記事一覧

5歳児 子どもの様子  令和2年1月31日  天気:晴れのち雨

ファイル 1752-1.jpgファイル 1752-2.jpgファイル 1752-3.jpgファイル 1752-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子  令和2年1月31日

昨日、数字の出るタイプの温度計を使って楽しんでいましたが今日とは違う温度計を部屋に置いておくと「これっておんどけいかな?」とじっと目盛りなどをみて「いまは10どやなー」と話すと「これはどうやってみたらいいの?」と見方を聞く姿があり「このあかいせんのよこのすうじをみればいいんだよ」と教えていました。
「おんどけい2こあるしさ、2つちがうばしょにおいてみたらどうなるんやろう?」「1つはそとにおいてみようよ!」と中庭におくことになりました。子ども達の予想では<外のがあたたかい>という予想でした。そして実際に見てみると「あれ?そとにおいてあったやつのがみじかい」「おひさまのとこのおいておいたのになぁ~」と予想に反して室温のが高かったことに少し驚いているようでした。
英語にも興味を持っているので部屋で曲をかけるとすぐに「えーびーしー・・・♪」と歌い出し「あれ?でもしっとるのとはなんかちょっとちがう~」と言っている子もいました。次の曲が流れ始めると「これ、めりさんのひつじだよ!でもえいごやでなんていってるのかわかんないねー」と話す子もいましたが、みんな初めて聞く目新しい曲に聴き入っていました。

写真のコメント

☆①温度計を中庭へ持って行き、「おへやとそとどっちがさむいんかなー」といいながら温度計を置いてみるこどもたち。「きっとおひさまもでてるし、おそとのがあたたかいね!」と予想している姿もありました。
☆②少し時間をおいて2つの温度計を比べてみると「あかいせんが10。もう1つは20。そとのがさむいやん!!」と予想とは違う結果に驚く様子もありました。
☆③英語の曲を流してみると「えーびーしー・・・♪」と口ずさみ始めました。
☆④ダンスを楽しんでいました。移動するときもとてもスピーディーな様子もありました。

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月31日 天気:晴れ時々曇り

ファイル 1751-1.jpgファイル 1751-2.jpgファイル 1751-3.jpgファイル 1751-4.jpg

アイコン

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月31日 

 以前、お店屋さんごっこを楽しんでいたお友達は、ケーキのカタログをじーっと見て、レジ係のお友達に話しかけます。「なにがありますか」「ピンクのケーキがいいです」注文を受けて、カタカタレジを打ち始め、「ありがとうございます」とお金を渡していました。お客さんのお友達は、自分の持っている財布に大事そうにお金をしまっていました。あれ、ケーキはどうしたのかな?ケーキよりもレジ打ちと、お財布に夢中な子ども達でした。
 テラスでは、いつも平均台の上を歩いているお友達も、マットを敷くと何度もジャンプをしていました。誰かが「ショワッチ」と跳んでみると、皆のかけ声もショワッチになっていました。暫くしてお布団に入り、隣のお友達と歌を歌っていたので、耳を澄ましてみると、「いっちょめのたろうに、にちょめのせぶん・・」とウルトラマンの歌が聞こえてきました。平均台のうえで、ウルトラマンに変身していたんですね。

写真のコメント

☆①マットに向かって思いっきりジャンプ!何度も挑戦していました。

☆②バランスを崩して落ちてしまい、泣いていると、声を聞きつけて何人もお友達が集まってきました。すると、一人がティッシュを一枚持ってきました。それを見て、もう一人はティッシュの箱を持ってきました。その子が泣き止むまでそばで話しかけてくれていました。優しいですね。

☆③台の上で、大きな声で歌を歌っていました。時々顔を見合わせて笑ったり、楽しそうでした。

☆④お金、財布に入ったかな?気に入った財布を選んで一枚、二枚と入れていました。

異年齢 子どもの様子 令和2年1月31日 天気:晴れ時々雨

ファイル 1749-1.jpgファイル 1749-2.jpgファイル 1749-3.jpgファイル 1749-4.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子 令和2年1月31日 

堤防までお散歩へ出掛けようと園から出た瞬間に、「すずしー。」といつもより強い風を喜ぶ姿がありました。しかし、駐車場に出た瞬間には帽子が飛んでしまい「ごむ、してないでや。」とりんご組さんの帽子を直してあげたり、「さむいー。」と強い風を冷たく感じていました。                       堤防では影遊びの絵を見ながら手を動かしていましたが、だんだんと曇り雨が降りそうな程暗くなってくると「かげがない・・」「できやん。」と天気や影の変化を感じている姿がありました。園へ戻り、また晴れ間が見えると廊下にはっきりした影を見つけたお友だちがいました。色々な形の厚紙を使って、回転させたり揺らしたり、合体させてみたりと自分の影とかぶらないように移動しながら、影遊びを楽しむ姿がありました。また切った紙と自分の手の影を使って鳥のような形の影が出来ると、「みて」「こんなかたち。」「とりさん。」と嬉しそうにお友だちに見せていました。 鬼の写真を見ながら、「袴」に注目したお友だちは、「にんじゃのふく。」と忍者の話題をお友だちと一緒に楽しむ姿がありました。

