記事一覧

土曜保育 子どもの様子 令和02年02月29日 曇り時々雨

ファイル 1829-1.pngファイル 1829-2.pngファイル 1829-3.png

アイコン

小さいお友だちがみかんの皮剥きに苦戦している姿を見かけると、「大丈夫?」「手伝ったろうか?」と優しく声を掛ける大きいお友だちの姿がありました。「ここから剥いてごらん。」と大きいお友だちも全ての皮を剥かずに、小さいお友だちが挑戦しやすいように、少し切れ目を入れて渡していました。小さいお友だちも皮剥きにもう一度挑戦!全部の皮が剥けると「できた!」と嬉しそうなにこにこ笑顔で大きいお友だちにみかんを見せていたので、傍で見ていてとても微笑ましく思いました。
お部屋ではなぞり書きや点結びの紙をそっと置いてみました。すると、「これ、何の形?」と興味津々に紙を見る姿がありました。数字の順に点と点を慎重に繋いでいく真剣な表情がたくさんありました。「魚の絵になったわ!」「こっちは猿!」「30からはちょっと大変やった。」色々な難易度の点結びを用意してみましたが、時間をかけながらも次々に挑戦して楽しんでいました。

☆1 「手伝ったろうか?」「あーん!だよ!」小さいお友だちがみかんの皮剥きに苦戦していると、大きいお友だちがお手伝いをする微笑ましい姿がありました。
☆2 ハサミを上手に使って雪の結晶や、ハート等、色々な形に切っていました。
☆3 なぞり書きや点結びを真剣な様子で楽しんでいました。

0、1歳児 子どもの様子 令和2年2月27日 晴れ

ファイル 1825-1.jpgファイル 1825-2.jpgファイル 1825-3.jpgファイル 1825-4.jpg

アイコン

0、1歳児 子どもの様子 令和2年2月28日 

園庭に出て遊んでいると、「あ!あ!」と音がするのに気づき、「ヘリコプターばいば~い!」と手を振っていました。ヘリコプターが見えなくなり、音も聞こえなくなると、「どこ行ったんかな?」と声が聞こてきました。
 平均台などで遊んでいると、「じゃんけんぽん」とお友だち同士でする姿が見られたので、じゃんけんカードなどを準備してみました。すると、カードをつかってお友達とじゃんけんをする姿がありました。
 室内では、粘土と一緒に粘土で使えるローラーなど準備してみると、ローラーを使って平らのつくったうに薄くつくっていました。すると、「あんぱんまんつくった!」と声が聞こえることがありました。

写真のコメント

☆①粘土を準備してみると、「ぎゅぎゅ!」と言いながら○を作ってみたり、「ペタペタ」言いながら、楕円型を作ったりしていました。

☆②砂場のところで遊んでいると、「ぞうさんのえさつくっるの!」とバケツに入った砂をくるくると混ぜていました。

☆③すいか組さんもいちごぐみさんにまざって砂場遊びとっても楽しそうでした。

☆④朝のおやつ「ばななおいし!」と嬉しそうに食べていました。

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月28日 天気:晴れ

ファイル 1824-1.jpgファイル 1824-2.jpgファイル 1824-3.jpgファイル 1824-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月28日 

園庭にある時計を見上げ、「いまは10時だね!」「えーそうなの?」とお友達同士で話をしながら秒針に気が付き、「あの赤い棒はどんどんどんどん動いてるよー!」「あれはなに?」「なんでずっと動いてるの?」と不思議そうでした。「みじかい方は何時ってことかな?」「中にあるのと少し違う?」と同じ時計でも違いがある事に興味関心を示していました。お部屋に帰ってきて、数字の書いてある資料をみて「これは僕の数字!」と自分の年齢の数字を見て喜びあっていました。
園庭にてめろん組さんとリレーの勝負!りんご組さんも一周走って、さくらんぼ組さんも「次は自分の番?」とお友だちに確認し合いながら自分の番を一生懸命走り切りました。めろん組さんはやっぱり早く、思うことは様々で「次は頑張る!」「順番がきてもいかんから負けたやん。もう。」「やっぱりめろんさんは早いね!」と自分の感情を出してました。
クライミングハウスにも果敢に挑戦し、「何回登りきれるか数えといて」お友達にお願いし何回も挑戦。「やったー!登りきれたー!」「やったー!」と喜びをお友だちと分かち合っていました。

