記事一覧

土曜保育 令和02年04月4日 天気:晴れ

ファイル 1911-1.jpgファイル 1911-2.jpgファイル 1911-3.jpgファイル 1911-4.jpg

アイコン

小さいお友達同士でグレープフルーツを食べました。口に入れた瞬間酸っぱそうな様子で食べていました。口に入れてから酸っぱさも慣れた様子でおいしそうに食べていました。違う机では大きいお友達がレゴブロックを使って何かを作っている様子でした。どうやら動物園を作っている様子で、「ここにこのブロックをおいて、動物はここ!」とお友達同士楽しんでいました。そんな様子もあり、東山動物園のラミネートした資料や動物のカードなどを準備すると興味津々の様子でカードや資料を眺めていました。また、中庭に出ると小さなお友達は滑り台に挑戦。大きいお友達も後ろから優しく支えてあげながら「〇〇くん大丈夫?登れる?」気遣いながら見守る様子もありました。
給食の時間では、めろん組のお友達が小さい子の席の隣に座りお世話をする様子がありました。「あっこぼれとる!」と台拭きで拭いてあげたり、ストローが開けられなくて困っていたら開けてあげたりとお世話する様子がありました。

写真のコメント

☆①すっぱそうに食べる様子がありました。口が慣れてくるとおいしそうに口をあけながらおいしそうに食べていました。

☆②ブロックを積み重ねていくと、素敵な動物園が完成しました。

☆③優しく見守るばなな組さん。中庭でも小さいお友達とベンチに座ったり、一緒に滑り台をしたりと楽しむ様子がありました。

☆④ストローが開けられないお友達の分まで開ける様子がありました。お友達への気遣い、小さいお友達への気遣いがとても素敵でした。

0~2歳児の様子 令和02年度04月03日 天気:晴れ

ファイル 1910-1.jpgファイル 1910-2.jpgファイル 1910-3.jpgファイル 1910-4.jpg

「今日はつくしのある?」という声があったので、春の自然の絵本やカードを準備してみました。「いちご、ある!」「かえるもいた!」と絵本に載っている写真やイラストを見つけると、嬉しそうに知っている名前を教えてくれました。また「これは、ちゅーりっぷ!」「さーいーた~♪」と楽しそうに手遊び歌を歌うお友だちの声も聞こえてきていました。
お外では「よーい、ぴっしたい!」という声があったので、園庭にスタートラインを引いてみました。”よーい、どん!”の合図で元気いっぱいに走りだしていました。「もう一回!」「次は○○いちばん!」ともう一回したい!という声があったので、たくさんかけっこをして楽しんでいました。またお外で靴が脱げてしまい、履くのに苦戦しているお友だちの姿がありました。すると、「どうしたん?」「ここ、足入れて。」とそんなお友だちの姿に気がつき、お手伝いをしてくれるお友だちがいました。2人で協力して靴が履けると、「できたね!」「じょうず!」と嬉しそうににっこりと笑って拍手をしている微笑ましい姿がありました。


☆1 季節の絵本やカードをみんなで見ました。「あかいの、いちご!」「こっちは黄色のお花!」植物や虫等、興味津々に見ていました。
☆2 ”幸せなら手を叩こう”の手遊び歌で体の色々な場所を触りました。「頭、ここ!」「お鼻はこっち!」とお友だちと確かめながら楽しんで手遊び歌を歌っていました。
☆3 ”よーい、どん!”の合図で園庭を元気いっぱいに走っていました。
☆4 「こっち、履いて。」靴を履くのに苦戦しているお友だちの姿に気がつくと、声を掛けてお手伝いをする微笑ましい姿がありました。

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月3日 天気:晴れ

ファイル 1908-1.jpgファイル 1908-2.jpgファイル 1908-3.jpgファイル 1908-4.jpg

アイコン

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月3日 
今日、めろん組さんは神社の近くへ桜を見に行きました。「きれいやなー」「もういっぱいさいてるね!」とお友だちと話していました。
保育園に残っていたさくらんぼ・ばなな組さんは朝の準備の確認をしました。すると「わたしのばしょはどこかな?」と自分のタオルをかける場所を探しているお友だちに「〇〇ちゃんはここだよ!」と教えるばななさん。そして自分の場所の再確認している様子もありました。また移動するときには、新しいお友だちと手を繋いで一緒に行こうとするさくらんぼ・ばなな組さんの姿もありました。
給食のときには自分の弟や妹のお手伝いをしたり一緒にご飯を食べたりと、頼もしいお兄さん・お姉さんの姿も感じられました。
お部屋では着せ替えパズルや、レジスターを置いておくと「おみせやさんごっこできるね」とお店の人とお客さんに分かれて遊びが始まり、「150えんです。」と言うと「150えんってどのおかねがいるんだ?」「これかな?」「100ってかいてあるでこれいる
んかな?」などと、お金を見ながら考える様子がありました。


