記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月3日

ファイル 1834-1.jpgファイル 1834-2.jpgファイル 1834-3.jpgファイル 1834-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月3日

土手にお散歩に出かけました。以前からお散歩で興味を示しているつくし。「こんなところにもあるで~!」「おっきいのあったよ!」とたくさんの声がありました。
散歩道を進んでいくと、めろんぐみさんとすれ違いました。「なにさがしとんの~?」「つくしさがしとんの~!」「つくしならあっちにあったよ~!」とめろん組さんと会話する様子がありました。
つくしがある場所を教えてもらっていくと「なかなかないな~!」「つくしの仲間はいっぱいあるけど~」と一生懸命目を凝らして探す様子がありました。
何本かつくしが見つかると嬉しそうに袋に入れる様子がありました。土手に到着すると草花を見つけてみたり、虫を見つけたりと楽しむ様子がありました。また、枯れ草を集めてふーっと息を吹きかけて楽しむお友達もいました。
園庭に戻ると野菜の水やりをするお友達。いつも園庭に出ると野菜にたくさん水をあげる様子があります。前回の水やりでキャベツに水をあげながら「なんで水がなくなるんやろ~。ふじぎやな~!」と言う声があり、今回もキャベツの葉っぱが水をはじいてなくなるのをじっと見て観察している様子でした。野菜に興味が日に日に出てきているように感じます。

写真のコメント

☆①②つくしを袋に集める様子がありました。めろんぐみさんにたくさんつくしが撮れるところを教えてもらって探す様子もありました。

☆③虫を見つけたり、草花を見つけたりと自然を感じながらお散歩する様子がありました。

☆④水やりでは、一個一個丁寧にたくさんお水をあげる様子がありました。

とまり丘保育園 令和02年03月03日

ファイル 1832-1.jpgファイル 1832-2.jpgファイル 1832-3.jpgファイル 1832-4.jpg

アイコン

朝のおやつでばななを食べたからなのか、絵本を準備していると「ごりらのほん」「ばなな」と言いながらとっても真剣な表情で絵本を見る姿がありました。絵本を読み終わると一人のお友だちが裏表紙に描いてある絵描き歌を見つけ、「おかおないね」「かいてあげよう」という声が聞こえてきました。そこで、紙と色鉛筆を準備すると見本と睨めっこしながら絵を描いてみたり、描いた絵の淵をはさみで器用に切る姿がありました。別の所では、保育室に置いてあったお散歩マップを机に広げ、「ここいってみたい」と滑り台を指を指しながらマップを見ていました。お散歩に出掛けると、「あのすべりだいかな」とマップと見比べながら滑り台を探していましたよ。滑り台を見つけると嬉しそうに何度も滑り台に挑戦する姿がありました。「つぎはあっちいってみよう」と、お友だちと話し合いながら長い階段を登ってみたり、高いところに行って「おふねおるかなー」と探してみたりなど探検しているようでした。木の実やきのこ、梅の花など自分達でルートを決めながら歩く中で沢山の発見があった一日でした。

写真のコメント

☆1絵本の裏表紙に描いてあった絵描き歌を見つけて、「おかおないね」「まんまる」と言いながら、じっと絵本を見ながら真似て紙に絵を描いていました。
☆2お散歩マップを見ながら「ここにいってみよう」「あっちかな」と散歩で行くルートを自分達で考えながらお散歩に行きました。                   
☆3公園の長い滑り台を滑っています。初めは一人で滑っていた子も、何度も滑るうちに、お友だちと繋がって滑る姿もありました。          
☆4長い階段を一生懸命登っています。頂上を目指して登り終わると、「ふねおるかなー」と遠くの方を見つめながら探していました。

5歳児 子どもの様子 令和2年3月3日 天気:晴れ

ファイル 1833-1.jpgファイル 1833-2.jpgファイル 1833-3.jpgファイル 1833-4.jpgファイル 1833-5.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年3月3日

子どもたちが「このまえさ、ばななさんたちがつくしみつけたっていってたけど、あるんかな?」と土手につくしが出始めたことを聞いてきためろん組さん。「つくし、さがしたい!!」と話していたので、今日は散歩へ出かけました。「どのへんでみつけたんかな?つくし。」と草花が沢山あるところを見まわす子どもたち。「あった!!」と短めのつくしを見つけるとその近辺を探し出していました。そして「ぼくな、まえいえでつくしたべたことあるよ。」と話すと「どんなあじがした?」と食べられることに興味津々な様子で、友だちに聞いていました。
土手では力いっぱい走りお友だちと競争!みんないい対決でした♪
保育園に戻ってからは子ども達からの提案でドッヂボールをすることになり、「きょうは28にんいるから、14にんずつのちーむにしやなあかんで、2ちーむにわかれよ!!」とみんなで考えてわかれていました。「さいごの1人になるまでやりつづけるっていうるーるでしたい!」とルールも考え、展開されていました。
今日は、園庭でおうちの方に作ってもらったお弁当を食べました♪「そとでたべれるなんてめっちゃうれしいよな!!」と特別気分で喜ぶ姿がありました。今日は、朝早くから子どもたちのためにお弁当をつくっていただきありがとうございました!!子どもたちうれしそうに味わっていました♪


写真のコメント

☆①つくし探し。「このまえ、ばななさんがつくしみつけてきてたもんね」「どこかな?このへんかな?」と歩きながら草花がたくさんあるところをみまわしていました。
☆②かけっこよーいどん!!みんな走るのも早くなり、走るスピードの差がほとんどなくなりいい対決をしていました。「この2人もおなじぐらいにごーるやー!」と話していました。
☆③みんなが楽しみにしていたお弁当♪今日は、園庭で食べれるように準備をしていると「おそとでたべれるの?」「やったー!」「うれしい!」と喜んでいました。お弁当をあけると「うわー!!」とおうちの方が作ってくれたおいしそうなお弁当に子ども達も大喜びで味わいながらお弁当を食べていました。

0、1歳児 子どもの様子 令和2年3月3日 晴れ

ファイル 1831-1.jpgファイル 1831-2.jpgファイル 1831-3.jpgファイル 1831-4.jpg

アイコン

0、1歳児 子どもの様子 令和2年3月3日 晴れ

手先が器用になってきたので、おはじきとひもで難易度をあげたひも通しを用意しました。紐の端を上手に持っておはじきの真ん中の穴の中に慎重に通すと「できた!」「あかとーおれんじとー」と色に興味を示したり、同じ色だけを集めるなど集中して楽しんでいました。片付けの際には「あかはーこっち」と色別に分けている姿があり、色を間違えているお友だちがいると「これちがうで・・・」と教えてあげる姿もありました。また、たくさんの積み木を用意しました。金具がついている積み木を”トントン”と他の積み木と打ち付けて音を鳴らすと他の積み木とは違う音がして「ん?」と不思議そうに積み木を見つめて、音の違いに気付いた様子でした。また、0歳児のお友だちは人工芝のところでハイハイをしたりたくさん体を動かしました。段々と活動の範囲が広がってきました。


写真のコメント

☆①紐通しをするお友だちです。色にこだわりを持って楽しんでいました。

☆②「あかはーこっち」同じ色を見つけて片付けていました。

☆③トントンと積み木を打ち付けると金具がついた積み木の音の違いに気付いた様子で「ん?」と積み木をみていました。

☆④0歳児の子たちも人工芝のところでたくさん体を動かして遊んでいました。