写真のコメント

☆①よーいドン!めろん組さんに追いつけるように一生懸命走ってました。

☆②誰の番か確認中。子ども達同士で話をし、順番をきめてました。

☆③クライミングハウスに果敢に挑戦!何回登れたかお友だちに「みてー!」と話をしていました。

☆④「これー!僕の数字ー!」と年齢の数字を指差し喜んでいました。

5歳児 子どもの様子 令和2年2月28日 天気:晴れ

ファイル 1822-1.jpgファイル 1822-2.jpgファイル 1822-3.jpgファイル 1822-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年2月28日

今日は昨日より風が穏やかで暖かい一日でしたね。
子どもたちもぽかぽかした暖かさを感じ「今日あったかいな」「なんかプール入りたくなってきた~」とつぶやく姿がありました。
園周辺にお散歩に出かけると大きな木に花が咲いているのを見つけました。「あれは桜!」「ちゃうで梅やで」「近くでみてみよー」と近づいてみると「赤かったで桜!」「違うで梅やで」「桜みたいだけど・・・」と桜か梅かで考える姿がありました。
また土手の側の畑で野菜を育てている人がいるのを見つけると「なにしてるか聞いてみよう」「こんにちはー!何育ててるんですか?」と積極的に話しかけ、サヤエンドウを育てている事を教えてもらい「サヤエンドウか~」「マヨネーズつけたらおいしいやつや」という声も聞こえてきました。
その後、土手に育っていたハマダイコンをたくさん見つけ、なかなか抜けない大物のダイコンに苦戦していましたが「諦めたらあかん!」「もっと掘らなぬけやん」と抜けるまでお友だちと協力する姿がありました。

(写真のコメント)

☆1「これ全部サヤエンドウなんやって!」「そうなん?」と地域の方に教えてもらった事をお友だちにも伝える姿がありました。

☆2「桜?梅?」と遠くからではどっちの木かわからないなと近くまで見に行きましたが「赤い花があるから桜!」「違う梅だよ」と話し合う姿がありました。

☆3大きなハマダイコンを抜きたい!とお友だちと協力して「グラグラしてきたな」「もっとこっち傾けて」「せーの!」と声をかけながら一生懸命抜く姿がありました。

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月27日 天気:晴れ

ファイル 1821-1.jpgファイル 1821-2.jpgファイル 1821-3.jpgファイル 1821-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月27日 天気:晴れ

お散歩に行く際に玄関の扉を閉めたかったお友達。違う子がしめってしまって泣いていたお友達に優しくお兄さん、お姉さんが「もう一回閉める?」「自分で閉めな?」と優しく声を掛ける様子がありました。優しく声を掛けてもらった事に嬉しかったのか笑顔になりました。心温まる姿がありました。
いつも行っている土手にお散歩に行きました。
お散歩先で幼虫を見つけてじっくり手の平で観察する様子がありました。「柔らかい」「ぶにょぶにょしとる」と触ってみた感触や「そーっとな!」「潰れるで気をつけて!」と虫をいたわる言葉も聞えてきました。
また、違うところでは、弦を見付けて「芋掘りや芋掘り!」と自分たちの手で掘る様子がありました。手で掘っている途中、「スコップ持ってきたらよかったね!」との声もあったので、次回はスコップを持って土手にお散歩に出掛けてみたいと思います。
午後からは、歯科検診、内科検診がありました。小さい子が泣いていると「大丈夫やで!一緒にいこ!」「一緒におるでな!と優しく声を掛けてお医者さんの所までつれてってくれました。
大きいお兄さん、お姉さんが一緒について行ってくれたおかげか恐くて出ていた涙もすっと止まっていました。