写真のコメント
☆①桜並木を散歩しました。綺麗に咲いている桜に子ども達も「きれいだなー」などの声も聞こえてきました。
☆②自分のタオルをかける場所を探す子どもたちの姿がありました。「かけるばしょわからん!」と話す子どもたち。すると大きい子たちが「〇〇ちゃんはここだよ!」と教えている姿がもありました。また、トイレなども使い方をみんなで確認しました。
☆③妹や弟の様子が気になるようで、お手伝いなどもする、様子もありました。
☆④レジスターのおもちゃでお店屋さんごっこが始まりました。お金などに興味があるようで「150えんはどのおかねがいるんだろう?」と気になっているようでした。

3~5歳児の様子 令和02年度04月02日 天気:晴れ

ファイル 1906-1.jpgファイル 1906-2.jpgファイル 1906-3.jpgファイル 1906-4.jpg

アイコン

「もうさくらんぼ組になったで」と自慢げに話している子もいれば、新しい環境に戸惑いながら泣けてしまう子など様々でしたが、泣いている子がいるとすぐに「どうしたん?」「ままがいいの?」「眠たいんちゃう?」と優しく気にかけ声をかけ頼もしい姿がありました。
また新しいお友だちにも興味津々で「なんていう子?」「名前なんていうの?」と話しかけ、一緒に手を繋いで散歩に出掛けたり、園庭で遊びました。
散歩の途中で見つけたタンポポや土手にたくさん咲いていたハマダイコンの花を手一杯に摘んだり、土手では「だるまさんがころんだしよ!」と遊びが始まる姿がありました。
摘んだ花は「かざる!」と花瓶にそれぞれ摘んできた花を飾り「お水ないな」と自分達でお水を入れに行き観察をする姿がありました。

(写真のコメント)

☆1 土手でハマダイコンの花をたくさん摘んできました。園に持ち帰りみんなで花瓶にお花を飾り観察をしました。

☆2 土手にあったマンホールの模様を指でなぞりながら「迷路やで!」と楽しそうに遊ぶ姿がありました。

☆3「123456・・・次左ね」と手洗い表を見ながら自分で数を数えながらしっかり手を洗う姿がありました。

0~2歳児の様子 令和02年度04月02日 天気:晴れ

ファイル 1905-1.jpgファイル 1905-2.jpgファイル 1905-3.jpg

新年度が始まりました。暖かい春の陽気で子どもたちからも「きょう、あっついなー。」という声が聞こえてきました。そこで春の自然が楽しめるように、絵本やカードをいくつか用意してみました。すると、「あかいの、てんとうむし。」「くろい、まるまるの、なに?」「みたことあるよ!」と子どもたちからたくさんの春の虫はなんだろう?という声が聞こえてきていました。またお散歩先でも春の虫や植物に出会えるといいですね。また他には体についての絵本に興味津々なようでした。「おへそ、どこ?」「ぽぽんぴぽんぽんぽん!」「○○のおへそ、ここ!」とお洋服を少しめくると、おへそはここだよ。と自分のおへその場所を嬉しそうに見せてくれる可愛らしい姿がありました。


☆1 「○○のおへそ、ここ!」「ぽぽんぴぽんぽん!」お腹の絵本を見てから、自分のおへそはどこかな?と探す可愛らしい姿がありました。
☆2 はさみに挑戦しました。みんな真剣な表情ではさみを使って紙を切っていました。
☆3 「ジャンプしよ!」「せーの!ぴょん!」平均台にみんなで並ぶと、一緒にジャンプをして降りていました。

