記事一覧

0、1歳児 子どもの様子 令和2年3月5日 曇り/雨

ファイル 1841-1.jpgファイル 1841-2.jpgファイル 1841-3.jpgファイル 1841-4.jpg

アイコン

0、1歳児 子どもの様子 令和2年3月5日 

園庭では、先日の湿った砂を使って、泥団子作りが始まっていました。上手く手を使って丸めてみたり、「ぺたぺた」と楕円形を作ったりする姿が見られました。すいか組の月例が高いお友達もいちご組みの姿子の姿を見て真似していました。また、砂場のお山があるところでは、スコップなどを使ってお山を工事するかのように崩したり、バケツへ砂を入れてバケツ型を作り、「ケーキ」を作っているようでした。「ケーキ型」ができあがると、「ぱちぱち」と手をたたいては、お誕生日をお祝いしているようでした。
 室内では、クリップの玩具と厚紙を準備してみると、クリップを厚紙に何個も付けて「みてみて!」と嬉しそうにお話してくれたり、「いっぱいできたよ!」と教えてくれる子もいました。
 大型絵本を見ていると、「これはすいかやな!」「たねいっぱいある!」「たねはたべれやんのやで!」とお友達と絵本を見ながら話している姿があり、とっても楽しそうでした。子どもたち同士での会話は大切にしていきたいですね。

写真のコメント

☆①果物や野菜などがのった大型絵本を見ています。「これはすいか!」「これ、はくさい!」などと指をさしながらお話ししていました。
☆②積み木遊びをしています。崩れないようにゆっくりと慎重に積み木を積んで遊んでいます。崩れてしまってもまた、一個ずつ積み直していました。
☆③湿った砂を使って泥団子作りや、お山があったところをスコップで壊しては、バケツに砂を入れてバケツの型を作っては、「ケーキ」を作っていたようです。
☆④手遊びをしています。「にらめっこしましょ!」をみんなでしていると、お友達の顔を伺いながら、笑ったりと楽しんでいました。

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月5日 天気:曇り時々雨

ファイル 1842-1.jpgファイル 1842-2.jpgファイル 1842-3.jpgファイル 1842-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月5日

 天気の事が載っている図鑑に釘付け。「今日は変なの~。雨やし、風も吹いてるし、晴れやしよく分からんな~。」「虹出ないかな?」と言いながら窓の外を観察中。「黒い雲と白い雲がある!何で?」と気にする様子があったので一緒に動画を見て雲はなぜ出来るのか、また黒い雲は何なのかを見ました。「黒い雲は雷がなるみたいやで!雷鳴るかな?」「わたし雷嫌い。」「部屋の中やから大丈夫!」と空を見ながら会話してました。一度雷が鳴ると「あっ雷や!」「これや!これ!」と言いながら図鑑に釘付けになってました。
 ばなな組さんがめろん組さんがビシッと座っている姿を見ながら「次めろんさん!」と自分を指さし胸を貼っていました。4月に進級する事に期待しているようです。さくらんぼ組も同様で、優しくりんご組を遊びに誘い一緒に遊んでいたり、自分が知っている事、図鑑を見ながらばなな組さんが教えてくれたことを一生懸命伝えていました。