写真のコメント

☆①お兄さんやお姉さんが優しく声を掛けてくれたことにより泣いていたお友達が笑顔になりました。とっても素敵な姿が見られました。

☆②幼虫を見付けたお友達。触って気付いた感想や虫をいたわる言葉が聞えてきました。

☆③弦を見付けて「芋掘りや芋掘り!」と手や木の枝で一生懸命掘っていました。

☆④小さい子と一緒に手を繋いで行ったり、泣いている子に「大丈夫やで!」と優しく声を掛けていました。

0、1歳児 子どもの様子 令和2年2月27日 晴れ

ファイル 1820-1.jpgファイル 1820-2.jpgファイル 1820-3.jpgファイル 1820-4.jpg

アイコン

0、1歳児 子どもの様子 令和2年2月27日

先日お散歩へ出かけ、道ばたで拾ったお花をコップへ入れておきました。コップ入れた花を机に置いてみると、じーっとお花を観察したりしていました。すると、「ぴんくのおはな!」「においかいてみて!」「いいにおいするで!」とお友だち同士で楽しそうにお話していました。
 積み木遊びが大好きないちご組さん。積み木を使って「もしもし♪」と電話ごっこを楽しんでいたようです。同じ積み木遊びも子どもたちによって遊び方が違うので、面白いですね♪
 園庭では、湿った砂を使って泥団子作りが始まっていました。手で「ぎゅ!ぎゅ!」と言いながら、しっかり固めていました。それを見ていたすいか組さんも一緒に泥団子作りに挑戦です。

写真のコメント

☆①お散歩で拾ったお花を水につけておきました。中を覗いて観察したり、匂いをかいたりしていました。

☆②積み木遊びをしています。「もしもし」と声が聞えては、電話をしているようでした。積み木でも違った遊び方をしているので、面白いですね♪

☆③園庭で遊んでいると、ウサギのようにぴょんぴょんと飛んでいました。

☆④湿った砂を使って泥だんごを作っていました。「ぎゅ!ぎゅ」と言いながら作っていました。

5歳児 子どもの様子 令和2年2月27日 天気:晴れ

ファイル 1818-1.jpgファイル 1818-2.jpgファイル 1818-3.jpgファイル 1818-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年2月27日

今日も園庭に出ると「鬼ごっこしたい!」「鬼は4月から行く小学校で決めよう!」「男と女で分けたらええやん」「女の子だけが鬼になると多いから負ける!」と、じゃんけん以外でどうやって鬼の子と逃げる子を決めようか話し合う姿があったり、かけっこをする時も「2周走って勝負したい!」「4周がいい!」とそれぞれ一緒に走るお友だちと何周走って勝負をしたいか決める姿もありました。
まだまだ走りたいと言う声があったので縄跳びを使ってリレーをしてみました。中には縄跳びが苦手な子がいたり[跳べない~」「出来ないの見られたら恥ずかしいから」と言う子もいましたが、いざリレーが始まると自分なりに一生懸命跳んで縄とぴを次の子にパスしようとしたり、最後は「縄跳びを縛るまでが勝負!」と接戦でした。なかなか上手く縛れないチームを別のチームの子が手伝ってあげたり、最後まで自分で縛ろうとしている子を「がんばれ!」と応援してあげるなどの温かい様子も見られ、勝ち負けだけにこだわらずみんなで遊びを楽しむ姿がありました。

(写真のコメント)

☆1「1位!2位」と「1番やけど線はみでとったで!」と順位を教えてあげたり、「1位の人はこっち来て!」と子どもたちで誘導する姿がありました。

☆2縄跳びレースでは普段あまり縄跳びをしな子も跳べる子に追いつこうと一生懸命走る姿がありました。

☆2大縄跳びでは「入り込みしよ」「一人ずつ入っていこう」「みんなで跳ぼう」といろんな跳び方に挑戦していました。

0、1歳児 子どもの様子 令和2年2月26日 晴れ

ファイル 1817-1.jpgファイル 1817-2.jpgファイル 1817-3.jpgファイル 1817-4.jpg

アイコン

0、1歳児 子どもの様子 令和2年2月26日 晴れ

月例の高い子を中心に少しずつ興味を示しているはさみを用意しました。左手で上手に紙を押さえながら、はさみで紙を切っていました。紙の端に少しずつ切り、紙の回りにたくさん切り込みができると「みてー」と周りのお友だちに見せて楽しんでいました。それをみていた別の子も「ん?」と不思議そうな顔で近づいていたので、もうひとつはさみを用意してみると、真剣な表情ではさみを使おうとする姿がありました。まだ持ち方や使い方は難しいようでしたが、隣の子を見ながら真似をして手の使い方を考えている様子がありました。また、シールを用意してみると、0歳児の子は台紙から上手にシールを剥がして、「ぺった!」「みて、しーる!」と嬉しそうに楽しんだり、月例の低い子は剥がれたシールを手に付けてくっつくことを面白がっている様子がありました。最近ごっこ遊びの中で買い物をして楽しむ様子があるので、大きい子がビスコを買いに行く時について出掛けました。信号の色をみて「あかはとまるんやでー」と交通ルールを話す声が聞えたり、お店の近くまで行ったので、いつかいちごぐみさんもお買い物にいけるといいなと思います。