0~5歳児の様子 令和02年04月02 日 天気:雨

ファイル 1903-1.jpgファイル 1903-2.jpgファイル 1903-3.jpgファイル 1903-4.jpg

0~5歳児の様子 令和02年04月01日 天気:雨

ご入園、ご進級おめでとうございます。あいにくのお天気となりましたが、少し緊張したり、おおきい組さんになった!という自信で笑顔があふれていたり、いつもとは違う雰囲気に喜んだりと様々な表情を見せながら登園する姿がありました。お部屋に入ってすぐの親子写真撮影では、少し恥ずかしそうにしながらも素敵な笑顔を見せていました。式が始まり、ピアノの音がきこえてくると、めろん組さんを中心に大きな声で歌う姿は微笑ましく、一つ大きい組さんになったんだ!という喜びが感じられ、新年度を元気にスタートすることが出来ました。明日からの新しい生活に不安を感じる姿も見られるかもしれませんが、子どもたち同士の関わりを深めながら、園生活に慣れていってもらえればと思います。今年度もよろしくお願い致します。

写真のコメント
☆①②大きい組さんは自分のクラスの札を探す姿や仲良しのお友だちを見つけると笑顔になる姿が見られました。

☆③小さい組さんもお家の方と一緒に参加しました。

☆④めろん組さん、ばなな組さんは、大きくなった喜びを感じながら歌ったり、お話しする姿がありました。

0~1歳児の様子 令和02年03月31 日 天気:雨

ファイル 1902-1.jpgファイル 1902-2.jpgファイル 1902-3.jpgファイル 1902-4.jpg

アイコン

0~1歳児の様子 令和02年03月31日

室内では、果物や食べ物などのカードを準備してみました。カードを机に並べては、「ここに、めろんあるよ!カレーライス!アイスクリーム」などと楽しそうにお話ししていました。また、他のお友だちのりんごのマークも見つけたようで、「○○ちゃんのりんごここにあるよ!」とお友だちに教え合う姿もありました。
 みんながだいすきな「だるまさんが・・」絵本を準備してみました。保育士が読み始めると、みんなもあとに続いて、「だるまさんが・・」と繰り返していました。「だるまさんが・・びろーん!」」の所では、立ち上がって手を上げてだるまさんの真似をしていました。
 テラスでは、「おもちゃのちゃちゃちゃ」「ぱぷりか」「おにのぱんつ」などの音楽をかけてみました。ジャンプしてみたり、上下にからだを弾ませてみたり、「ぱちぱち」と手をたたいたり、両手を合わせて花を作ったりしていました。


写真のコメント

☆①テラスで音楽をかけてみると、手をたたいてみたり、上下にからだを弾ませてみたり、たくさん、からだを動かして遊びました。

☆②食べ物などのカードを準備しました。「りんごあった!、めろんあった!カレーライス」などとたくさん声がきこえました。

☆③ひらがな表をみていると、飛行機のマークを見つけたようです。「○○くんのマークあったよ!」と楽しそうにお話ししていました。

☆④「だるまさんが・・」の絵本をみています。「だるまさんが・・びろーん!」のところでは、立ちあがって、手を上にあげてだるまさんの真似をしていました。

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月31日 天気:雨

ファイル 1900-1.jpgファイル 1900-2.jpgファイル 1900-3.jpgファイル 1900-4.jpg

アイコン

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月31日 天気:雨

登園してきためろん組さんが卒園式の話を嬉しそうにしていたり、「今日で最後やで!」「明日からもう小学生になる!保育園来ないんだよ!」とわくわくしながら新学期の話していました。そんな会話を聞いて年下の子ども達は「もう来ないの?」と寂しそうな表情をしていたり「次はばなながめろんになるから!」と張り切る声が聞こえてきました。
「もう自分の名前漢字で書けるで!」「小学校行ったら勉強しやなあかん」「文字やりたい!」と勉強熱心な子どもたちでひらがな、かたかな、漢字、英語といろいろな文字の表を用意してみると書いてみたい文字の表を選んで紙いっぱいに文字を書いて楽しんでいました。そんな大きい子の姿を見て「じーじー書きたい」とりんご組の子どもたちも鉛筆を使って書いてみる真似をする姿がありました。
輪っかを繋げて遊ぶ玩具では作った玩具の長さや大きさを「こんなんできた!」長くなった!」と競い合う姿があったので定規を用意して見ると「今これだけ」と更に長く繋ぎ、30㎝定規からはみ出ると「これより大きくなったで!」ともう一つの定規を繋げて測って数字を読む姿がありました。
あっという間の一年間でしたが、子どもたちは良いことも悪いことも、いろいろな経験を通して沢山の成長が見られたかと思います。
毎日の遊びの中にたくさんの学びがあります。遊びを通して子どもたち一人ひとりがそれぞれのタイミングで興味を持って取り組む姿をこれからも大切に見守っていきたいですね。

