記事一覧

0.1歳児の様子 令和02年03月16日 天気:晴れ

ファイル 1866-1.jpgファイル 1866-2.jpgファイル 1866-3.jpgファイル 1866-4.jpgファイル 1866-5.jpg

0.1歳児の様子 令和02年03月16日 天気:晴れ

以前色に興味を示している姿があったのでオレンジと緑の2色の絵の具を用意してみました。筆を横にしてトントンと叩くようにして色をつけたり、手首をくるっと回転させながら上手に丸をかいて「あんぱんまんできた!」という声や、「おにくかいた」という声もありました。2色の色を重ねて色をつけていると、「おれんじやな」「こっちはみどりや!」「あかもあるな・・・」と重なっているところは少し色が違うことに気付いている様子がありました。
 戸外ではカラーボックスを並べて用意すると、上にのって、近くにいる友だちに「おーい!」と声をかけたり、手を大きく広げて「ジャンプ!」をしたりと楽しむ様子がありました。
お部屋には子どもの手の届くところにティッシュやごみ箱が置いてあるのですが、すいかぐみの子が自分でティッシュを取って鼻のあたりを拭いている姿がありました。0歳児のお友だちもひとつずつできることが増えているようですね。


写真のコメント

☆①手首を上手に回転させながら丸をかいていました。

☆②筆を横にしてトントンと叩くように色をつけてたのしんでいました。

☆③真剣な表情で絵の具をしていると「おにくかいた・・」とっても上手でした!

☆④手を広げながら「じゃーんぷ!」とってもダイナミックなジャンプでしたよ。

☆⑤0歳児のお友だちも上手にティッシュで鼻を拭く姿がありました。

とまり丘保育園令和02年03月16日

ファイル 1865-1.jpgファイル 1865-2.jpgファイル 1865-3.jpgファイル 1865-4.jpg

アイコン

最近お散歩に行くと、草花に興味を示す姿があったので、春の草花が描かれた塗り絵を準備してみました。「きいろのはな!」と言いながらタンポポを指さして、綺麗に黄色で色を塗ってみたり、チューリップの歌を歌いながら塗り絵を楽しむ姿がありました。
お散歩では、公園を歩いていると「あっ。」と何やら地面に落ちている物を見つけた子ども達。虫のような形の植物が気になるようで、近づいてみたり、「こわい!」と逃げる姿もありました。最近、散歩に行くと必ず落ちているオオバヤシャブシに興味津々で、今日も袋にたくさん集めて嬉しそうな子ども達の姿がありました。散歩の帰り道では、道端に生えていた沢山のつくしを見つけました。じっと不思議そうに見つめながらつくしを観察し集めていました。オオバヤシャブシやつくしを入れた袋を大事そうに持ちながらお散歩を楽しむ子どもたちでした。

写真のコメント
☆1草花が描かれた塗り絵をしています。「きいろのはな~」と言いながら、タンポポを綺麗に塗ってみたり、ハサミで切ったりしながら楽しんでいました。
☆2車の遊具の中で、お友だちとおままごとをしています。「いらっしゃいませー」と言いながら、野菜を取りに行ったり料理をしたりしながらおままごとを楽しんでいました。
☆3「あっ!」とつくしを見つけて見つめています。散歩に行くとたくさん生えていて興味津々の子ども達でした。
☆4沢山捕ったつくしを袋に入れて集めています。

2~5歳児子どもの様子 令和2年3月16日 天気:晴れ一時雨

ファイル 1864-1.jpgファイル 1864-2.jpgファイル 1864-3.jpgファイル 1864-4.jpg

2~5歳児子どもの様子 令和2年3月16日

日に日にリレーへの勝負にこだわる姿やさくらんぼ組さんやりんご組さんもバトンを持って走る姿が見られるようになってきました。「きょうは、どこがかつ?」と話したり、朝登園してくると友だちからビブスを受け取り、自然と着る姿も見られます。今日はピンクチームの優勝となり、「はじめてかったー!!」と喜んでいました。りんご組さんも勝負にこだわる大きい組さんの真似をして、一生懸命走っていました。園庭の鉄棒に、大きい組さんの真似をして逆上がりに挑戦するお友だちがいると「○○ちゃん、もうちょっとでできそう!!」と一緒に喜びながら応援する姿がありました。お部屋では、めろん組さんが楽しんでいた絵本からのかるた遊びにばなな組さん中心に挑戦していました。丁寧に並べていき、リズムで覚えているようで「あいすくりーむ、あさからあくび」など読んで楽しんでいました。めろん組さんが楽しんでいた遊びをしっかり引き継いでいるようです。また明日はお別れ遠足との話題をあげる姿もあり、「いせしーぱらだいす?」「いせびーぱらだいす?」と言葉遊びも楽しんでいました。

写真のコメント

☆①リレーのバトンを渡す雰囲気も変わってきました。真剣な表情でバトンを待っていました。

☆②「まえまわり、できるよ。」「さかあがり、できそうなんやで。」「まえまわり、もうすこしなん。」とどの子も嬉しそうに話していました。

☆③子ども達の好きな振り付けを入れながら、新しいダンスに挑戦しました。手拍子のリズムが合うと気持ちが良いようです。

☆④カードを見て自然と読み札の言葉が出るようで、言葉遊びを楽しんでいました。