写真のコメント

☆①左手で紙を押さえながら上手にはさみを使っていましたよ。
☆②隣の子の様子を見て、考えながらはさみをしていました。
☆③シール遊びをして楽しんでいるお友だちです。月例の低い子は手にシールがくっつくことが面白い様子でした。
☆④大きい子と一緒にお散歩に行きました。
☆⑤園庭で遊んでいると草を見つけました。ぐっと引っ張って抜けると「これなに?」と不思議そうな様子でした。

5歳児 子どもの様子 令和2年2月26日 天気:晴れ

ファイル 1815-1.jpgファイル 1815-2.jpgファイル 1815-3.jpgファイル 1815-4.jpg

5歳児 子どもの様子 令和2年2月26日 

以前、トランプを使って足し算遊びをしたときに「トランプで、こんなあそびができるんや。」「たしざん、できた。」と面白さを感じる姿がありました。今日も足し算を楽しんでいると「これとこれで、10になるな。」と10のかたまりが出来ることに気づき、神経衰弱のようにカードを引きながら「たして10になるには、どのカードが2まいあればいいかな。」「なんまい、みつけれるかな?」と競争を楽しみました。「5と5」「1と9」と言いながらイメージしやすいカードを選んだり、「ジョーカーはどうする?0かな?」「10が一枚やとあかんよね?」とルールを考えたり相談する姿がありました。何度か勝負をたのしむうち、「もっとまぜよう。」とトランプをかすることに挑戦したり、何組も10のかたまりができるカードを選んで盛り上がる姿がありました。また先日作った大きなすごろくを使って、友だちと一緒にすごろく遊びを楽しんでいました。戸外ではかけっこで予選から決勝まで何度も勝負したり、お誕生日のお菓子を買いに小さなお友だちと手をつないで出かけたりして過ごしました。

写真のコメント

☆①「6と4、2と8もや!」指や頭を使いながら、競争を楽しんでいました。

☆②「スタートどこ?」と手作りのすごろくをサイコロを使いながら転がしていました。

☆③小さなお友だちと手を繋いで一緒にお楽しみの買い物に出掛けました。

☆④「いちばんになりたい。」「けっしょういきたい。」「もういっかい!」と何度も勝負しました

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月26日 天気 晴れ

ファイル 1814-1.jpgファイル 1814-2.jpgファイル 1814-3.jpgファイル 1814-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月26日

近くの土手へ散歩へ行くと「みてー!おはなみつけたよ♪」「ここにはテントウムシ!」と春の花や虫を見つけ子どもたちが「きょうはさむくないから、テントウムシとかもでてきたんかな?」と話していました。
そして、保育園へ数匹持ち帰り、様子を観察していました。「テントウムシっておもしろい!くさのうえあがっていくんやな」や「おちてひっくりかえってもあしバタバタさせておきあがる!」と動きに興味を持っていました。
今日着ていたビブスを片付けるのは、さくらんぼ組のおともだち。「きれいにたためた!」と嬉しそうにお友だちに見せていました。
以前より電子ピアノを楽しんでいましたが、今日は「はっぴーじゃむじゃむおぼえちゃった!」「つぎは〇〇のうた、ひけるようになったよ」とばなな組さん。様々な挑戦し、興味が深まってきたようです。
2,3月生まれのお友だちは、誕生日のプレゼントを買いにお出かけをし、「あっ!これだよね~」とお店で買うものも見つけていました。


写真のコメント

☆①園外へお散歩。近くの土手では「むらさきいろのはなや!」「ここにテントウムシがいっぱいいる!」と春の草花や虫などを見つけていました。
☆②今日みんなが着たビブスを片付けるさくらんぼ組さん。今までめろん組さんやばなな組さんが中心となって片付けていましたが、さくらんぼ組さんも楽しみながらきれいに畳んでいました。「きれいんできた!」と嬉しそうでした。
☆③以前よりピアノ演奏を楽しんでいたばなな組さん。様々な曲を挑戦していることでレパートリーも増えてきたようです。
☆④2,3月のお友だちがプレゼントを買いに園外へ出かけました。「どこかな~・・・」と買うものを探し1人が見つけると「あった!」とみんなが「これこれ!」と手に取っていました。

ページ移動