写真のコメント

☆①お部屋でのお約束事を確認中。真剣にお約束事を確認していました。

☆②お部屋から雨、雲を観察。黒い雲と白い雲、青空が見えているのに雨が降っていることに不思議がっていました。

☆③図鑑を見て、雷は何で起こるのかを見ていました。

☆④積み木で部屋を作りながら、「ここはトイレ、ここはお風呂、ここは・・」作りながら理想の家を完成させてました。

5歳児 子どもの様子 令和2年3月5日 天気:曇り時々雨のち晴れ

ファイル 1840-1.jpgファイル 1840-2.jpgファイル 1840-3.jpgファイル 1840-4.jpgファイル 1840-5.jpg

5歳児 子どもの様子 令和2年3月5日 

今日はトランプを使った計算遊びでは「もんだい、つくりたい。」という声があり、みんなが一人一問ずつ出して問題の出し合いっこを楽しみました。勝負にこだわるみんなは「みんながみえるように、カードをみせて。」と声をかけたり、答えが分かると「はいっ!」と元気に自信を持って手を挙げる姿がありました。「みんなでめくって、チームでしょうぶしたい。」との声もあり、「5は何と何をたしたらできるかな?」とそのカードを探す中で何パターンも出来ることに気付いて盛り上がる姿もありました。午後からは「はっぱがふえたね。」「おおきくなってきた。」と成長を喜んでいた畑のキャベツを使って、クッキングを楽しみました。畑から引っこ抜くときには「こんなにねっこがあるん。」と驚いたり、キャベツを洗ったり切ったりする中で内側と外側の色の違いにも気付いて、「こっちはレタスのいろににとるな。」「こっちはみどりやな。」と話していました。千切りに難しさを感じて苦労していましたが、慎重に包丁を使い切っていました。味付けはゆかりと、のりとしょうゆをあえたものの2パターンを食べ比べしました。混ぜているときから「いいにおい。」「ぜったい、おいしい。」「はやくたべたい。」と食べるのを楽しみにする声が聞えていました。

写真のコメント
☆①答えが「9」になる足し算の問題では、「5も4も。」「6と3も。」も何パターンも見つけることを楽しんだり、答えの分かりやすい1をすぐに探し出す姿もありました。

☆②問題を自分で出すことも喜び、嬉しそうにカードを見せていました。長い時間集中して、計算遊びを楽しんでいました。

☆③「かたい。」「ぬけやん。」「ねっこ、こんなにあるの。」とたくさん驚く姿がありました。

☆④「せんぎり、むずかしい。」と言いながら、キャベツを巻いて千切りに挑戦しました。「はじめてした。」「できた!」との声が聞えていました。

☆⑤お箸であえながら、電子レンジであたためたキャベツのやわらかさの変化にも気付いていました。ゆかり味とのり醤油味では、のり醤油味の方が人気で、おいしく頂いていました。

とまり丘保育園令和02年03月05日

ファイル 1839-1.jpgファイル 1839-2.jpgファイル 1839-3.jpgファイル 1839-4.jpg

アイコン

”こっれくらいのおべんとうばこに”と手遊びを楽しむお友だちの歌声が聞こえてくるので、お弁当のおかずや果物の塗り絵を準備してみました。「ウインナーや」「わたし、おにぎりすきー」と会話を弾ませながら塗り絵を楽しむと、いつものように切り抜き遊びを始めました。そしてお弁当箱が描いてある紙を傍に置いてみると、「ぼく、おべんとうにいれるー」と糊で貼っていきました。「ここにはウインナー、こっちにおにぎり」と入れる場所にもこだわりがあるようでしたよ。最近、子どもたちが公園でかくれんぼを楽しんでいて、「さいしょは、ぐー」とじゃんけんをしているお友だちがたくさんいます。絵本”もういいかい”を読んでいる時に「じゃんけんぽん」の場面でグー・チョキ・パーのカードを出して見ると、カードを手に持ち、じゃんけん遊びが始まりました。子どもたちは、勝ち負けではなく、お友だちと一緒のカードが出てあいこになるのが嬉しいようで「いっしょやなあ」と何度もじゃんけんをして楽しんでいましたよ。

☆1  「さいしょはぐー、じゃんけんぽん」みんなでじゃんけん遊びをしました。お友だちとあいこになるのが嬉しくって「いっしょやー」と同じカードをあわせていました。
☆2  「これっくらいの、おべんとばこに」と歌いながら、おかずが描いてある塗り絵を切り取って楽しんでいました。
☆3  切り取った紙をお弁当箱に貼っていきました。「おいしそうやろ」出来上がったお弁当をお友だちと見せ合いっこしていました。
☆4  大好きなブロック遊びに夢中になっています。