写真のコメント

☆①「ぼうし、とんじゃうよ。」「かぜ、つよいで。」とばなな組さん、さくらんぼ組さんが協力しながら、りんご組さんのお友だちの帽子をかぶせてあげていました。

☆②はっきり見えるようになった影に喜びながら、自分の影も映そうと影遊びが始まりました。しかし、自分やお友だちの影に重なってしまい見えなくなってしまい、「みえやん。」「どこいった?」「よくみえやん。」と厚紙の角度を工夫しながら影を映そうとしていました。

☆③自分で切った紙と手を使って、影が出来ると気付いたお友だち。「みて、みて」と手が動くと影が動くことにも気づいていたので、手を動かさないようにしてお友だちを呼ぶ声がありました。

☆④言葉も増えてきて、楽しい会話が聞こえるようになってきたりんご組さん。鬼の行事の写真を見ながら「袴」から忍者を連想して、「にんじゃ」「みて」と話していました。

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月30日 天気:晴れ

ファイル 1744-1.jpgファイル 1744-2.jpgファイル 1744-3.jpgファイル 1744-4.jpg

アイコン

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月30日 

とってもいいお天気に恵まれ、戸外でたくさん体を動かして遊ぶことができました。戸外で遊んでいると、「ぶ~ん♪」と音がなっているのに気づいたお友だち。空を見上げては、「ひこうきかな?」とお友達と話したりしていました。ですが、空を見あげても飛行機の姿が見えることがことはなかったようで、「あれ、ひこうきどこ?おらんな~・・・」と少し残念そうに話している子もいれば、飛行機のってみたい♪と楽しそうに話している子もいました。
 園庭では、砂場遊びが大好きなお友達。砂場を見つけると一目散に砂場へ向かいます。砂場の付近に水を入れた物を準備しておいておくと、お料理が始まりました。「○○ちゃんなチョコレートアイスつくっとるの!」と声が聞こえては、手で丸を作ってみると、おいしそうなアイスクリームが完成しました。「はいどうぞ♪」とお友達に渡す姿もあり、お店屋さんごっこも始まっていたようです。


写真のコメント

☆①園庭で遊んでいると、「ぶ~ん♪」と音が聞こえ始め、何かに気づいたようです。「ばいば~い♪」などと手を振ったりしていました。

☆②スコップや手を上手く使いながら「ぽんぽん」とし丸の形や楕円型を作っていました。「あ~んあ~ん♪」と言いあいながら食べる姿もありお店屋さんごっこを楽しんでいいるようでした。

☆③フラワーカップのところで砂が固まってしまい、とれなかったようで・・・スコップなどをつかって「かんかんかんかん」と言いながら、工事屋さんのように試行錯誤していました。

☆④鉄棒にぶら下がっては「おさるさん」のようでした。周りでみていたお友達が「あ~いあい♪」と歌を歌っていました。

5歳児 子どもの様子  令和2年1月30日  天気:晴れ

ファイル 1745-1.jpgファイル 1745-2.jpgファイル 1745-3.jpgファイル 1745-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子  令和2年1月30日 

先日から氷遊びに夢中のお友だちは、手袋を使って氷を外で作ってみようとバケツに水を張って置いてみたり、昨日は冷蔵庫に貼ってあった温度計の存在に気付き、表示される数字に興味を示す姿がありました。 今日は、外の氷作りの様子を「こおり、いこう。」と友だちを誘い合って、見に行っていました。「できてない。」と残念がりながらも、水の中の手袋の中の水の移動を手の感触で楽しんでいました。またチョキの形にする為に手袋に貼ってあったセロテープが水にふやけて、太くなったのを「うどんや-」と喜んでいました。その後、どうにか外で作ろうとバケツに大量の氷を入れてみたり、置き場所を移動する姿がありました。 温度計の数字の変化が面白いようでバケツの中の温度も測り、バケツの中の冷たさも手で確認しながら「あんまり、つめたくないんちゃう?」「れいぞうこのがつめたいよな。」と話していました。                              先日、雨の日の絵本から顔や体が映る水や窓や鏡や銀色の物に興味を示したお友だちは、窓に色々な画用紙を当てながら、どの色がよく顔が映るか試していました。「しろがよくうつるな。」と予想していましたが、誰も想像しなかった黒に顔が映ると興奮しながら、友だちに知らせていました。
またアルファベットで表示される様々なお店のロゴの資料を見ながら、友だちと一緒に知っているお店を探していました。

