記事一覧

0歳~2歳児の様子 令和02年07月09日 天気:雨

ファイル 2117-1.jpgファイル 2117-2.jpgファイル 2117-3.jpgファイル 2117-4.jpgファイル 2117-5.jpg

アイコン

 今日は、机いっぱいに白い紙を広げてみました。みんなが「虹かくー」「おさかな」「これおめめ」と思い思いの物を描いて楽しみました。型抜きで開けた紙を渡すと、「はーとがいい」「ちょうちょや」とまた、話が盛り上がって色を塗っていました。その後に、型抜きの型を糊で紙に貼りました。手に付ける子もいれば、先に紙に糊を付ける子など、色んなやり方で楽しんでいました。
 椅子に座って活動している時に、さあ、次の遊びをしようかな、と席を立って行った子が戻ってくると、違うお友達が座ってしまっていて、どいて!と押したりして、いちごさんが泣いてしまうことがありました。すると、「どうしたん」「あかんやん」とりんごさんが駆けつけて、涙を拭いたり、お膝に座らせてあげたり、色々お世話をしてくれていました。そのお友達もすぐに泣き止み、遊び始めていました。お友達の様子をよく見ていて、すぐ声をかけてくれる優しいお友達の姿がよく見られるようになりました。

☆①思い思いになぐり書きをしました。
☆②どうしたの?泣いていると、泣き止まそうと自分のお膝に座られていました。
☆③今日の靴の見せあいっこが始まりました。
☆④私のタオルどこかな?これっちゃう、とりんごさんが一緒に探してくれました。
☆⑤今度は、私が教えてあげる、と洗面台まで連れて行ってあげたり、こうだよ、と先に手を洗って見せていましたよ。

とまり丘保育園 令和02年07月09日 天気:雨

ファイル 2116-1.jpgファイル 2116-2.jpgファイル 2116-3.jpgファイル 2116-4.jpgファイル 2116-5.jpg

アイコン

昨日の降園時に「わー、いっぱいできとるー。」「たべたいなあ」とプランター菜園のトマトを見ながら話している声が聞こえてきました。今朝、登園して来たお友だちと一緒にトマトをもぎ取りに行ってきました。「あかいの、おいしいよな」「これもたべれる?」とお友だちと確かめ合いながら、トマトを収穫していました。大きいお友だちがトマトを切っている時には、「ぷにゅぷにゅしとるの、いっぱいでてきた。」「みどりときいろや」と中に入っているトマトの種に気付き、指でつついたりして感触を感じているようでした。今日の味付けは麺つゆです。「OOがするー」と切ったトマトに麺つゆを入れてくれたお友だちもいましたよ。小さいお友だちは、混ぜ合わせるのがとっても得意です。「おいしくなあれ」とおまじないをしながらクッキングを楽しみました。お部屋では、スタンプ遊びが盛り上がっていました。今回は、梱包材のプチプチや、綿棒を束ねた物、スポンジなどを準備しました。ポンッと押すとその模様に夢中になり何度もスタンプして楽しんでいました。隣のお友だちが押している模様も使ってみようと「かして」とスタンプを交換していましたよ。色と色が合わさっていくのをじーっと観察したり、トレーの中の絵の具を混ぜ合わせたりして、色が変わっていくのが面白いようでしたよ。


写真のコメント
☆①  スタンプ遊びが大好きなとまり丘のお友だち。綿棒やプチプチの模様ができると「きれー」と何度も楽しんでいました。
☆②  お友だちに絵本を読み聞かせしようとしている小さい先生がいました。先生になりきっている姿がとても可愛かったですよ。
☆②③  真っ赤なトマトを一つひとつ丁寧にもぎ取っていましたよ。今日のクッキングは半分に切った後に麺つゆで和えて美味しくいただきました。
☆⑤   「おいしかったー」給食を食べ終わると食器を片付けに行きます。「おさらはーここ。」確かめながらやさしく食器を置いていましたよ。

3歳~5歳児様子 令和02年07月09日 天気:雨

ファイル 2115-1.jpgファイル 2115-2.jpgファイル 2115-3.jpgファイル 2115-4.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年07月09日 天気:雨

最近、絵カードを使って問題を出す子とカードを取る子で分かれて自分たちでルールを決めて遊ぶ姿がよく見られます。以前、絵や文字の得意な子が紙にりんごやさくらんぼなどのフルーツの絵や文字を描いてカルタを作る姿がありました。そんな大きい子の姿がを真似して「絵描きたい!」とカルタ作りに興味を持つ子が増えてきたので、今日はグループでカルタ作りをして遊んでみました。「動物描こう」とグループで何描くか話あったり、「カルタの紙ってこれくらい?」「これに描いて」と大きい子が紙を切って小さい子に配ったり、まだひらがなが書けない子に「これなに?」と描いた絵を聞いて横にひらがなで読み方を書いてあげる姿もありました。めろん組の子の中には「トマト」や「しんぶんし」など上から読んでも下から読んでも同じ言葉などの言葉遊びからいろいろ工夫して描いている子もいました。作ったカルタでを机に並べておくと「遊ぼう」「これも並べて」と自然にカルタ遊びが始まり、「おもちぼくの」と自分が描いた絵を取ろうと頑張っている子もいました。

(写真のコメント)

☆1「かるたこれくらいだったよな」と大きさを話し合いながら紙を切っています。

☆2大きい子に切ってもらった紙に「動物描こうかな」「チョコレート描く」「洗濯機描いた!」と好きな絵を描いていました。

☆3グループごと自分で作ったカルタで遊びました。

☆4玩具の数を数える姿があったので電卓を用意してみると「たすってこれだよね」「4足す4個押してみて」と計算する姿がありました。