(写真のコメント)

☆1「字書きた~い」と表を見ながら自分の名前を書いてみたり、一つずつ真似をして書いてみたりとお勉強を楽しんでいたり、繋げた玩具の長さを「どれくらい?」と定規で測って数字を読んでいました。

☆2「何歌う?」「アナ雪!」とお友だちからリクエストされた曲を弾く真似っこや発表会ごっこを楽しんでいました。

☆3 「給食の準備手伝ったろ」とバケツに水を入れて運んでいったり、自分たちで雑巾を力強くしぼって拭いたり、ランチルームの準備の手伝いをしてくれました。

0~5歳児の様子 令和02年03月28 日 天気:雨

ファイル 1898-1.jpgファイル 1898-2.jpgファイル 1898-3.jpgファイル 1898-4.jpg

アイコン

0~5歳児の様子 令和02年03月28日 

 あいにくのお天気で戸外で遊ぶことが出来ず室内で過ごしました。
クリップ玩具で作ったお花ができると、周りで見ていたお友だちからも「さいた♪さいた♪」と声が聞こえ、「チューリップ」の歌が保育室に響いていました。小さい子たちも歌に合わせながら左右に体を揺らしてみたり、にこにこと微笑んだりしていました。
 塗り絵では、鬼などの模様を準備してみました。「おにのパンツ」の歌を歌い始めてみたり、「おにだぞ~」と声が聞こえました。
  「あるぷすyいちまんじゃく」の手遊びをしていたようです。スピードを早くしてみたり、遅くしてみたり、自分たちで工夫しながら楽しむ姿がありました。

写真のコメント

☆①すいか組さん。とっても上手に絵本を見ています。「これはなんだろうな・・・?」と不思議そうに見ていました。

☆②鬼のお面を準備してみると、自分たちの好きな色を使いながら塗っていました。

☆③クリップの玩具でお花を作ったようです。お花を見た、お友だちが「さいた、さいた・・・♪」と歌い始め、保育室に素敵な音色が響いていました。

☆④「アルプスいちまんじゃく」をしていたようです。スピードを早くしてみたり、おそくしてみたり、自分たちでいろいろ工夫しながら、楽しんでいました。

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月27 日 天気:雨

ファイル 1896-1.jpgファイル 1896-2.jpgファイル 1896-3.jpgファイル 1896-4.jpgファイル 1896-5.jpg

アイコン

今日は久々な雨で、中庭に降り込んでいる雨を眺めて「降ってるね」「外行きたかったね」とつぶやく姿がありました。
今日はグループに分かれて園内を探検しにいきました。「4月になったら新しいお友だち来るから!」「保育園の約束おしえてあげる!」と一つ大きくなると自分たちが引っ張っていくんだと張り切る声が聞えてきました。未満児の部屋に入ると「しー!」と静かにそーっと歩いたり、事務所に入る時は「失礼します」とご挨拶をしたり、絵本コーナに来ると「ここで座って読むんやで」「走ったらあかん」「床で読んだらあかん」など子どもたちから約束やルールが聞えてきて、毎日過ごす中で大きい子達から教えてもらった保育園でのルールや約束を小さい子に伝えようする姿が見られました。
また、昨日子どもたちが漢字の話をする姿があったので、一年生で習う漢字の表と鉛筆と紙を用意してみると「お兄ちゃんがいつも書いとる」「この漢字しっとる」と見たことある漢字を書いてみたり、表に書いてある漢字を全部書いてみている子もいました。「なんて読む?」とひらがなぁが読めるようになったさくらんぼ組の子も読み仮名を一生懸命読んで一緒に楽しむ姿がありました。

(写真のコメント)

☆1園内を探検しました。自分のかばんのチャックが空いている事に気がついたお友だちが「あ!空いてた!」と自分で上着をたたんでしまう姿がありました。

☆2何度も何度も見比べて漢字を書いたり、うまく書けないと消しゴムで消して納得いくまで書き直す姿がありました。

☆3「違うでここはこうやって折る」「やったろ」と子ども同士でお友だちに折り方を教え合う姿がありました。

ページ移動