記事一覧

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月10日 天気:雨

ファイル 1853-1.jpgファイル 1853-2.jpgファイル 1853-3.jpgファイル 1853-4.jpg

アイコン

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月10日

以前作った事のある、細長い紙でカタツムリを久しぶりに作ってみました。「何作るの~?」「あ~!これ作った事ある!」「作りたい!」そんな声がたくさん聞こえてきました。
「目は赤でかこ~!」「カタツムリの目にまつげかいた」など一人ひとり個性のあるカタツムリが完成しました。
また、細長い紙を糊でたくさんくっつけた子がいて、何をつくったのかな?と見ていると、年に二回身体測定で測っている頭囲で使うメジャーを作っているお友達がいました。
椅子に座っているお友達に「どれぐらいかな~?おおきくなったかな~?」と測る真似をする様子がありました。とても楽しそうに遊んでいましたよ。
違う所では、ドミノを立てて遊ぶ様子がありました。
「ピタゴラスイッチや!ここを三角にして倒れるようにする」「ここからちょっと曲がるようにしよ~!」と考えながら並べていましたよ。
違うお部屋では、めろん組さんがお別れ遠足で行く伊勢シーパラダイスのサイトで生き物の動画を配信していたので、みんなでプロジェクターで見ました。皆真剣な表情で見ていました。

写真のコメント

☆①②カタツムリを作るお友達。一人ひとり違う顔をしたカタツムリが出来上がりました。

☆③ドミノでは、どうやってしたら倒れるのか考えながら立てていました。机が揺れた拍子や自分の手が当たって倒れてしまった時は残念そうに「あ~あ」と呟く声が聞こえてきました。

☆④伊勢シーパラダイスの動画を真剣に見ていました。

とまり丘保育園令和02年03月10日

ファイル 1852-1.jpgファイル 1852-2.jpgファイル 1852-3.jpgファイル 1852-4.jpg

アイコン

お部屋のスペースがある所では、お友だちと手を繋いで円になってグルグル回る遊びを考えて、夢中になって遊んでいるお友だちの姿がありました。「みて。おそとにあるのといっしょ~」と嬉しそうに楽しんでいました。園庭にある遊具を真似ているようです。、時々スピードが出ると、「こわい~。」「こわいんて。あぶないなあ」「ゆっくりな」と子ども同士で約束ごとを決めようとしていました。違う場所では、机に真っ白な紙とシールを置いて見ると、興味を持ったお友だちがシール貼りを始めました。いつもと違う台紙に少し戸惑いながらシールを貼っていきました。自由に色々なところに貼ったり、一つ一つ端から詰めて貼ったり、虹のような形にしたりと思い思いの貼り方で楽しんでいました。


☆1 「グーチョキパーでなにつくろ~」じゃんけんカードをを持って、上手に組み合わせて楽しんでいました。
☆2  真っ白な紙にシールを貼っていきました。個性豊かな模様ができましたよ。
☆3「みて。おそとのまわるやつといっしょ。」というので見てみると、お友だち同士で手を繋ぎ円になってグルグルと回っていましたよ。
☆4  音楽が聞こえてくると、リズムに合わせて体を揺らしてダンスを踊って楽しみました。

令和02年03月10日 0.1歳児の様子 天気:雨

ファイル 1851-1.pngファイル 1851-2.pngファイル 1851-3.png

「絵本みたい!」「みかんのある?」と子どもたちから絵本がみたいという声や昨日見たみかんの絵本が見たいというリクエストの声がたくさん出てきたので、何冊か絵本を準備してみました。昨日見たみかんの絵本では「みかんは、皮剥くんやで。」「こうしてー・・・こう!」とみかんの皮の剥き方はこうだよ。とお友だちとお話ししている可愛らしい会話が聞こえてきていました。リクエストから何冊かみんなで絵本を見ましたが、動物や果物の絵本に特に興味を持つ姿があったので、動物のカードも一緒に見れるように準備をしてみました。「らいおん、かおー!」「おいで、おいで、うさぎ♪」と動物のカードから動物の鳴き声や手遊び歌をいう楽しい声が聞こえてきました。最初は動物のカードをお友達と一緒に楽しそうに見ていましたが、次第に「これは、だーれだ!」「ぱんだ!ぴんぽーん!」と動物のカードを使って動物の名前当てをお友だちとしていました。今日でたくさんの動物の名前に触れられたようです。


☆1 「もこもこ?」「こっちの絵本みたい。」「パンダだ!」子どもたちのリクエストからたくさんの絵本をみんなで見ました。
☆2 動物の絵本に興味を持つ姿があったので、動物のカードも見ました。「らいおん、がおー!」「あいあい♪」動物の鳴き声や動きの真似をしていました。
☆3 粘土遊びでは粘土の感触を楽しんだり、小さくちぎって顔に見立てて作っていました。