記事一覧

とまり丘保育園 令和02年3月04日

ファイル 1838-1.pngファイル 1838-2.pngファイル 1838-3.pngファイル 1838-4.png

アイコン

保育士が絵本の入った鞄を手に持って歩いていると・・・「せんせー!ぱんつさんの絵本かーしーて」そんな声が聞こえてきました。「ぱんつさん」の絵本を鞄から出して渡すと「やった~!見ようよ」とお友だちを誘って一緒に絵本を見ていましたよ。「せんせー!ぱんつさんの絵本読んで~」とリクエストがあったので読んでみました。面白い動きをしたり、色々なぱんつを履いている「ぱんつさん」の絵本が大人気。動きを真似っこしてとっても楽しそうです。そんな姿から、ぱんつさんを描いた紙と色鉛筆、色ペンを用意してみました。「うわぁ~!ぱんつさんや~」「ピンクのぱんつさんにしよー」と色々な声が聞こえてきました。色を塗り終えると…「はさみちょうだい」と切り抜き遊びへと展開していきました。気が付けば、沢山のぱんつさんが切り抜かれて、お友だちが切り抜いたぱんつさんを掲示するお友だちもいましたよ。ステキなぱんつさんが沢山出来上がりました。 

☆①「ぱんつさんの絵本読んで~」とリクエストがあったので読んでみると・・・面白い動きを真似っこしたり、ぱんつの色々な模様に興味津々でした。
☆②ぱんつさんの色ぬりを楽しんでいました。色々な色のぱんつを履いたぱんつさんが出来上がりました。
☆③「ちょきちょきしたい!」「はさみちょうだい」と切り抜き遊びへと展開していきましたよ。
☆④切り抜いたぱんつさんを掲示するお友だちの姿がありました。 

5歳児 子どもの様子 令和2年3月4日 天気:曇りのち雨

ファイル 1837-1.jpgファイル 1837-2.jpgファイル 1837-3.jpgファイル 1837-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年3月4日

昨日散歩で見付けたつくしがスモックのポケットから出てきたのを見つけ、「きのうとったときとなんかいろがちがうきがするんやけど・・・」と話し出し、よく見てみると「ほんとうや!なんかくろくなってるきがする」とちょっとした変化に気付いた子どもたち。「でもきのうのときょうのいろちがうかちゃんとみてみたいから、もう1かいさんぽいこ。」となり、散歩へ出掛けました。そしてつくしをみつけ2本を手に持ち「ほら、やっぱりきのうのやつのがくろっぽいね」と自分たちで比べている姿がありました。そして更に歩いていると「あーあそこにはまだいこんがある。」「あれ、はまだいこんのはなやろ?」とはま大根の葉っぱの形、どんな花が咲くのかなどずいぶん詳しくなっていました。
数字遊びにも興味がある子どもたちは、カードを使って足し算遊びが始まり、「○たす○は・・・」とお友だちと問題を出し合う姿もありました。
以前、オットセイやペンギンなどの折り紙遊びをしていた際に、「ほっきょくかこうかな。」と話していたため、色鉛筆や紙などを使って今日は北極のような海や氷の絵を描きオットセイを折り紙で折ってペンギンを描いたり貼ったりして可愛らしい作品が出来てきていました。

写真のコメント

(☆①)昨日見付けたつくしと興味付けたつくしで先の色が違うことに気付いた子どもたち。観察しながら「きのうのつくしはさきがくろっぽくなってるもんね」と違いを話していました。
(☆②)はま大根の花を目印に大根を見付けていました。(真ん中)数字のカードを使って足し算遊びが始まりお友だちと問題の出し合いもしていました。
(☆③)写真や絵本を見ながら折り紙や絵を描いたりして北極の海を作っていました。

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月4日 天気:曇りのち雨

ファイル 1836-1.jpgファイル 1836-2.jpgファイル 1836-3.jpgファイル 1836-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月4日

 戸外散歩の途中、ポツポツと雨が降ってきました。「あっ!雨や。曇ってたもんな~」「今日は雨やって言ってたもん。」「だれが?」「天気予報!」とポツポツ降ってきた雨から会話が弾み「雨って何で降るのかな?」「雨は水やから飲んでもいいかな?」と天気の不思議を感じていました。
 部屋で定規があるのを見付けると「これ長さをみるやつやで~」と知っている子が知らない子に「これは28!この0の所から見てするの!」と話しをしながらいろんな所測っていました。紙にcmの字が書いてあるのをみて同じように書いている子も中にはいました。「この英語はメートルやんな?」「違うよ!センチメートルだよ。」と単位の読み方をお友だち同士で確認してました。ボールを測ろうとして、「ボールはこれでは分からんよ~。」「どうしたらいいかな?」「動かしてみる?」「こことここは?」とお友だち同士意見を出し合い考えながら測っていました。「これは大きいから数字も大きい!」発見を喜んでいました。

写真のコメント

①「定規はこうやって使うんやに。」とさくらんぼ組さんにも分かるように話しをしていました。

☆②毛糸の長さを測り確認中。「30以上がないよ!」と前の子と話しながら測ってました。

☆③ばなな組さんが率先して手を繋ごう!と誘いかけていました。

☆④雨が降ってきた!「雨は美味しい?」と言いながら口を大きく開け、「口に入らんから分からんな」と楽しそうにお話してました。

0、1歳児 子どもの様子 令和2年3月4日 曇り/雨

ファイル 1835-1.jpgファイル 1835-2.jpgファイル 1835-3.jpgファイル 1835-4.jpg

アイコン

0、1歳児 子どもの様子 令和2年3月4日

園庭では、砂場のお山を見つけると、お山を削ろうとしていたようでスコップでたたいてみたり、削ってみたりしていました。削っている最中に固くて削れなかったようで、「かたい!」と声が聞こえる事がありました。また、湿った砂を使って泥団子を作ろうとしていました。上手く手を使って「ぽんぽん」とたたいてみたり、丸めてみたりと泥団子を作っていました。
 月例の高い子を中心にはさみを準備してみました。はさみを使わない手で上手に紙を支えながら、はさみで切っていました。はさみで切ることができると、「まるできた!」と嬉しそうにお話ししてくれました。
 先生の真似をするかのように、絵本を指さしながら、「みて、わらってる!」と声が聞こえたり、お野菜がたくさん載った絵本では「にんじんあった。とまとここ!」と指をさしながら教えてくれました。
楽器を遊びでは、自分たちで「きらきらぼし」や「かえるのうた」を合わせて鈴をたたいてみました。

写真のコメント

☆①保育士の真似をするかのように絵本を読んでくれました。「みて!わらってる♪」とお話ししていました。

☆②園内を散策しにいきました。お魚の水槽を見つけると、「おさかなさんいっぱいいるね!」とお友だちとお話していました。

☆③楽器遊びをしています。「かえるのうた」や「きらきらほし」の歌にあわせて鈴を鳴らしていました。

☆④園庭で砂遊びをしています。湿った砂を使って泥団子を作っていたようです。上手く手を使いながら、丸めたりしていました。