写真のコメント

☆①手袋の中の水の移動を使って「チョキ、たつよ!」「チョキ、ねころんだ。」と水の感触を楽しんでいました。       

☆②「バケツのなかにもいれてみよ。」と温度計を水に入れて、数字の変化を観察していました。「ゼロになるかな?」と話していました。

☆③「これが、うつるんちゃう?」と予想した色から順に白、ピンク、水色、青、黒と様々な色の画用紙を試していました。一番不人気の黒が映ったことに驚き「いちばん、うつる。」「くろがちゃんぴおん。」と何度も試しながら、映る自分の顔を見て喜んでいました。      

☆④マクドナルド、ケンタッキー、トライアルのロゴの資料を用意すると、色合いまで真似てじゆうがちょうに描いたり、「ケンタッキーはチキンが食べれる。」と友だちと共通の話題を楽しんでいました。

異年齢 子どもの様子 令和2年1月30日 天気:晴れ

ファイル 1743-1.jpgファイル 1743-2.jpgファイル 1743-3.jpgファイル 1743-4.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子 令和2年1月30日 

ホールからピアノの音が聞こえてくると「はじまったよ!」「歌行こう」とお友だちを誘って舞台へ向かったり、「次Bチームだよ」「さくらんぼさんここに並んで」とばばな組の子を中心に自分達で活動をしようとする姿が見られるようになってきました。
お散歩に出かけると空を見上げて「あそこの雲なんか変な形!」と笑い合う姿がありました。土手でも、お友達の陰を追いかけて影踏み遊びや手で影絵遊びをしていました。
お部屋には影絵遊びの写真などを用意してみましたが、子どもたちが興味を持ったのは日時計でした。中庭で保育士が紙と積み木で簡単な日時計を作り、陰をペンでなぞってみると「これなんなん?」「陰できとる!」と不思議そうに見ていました。その後も廊下から気にして見にきたり、「あれ動いた!」と陰の動きに気がついた子が「こっちに陰があるよ」と動いた陰をなぞって観察する姿がありました。

写真のコメント

☆1舞台の上で張り切るりんご組さん。「アンパンマンのうた!」「かえるのうた!」と歌いたい歌をリクエストしたり、手遊びうたなどを楽しみました。

☆2廊下でも発表会ごっこが始まりました!「あわてんぼうのサンタクロース歌います!」と歌いながら並んで踊っていました。

☆3「ここに陰がある!」「手がうつった!」「○○ちゃんの頭もあるで」と日時計の周りにうつった陰でも盛り上がっていました。

異年齢 子どもの様子 令和2年1月29日 天気:晴れ

ファイル 1740-1.jpgファイル 1740-2.jpgファイル 1740-3.jpgファイル 1740-4.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子 令和2年1月29日

先週、「鬼が来たら、豆まく日あるよね」と話していたので、<節分>についての掲示物をお部屋に置いておくと「まめなげるひ、せつぶんっていうんや」「おすしもたべるんやってー」と知らなかったこともたくさんあったようでした。
鬼の絵本なども一緒に飾っておいたところその絵本をめろん組さんが読み聞かせをさくらんぼやばなな組さんによみきかせをしてくれ、「うわ。ここに、かおなしがおる。」「ここにはひとつめこぞうがおる!!」と鬼よりも妖怪が気になりだし、ページをめくったり戻したりしながら妖怪探しが始まっていました。
散歩へ行くと「あっちはきっとあめやな。」「だってすごいもくもくのくもやもんな。」「くもってながれるんやろ?」「くろいくもと、しろいくももあるねー」と雲の動きを観察する様子もありました。また子どもたちが下へ目を向けたときに「なんでかげっておいかけてくるんだろう」「なんでかげってくろいんだろう」と影について気になり出す子どもたちの姿がありました。

写真のコメント

☆①鬼に関する絵本や、節分についての掲示物を一生懸命よもうとする、ばなな組さん。
☆②めろん組さんが読んでくれていた鬼の絵本。そこに載っていた妖怪が気になりだし、絵本の中の妖怪探しが始まりました。
☆③散歩へ行くとすごく分厚い雲を見つけ、子どもたちは「あっちのほうはあめかもしれないね」「しろいくもと、くろいくもがある!!」と気が付いたり、雲の動きを観察する様子もありました。また、影にも興味を示し「おいかけてくる」などと話していました。

