む姿がありました。
☆②みかんの種を観察すると、みかんは柔らかいのに種は固い。等次々に発見がありました。
☆③みかんの種を水につけてみて観察すると、色の変化があり、水につけると色が変わるのは何でなのか不思議に思っていました。
☆④、⑤散歩にて冬の花を見つけ、図鑑で調べていました。

5歳児 子どもの様子 令和2年2月4日 天気:晴れ

ファイル 1760-1.jpgファイル 1760-2.jpgファイル 1760-3.jpgファイル 1760-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年2月4日 天気:晴れ

朝から小さい子のお世話をしてくれるめろん組の子ども達。「私の赤ちゃんの時も可愛かったんだよ。写真で見たから」「6年生くらいになったら赤ちゃん歩いとるかな~」「もうめろん組になっとるかも!」と小さい子の成長を楽しみにしている微笑ましい会話が聞こえてきました。
保育園の身の回りにある英語にカタカナで読み方を書いて置いてみました。「ルーム」や「ランチ」など聞いたことのある英語はすらすらと読んでいましたが、あまり馴染みのない英語は「んー」と悩みながらも「OOが2つある」「Bは知ってる!」と知っているアルファベットを読む姿がありました。
そして、今日の給食はカレーライス!自分達で皮を剥いたり、切ったりとクッキングをした野菜がたっぷり入ったカレーを見て、「俺はタマネギ切ったんやで」「ジャガイモ大きいの小さいの2つも入ってた」と嬉しそうに中庭で食べる姿がありました。

写真のコメント

☆1「今日の服おそろいみたいやな~」「二人でおしゃべりしとるよ~」と小さい子を可愛がる姿がありました。

☆2「1回作ったことあるからできる」と作り方も見ずに黙々と作り上げハットが完成しました。ラキューでいろいろな作品を作って楽しみました。

☆3積み木をみんなで協力してドミノの様に並べて倒してみたり、三角、丸、ハートや星の形など様々な形を作っていました。

とまり丘保育園 令和02年02月04日

ファイル 1759-1.pngファイル 1759-2.pngファイル 1759-3.png

アイコン

「いち、に、さんっ♪」「アンパンマンしたい!」「パプリカがいいな!」お友だち同士で歌を歌いながら踊っていると、保育士に歌を流して欲しいとリクエストがありました。”サンサン体操”や”エビカニクス”はしっかりと覚えてきたのでしょうか。流れてくる音楽に合わせて歌を歌いながら楽しそうに体を動かす姿がありました。また最近麺料理に興味を持っている姿があるので、”ラーメン体操”を流してみました。「あ!ラーメンや!」「たまご、あるかな?」と保育士の振り付けを真似して、たくさん体を動かして踊っていました。
先日作ったうどんの材料をお部屋にそっと置いてみました。すると、「あ!前うどん作ったやつ!」「これ一緒だね。」とお部屋に飾ってあるうどんの材料の紙を持ってきて、1つずつ指をさして確認するお友だちや、以前うどん生地を作って茹でたのを覚えていたお友だちから「また食べる!」という声が消えてきました。材料は何を入れるかな。と確認しながら自分でお皿に入れて混ぜていました。「踏んでー、ネンネしてー・・・」「ちょっきんしたよ!」作り方の紙を見ながらうどん作りを楽しんでいました。うどん生地を寝かすのはどれくらい?という声があったので、時計を近くに置いてみました。「1でねんね終わり。」「これはー・・・にー、さん。」とこの数字は何かな?と時計の文字盤を指さしながらお友だちとお話しする声が聞こえてきていました。


☆①「いち、に、さーん!」元気いっぱいにダンスを踊っていました。
☆②小麦粉、水、塩を混ぜてうどんの生地を作っています。
☆③うどんの生地ができたら、袋の中に入れて「美味しくなれ~」と足で踏んでいました。「うどんに、ちょっきんするわ。」生地をへらで細くなるように切っていました。

0,1歳児 子どもの様子 令和2年2月4日 天気:晴れ

ファイル 1758-1.jpgファイル 1758-2.jpgファイル 1758-3.jpgファイル 1758-4.jpgファイル 1758-5.jpg

アイコン

0,1歳児 子どもの様子 令和2年2月4日

お兄さん、お姉さんと手をつないでお散歩に行ってきました。散歩途中にいろんなものを発見しました。まず子どもたちが見つけたのは”トンネル”です。お兄さん達が「あー!」と大きな声でトンネルの反響を楽しんでいると、1人の子が「しーっ・・・」と声をかけました。その声を聞いて、いちごぐみの子どもたちは「おばけおる?」「こわい・・・」と話しながら歩いていました。次に見つけたのは溝の水です。お姉さんが「鳥の形の石ある」と水の中の石の形に興味を示していると「あった!」と指をさしていました。また、お家の庭にみかんができていることに気づき、「あ、みかん!」「いっぱいやな!」とみかんに興味を示す声や、道路を見て「あ、くるま!」「とらっくおった!」という声や、「ひこうきおらんな・・」と最近子どもたちがハマっている乗り物に興味を示す声が聞こえてきました。また近くで本物を見られるといいですね。


写真のコメント

☆①「あるこ~♪」や「おおきなふるどけい♪」など歌いながら歩いていました。

☆②「おばけおる?」「こわい・・・」とトンネルの暗さからか、
少し怖いようです。

☆③「あった!」大きいお友だちが見つけた鳥の形の石を発見!

☆④歩いているとみかんをみつけました。

☆⑤「あ、くるま!」「とらっくおった!」と乗り物に興味を示す声がありました。