記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月7日

ファイル 2111-1.jpgファイル 2111-2.jpgファイル 2111-3.jpgファイル 2111-4.jpgファイル 2111-5.jpg

アイコン

園で育てている野菜に、またまた収穫のタイミングが・・・。朝の雨の降ってない時に、小さいお友だち同士、手をつないで外を散策していると・・・大きくなったきゅうりを発見!!「うわぁ~!」と大きな声を出して喜んでいるお友だちや大きなきゅうりにビックリし、ちょっぴり涙したお友だちもいました。ハサミでチョキン!と切ってみると、重そうにキュウリを持っていました。大きなきゅうりを見てちょっぴり涙したお友だちも、チョンチョンときゅうりに触れる姿も見られました。手をつないで歩いている姿がとっても可愛らしく、頼もしさも感じました。きゅうりの他にも、プランター菜園の茄子も収穫。小さいお友だちが採れた野菜を給食室に運んでいると・・・大きいお友だちが見つけて「チョキン!やりたい!」との声が聞こえてきました。さて!クッキングスタートです。手洗い、消毒を済ませ、準備万端。包丁とまな板を机の上に置くと・・・「おてては、ぐーするんだよ。こうやってするの。」と包丁を持つ手とは反対の手をグーにして見せてくれました。何度も包丁を使い、段々と野菜を切るのも上手になって来ました。今回はきゅうりと茄子の塩揉みに挑戦です。切ったきゅうりと茄子を給食室から頂いた袋2枚、別々に入れ、少し塩を入れてもみもみ。前回のクッキングでは、無かったもみもみの工程。感触が面白かったようで「ムニュムニュする~!」と感触を楽しんでいる声も聞こえてきました。違う机ではめがねの本に興味津々の様子です。「これがいい!」「○○は赤がいいもん。」そんなやり取りが聞こえてきました。めがねの写真カードをそっと掲示していると・・・直ぐに気が付き、手に取り、めがねの写真カードを手に絵本と見比べ、「これ、一緒だよ」とめがねの形や色にも気が付いたようです。めがねの写真カードを顔に当ててセロファンの部分を覗き込んだり、鏡を置いてみると、鏡の前で色々なめがねの写真カードをいくつも顔に当てて楽しそうにコーディネートしていました。めがねの写真カードのレンズ部分はカラーセロファンになっていて目の部分にから覗かないと見えません。鏡の前でめがねを斜めに当てて「あれ?あれ?」と悪戦苦闘している姿にクスッと笑ってしまいました。斜めに当てているめがね。どうするのかな~?と見ていると、お友だちが斜めに当てているめがねの写真カードを真っ直ぐに直そうとしてあげている微笑ましい姿が見られ、温かい気持ちになりました。子どもたちのやり取りを一歩も二歩も下がって見ていると・・・今まで気がつかなかった子どもたちの世界が見えてきます。子どもたちのやり取りや発想には楽しさがいっぱい。なるほど~!っと思う事も沢山。子どもたちって凄いな・・・と毎日が発見の連続です。最後に今回のクッキングのきゅうりと茄子の塩揉み。給食と一緒にみんなで食べました。「おいし~!」と感想も子どもたちから聞こえてきました。おかわりをするお友だちもいて、大盛況でした。

写真のコメント

☆①園で育てているきゅうり。こんなにも大きくなりました。あまりの大きさにビックリするお友だちもいました。
☆②園の周辺を探索。手をつないで歩くのも上手になって来ました。
☆③めがねの絵本に興味津々。「これがいい」「赤もあるよ」とお友だち同士楽しそうです。
☆④クッキングに挑戦!今回は茄子ときゅうり。茄子を切るのは初めてです。切った断面を見て「うわぁ~!」と歓声が上がっていました。
☆⑤切ったきゅうりと塩を袋に入れてもみもみ。「ムニュムニュ~」と言いながら塩揉みを楽しんでいました。

0歳~2歳児の様子 令和02年07月07日 天気:雨時々曇り

ファイル 2110-1.jpgファイル 2110-2.jpgファイル 2110-3.jpgファイル 2110-4.jpgファイル 2110-5.jpg

アイコン

0歳~2歳児の様子 令和02年07月07日

今日は『七夕』ということで、織り姫と彦星のお話のパネルシアターを見て楽しみました。
初めてのお話でしたが「あ!おほしさまがでてきたよ」と興味津々!お話の後は「ささのはサ~ラサラ♪」と七夕の歌をみんなで歌ったり、織り姫と彦星の塗り絵を楽しみました。
またりんご組さんは色々な動物になりきってリトミック遊びも楽しみました。フラミンゴになって片足立ちに挑戦!手を広げてバランスを取ったり、棒につかまり片足立ちする子の姿が見られました。
給食の時間にはちらし寿司にのっていたオクラを見て、「せんせい!おほしさまキラキラやで」とオクラの形に興味を持つ子の姿も。
すいか組さんは水槽の魚を見たり、保育士と一緒に絵本を見て楽しみました。

《写真の様子》

☆①織り姫と彦星のパネルシアターを鑑賞中。
☆②「なんてかいてあるの?」と短冊に興味津々。
☆③織り姫と彦星の塗り絵に真剣に取り組んでいます。キラキラシールも貼りました。
☆④給食ででた『七夕ゼリー』慎重にスプーンですくっています。
☆⑤ブロック遊び中の様子。

3歳~5歳児様子 令和02年07月07日 天気:曇りのち雨

ファイル 2109-1.jpgファイル 2109-2.jpgファイル 2109-3.jpgファイル 2109-4.jpgファイル 2109-5.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年07月07日


楽器遊びをする前に、めろん組やばなな組のお友だちが「ここをこうやってもってがっきつかうんやで!」と教える姿がありました。そして、グループずつで、ミニ演奏会では「かえるのうたでがっきしたい」と子ども達からのリクエストがあったり、演奏が終わると拍手をしたり、「つぎやりたい!!!!」と放す子もいました。
そして、その後もさくらんぼ組さんのお友だちがお友だちと一緒に「せーの!かえるのうたが~」と歌いながら合奏を楽しんでいました。「つぎはなんのうたにする~?」とみんなで相談しながら決めていました。
以前もやっていた三つ編み。「みつあみできるようになった!」と長い三つ編みを作ったりお友だちと交互に押さえあいながら協力して編んでいく様子がありました。
違う机ではスキルブックという絵本に載っていたファスナーあげ。あげるときには金具と金具を合わせるのが難しかったようで、「こうしてみたら、できるんちゃう?」「あれ?かたほうだけあがってったなぁ~」と普段よりも小さめのファスナーをあげるのが難しかったようでした。ですがうまくファスナーをしめることのできたお友だちのやり方を見て、同じようにやってみる子もいました。

写真のコメント

☆①楽器の持ち方を実際に教えてあげたり使い方を教えている姿がありました。「ここをこうやってもつとうまくがっきならせるよ~」と伝える様子もありました。
☆②ミニ演奏会をして違うグループのお友だちの前で披露していました。
☆③グループごとの演奏会の後には、子どもたち同士で歌いながら合奏を楽しんでいました。
☆④三つ編みを編むのに、お友だちと協力し合いながら、編むこと押さえる子で分かれて楽しむ姿がありました。
☆⑤スキルブックという玩具ではファスナーをあげるページでは金具と金具がうまく合わず片方だけファスナーがあがったりと少し苦戦していましたが、お友だちに教えて貰ったり、手伝ってもらって上手にファスナーをあげていました。