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月29日 天気:晴れ

ファイル 1741-1.jpgファイル 1741-2.jpgファイル 1741-3.jpgファイル 1741-4.jpg

アイコン

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月29日

 今日はめろんぐみのお兄さん、お姉さんと一緒にお散歩に行ってきました。お散歩中には「どこいくの?」と期待に胸を膨らませているような声や、「おばあちゃんとおかいものいった」などお友だちとたくさんの会話が聞こえてきました。歩いていると、ふと、庭先に季節外れのトマトがなっているのを見つけました。「トマトや」「おうちのトマト、もうなんにもないよ」「あかいのある」と、いう声や「たべてもいいの?」「あかんよ、よそのおうちのやで」とめろんぐみさんが教えてくれると、さっと手を引っ込めるいちごぐみのお友だちでした。
 歩いていると遠くから音が聞こえてきました。「あ、でんしゃ!オレンジのでんしゃ!」と以前から電車にとても興味がある子が、電車が通っていることに一番はじめに気づき、とても嬉しそうな声が聞こえてきました。本物を実際にみて体感することで、また更に電車に興味をもつきっかけになったのではないかと感じました。


写真のコメント
☆①すいか組さんに帽子をかぶせてあげようとしましたが、嫌がってかぶってくれず、困ってしまいました。
☆②ベビーカーに乗りご機嫌です。帰りは心地良い風に吹かれてて眠くなってしまうお友達もいました。
☆③めろん組のお姉さんが本を読んでくれました。何故か本を見ず、お姉さんの顔をじーっと見つめていました。
☆④違う方に行きそうになるいちご組さんの手を引いて戻してくれたり、「みぎよし、ひだりよし…」と、めろん組さんに教えてもらいました。

5歳児 子どもの様子  令和2年1月29日  天気:晴れ

ファイル 1739-1.jpgファイル 1739-2.jpgファイル 1739-3.jpgファイル 1739-4.jpgファイル 1739-5.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子  令和2年1月29日 

「今日の給食はイタリアンスパゲティとスープとオレンジだって!」と言いながらメニューのボードをめろん組さんの前に用意してみると。「おれ習字できるから書けるよ!」と早速字が得意な子がペンを持って書き始め、丁寧に一文字ずつ色を変えてこだわりながら書き進めていく姿がありました。周りにいた子達が読んでみる姿があり「いたりあんすぱげT?」「Tの方が簡単やで!」と「てぃー」が英語の「T」で書かれていました。ひらがなかカタカナで書くことしか想像していなかったのでアルファベットにも興味がある事、文字や数字だけでなく英語も書けるんだ!ということに驚かされました。その後も「おちゃとはしもいるよな」「あとおちゃわん」と給食の時に必要なものを書いていく姿もみられました。
また、お家で足し算の勉強をしている子が「問題かいて!」「勉強したい!」という声があったので自分で足し算の問題を作れるものを用意してみました。自分で簡単な数字から問題を作って解いたり、得意な子は大きな数字の問題を作ったり、お友達に問題をつくってもらい足し算を楽しんでいました。

写真のコメント

☆1今日はめろん組の男の子達がいろいろな色を使ってメニューを書いてくれました。

☆2お友達が作った足し算を見て「40+40分かるで!」としばらく考えて「分かった!80!」と計算を楽しむ姿がありました。

☆3いろんな曲に合せて、小太鼓を叩いてみました。お友達と顔を見合わせながら、息を合わせて叩こうとする姿がみられました。

5歳児 子どもの様子  令和2年1月28日  天気:曇り

ファイル 1736-1.jpgファイル 1736-2.jpgファイル 1736-3.jpgファイル 1736-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子  令和2年1月28日

先週、散歩へ出かけた際に収穫しようとした、はまだいこん。そのときに「こんどは、てぶくろをもっていこう!」と話していた子ども達。散歩へ出かけようとすると「そうやん。きょうはてぶくろもっていかな!」「きょうこそは、はまだいこんゲットするぞ」と意気込んでいました。先週、大根を見つけた場所へ行くと「うわ!またはっぱおおきくなっとるやん。」とあっという間に見つけ早速抜こうとしますが「やっぱりぬけやん。てぶくろつけやな」と持ってきた軍手を使って抜こうと力を入れましたが「あーこれでもあかん。葉っぱだけー。」「つぎはスコップいるんちゃう?」「それいいやん。まわりのつちほったらできるかも!」と次の考えも思いついたようでした。また、保育園へ戻ってきてからは、鉛筆立てにあった定規を見つけ「これでえをかくわ!」と定規を使いながら家や様々な形などを描いて楽しんでいました。

写真のコメント

☆①はまだいこんをみつけ、なんとか収穫しようと頑張っていました。しかし、思うようにすんなりとは抜けず、「次はスコップ持ってこようか!」と次のアイデアを思いつく子もいました。
☆②定規を使って点つなぎ。その後には定規を使って家を描いたり思い思いの絵を描いて楽しんでいました。
☆③ピアニカや合奏などでは、ずいぶんと自信もつき、素敵な音色が聞こえてきます。

ページ移動