記事一覧

0~1歳児の様子 令和02年03月31 日 天気:雨

ファイル 1902-1.jpgファイル 1902-2.jpgファイル 1902-3.jpgファイル 1902-4.jpg

アイコン

0~1歳児の様子 令和02年03月31日

室内では、果物や食べ物などのカードを準備してみました。カードを机に並べては、「ここに、めろんあるよ!カレーライス!アイスクリーム」などと楽しそうにお話ししていました。また、他のお友だちのりんごのマークも見つけたようで、「○○ちゃんのりんごここにあるよ!」とお友だちに教え合う姿もありました。
 みんながだいすきな「だるまさんが・・」絵本を準備してみました。保育士が読み始めると、みんなもあとに続いて、「だるまさんが・・」と繰り返していました。「だるまさんが・・びろーん!」」の所では、立ち上がって手を上げてだるまさんの真似をしていました。
 テラスでは、「おもちゃのちゃちゃちゃ」「ぱぷりか」「おにのぱんつ」などの音楽をかけてみました。ジャンプしてみたり、上下にからだを弾ませてみたり、「ぱちぱち」と手をたたいたり、両手を合わせて花を作ったりしていました。


写真のコメント

☆①テラスで音楽をかけてみると、手をたたいてみたり、上下にからだを弾ませてみたり、たくさん、からだを動かして遊びました。

☆②食べ物などのカードを準備しました。「りんごあった!、めろんあった!カレーライス」などとたくさん声がきこえました。

☆③ひらがな表をみていると、飛行機のマークを見つけたようです。「○○くんのマークあったよ!」と楽しそうにお話ししていました。

☆④「だるまさんが・・」の絵本をみています。「だるまさんが・・びろーん!」のところでは、立ちあがって、手を上にあげてだるまさんの真似をしていました。

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月31日 天気:雨

ファイル 1900-1.jpgファイル 1900-2.jpgファイル 1900-3.jpgファイル 1900-4.jpg

アイコン

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月31日 天気:雨

登園してきためろん組さんが卒園式の話を嬉しそうにしていたり、「今日で最後やで!」「明日からもう小学生になる!保育園来ないんだよ!」とわくわくしながら新学期の話していました。そんな会話を聞いて年下の子ども達は「もう来ないの?」と寂しそうな表情をしていたり「次はばなながめろんになるから!」と張り切る声が聞こえてきました。
「もう自分の名前漢字で書けるで!」「小学校行ったら勉強しやなあかん」「文字やりたい!」と勉強熱心な子どもたちでひらがな、かたかな、漢字、英語といろいろな文字の表を用意してみると書いてみたい文字の表を選んで紙いっぱいに文字を書いて楽しんでいました。そんな大きい子の姿を見て「じーじー書きたい」とりんご組の子どもたちも鉛筆を使って書いてみる真似をする姿がありました。
輪っかを繋げて遊ぶ玩具では作った玩具の長さや大きさを「こんなんできた!」長くなった!」と競い合う姿があったので定規を用意して見ると「今これだけ」と更に長く繋ぎ、30㎝定規からはみ出ると「これより大きくなったで!」ともう一つの定規を繋げて測って数字を読む姿がありました。
あっという間の一年間でしたが、子どもたちは良いことも悪いことも、いろいろな経験を通して沢山の成長が見られたかと思います。
毎日の遊びの中にたくさんの学びがあります。遊びを通して子どもたち一人ひとりがそれぞれのタイミングで興味を持って取り組む姿をこれからも大切に見守っていきたいですね。

(写真のコメント)

☆1「字書きた~い」と表を見ながら自分の名前を書いてみたり、一つずつ真似をして書いてみたりとお勉強を楽しんでいたり、繋げた玩具の長さを「どれくらい?」と定規で測って数字を読んでいました。

☆2「何歌う?」「アナ雪!」とお友だちからリクエストされた曲を弾く真似っこや発表会ごっこを楽しんでいました。

☆3 「給食の準備手伝ったろ」とバケツに水を入れて運んでいったり、自分たちで雑巾を力強くしぼって拭いたり、ランチルームの準備の手伝いをしてくれました。

0~5歳児の様子 令和02年03月28 日 天気:雨

ファイル 1898-1.jpgファイル 1898-2.jpgファイル 1898-3.jpgファイル 1898-4.jpg

アイコン

0~5歳児の様子 令和02年03月28日 

 あいにくのお天気で戸外で遊ぶことが出来ず室内で過ごしました。
クリップ玩具で作ったお花ができると、周りで見ていたお友だちからも「さいた♪さいた♪」と声が聞こえ、「チューリップ」の歌が保育室に響いていました。小さい子たちも歌に合わせながら左右に体を揺らしてみたり、にこにこと微笑んだりしていました。
 塗り絵では、鬼などの模様を準備してみました。「おにのパンツ」の歌を歌い始めてみたり、「おにだぞ~」と声が聞こえました。
  「あるぷすyいちまんじゃく」の手遊びをしていたようです。スピードを早くしてみたり、遅くしてみたり、自分たちで工夫しながら楽しむ姿がありました。

写真のコメント

☆①すいか組さん。とっても上手に絵本を見ています。「これはなんだろうな・・・?」と不思議そうに見ていました。

☆②鬼のお面を準備してみると、自分たちの好きな色を使いながら塗っていました。

☆③クリップの玩具でお花を作ったようです。お花を見た、お友だちが「さいた、さいた・・・♪」と歌い始め、保育室に素敵な音色が響いていました。

☆④「アルプスいちまんじゃく」をしていたようです。スピードを早くしてみたり、おそくしてみたり、自分たちでいろいろ工夫しながら、楽しんでいました。

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月27 日 天気:雨

ファイル 1896-1.jpgファイル 1896-2.jpgファイル 1896-3.jpgファイル 1896-4.jpgファイル 1896-5.jpg

アイコン

今日は久々な雨で、中庭に降り込んでいる雨を眺めて「降ってるね」「外行きたかったね」とつぶやく姿がありました。
今日はグループに分かれて園内を探検しにいきました。「4月になったら新しいお友だち来るから!」「保育園の約束おしえてあげる!」と一つ大きくなると自分たちが引っ張っていくんだと張り切る声が聞えてきました。未満児の部屋に入ると「しー!」と静かにそーっと歩いたり、事務所に入る時は「失礼します」とご挨拶をしたり、絵本コーナに来ると「ここで座って読むんやで」「走ったらあかん」「床で読んだらあかん」など子どもたちから約束やルールが聞えてきて、毎日過ごす中で大きい子達から教えてもらった保育園でのルールや約束を小さい子に伝えようする姿が見られました。
また、昨日子どもたちが漢字の話をする姿があったので、一年生で習う漢字の表と鉛筆と紙を用意してみると「お兄ちゃんがいつも書いとる」「この漢字しっとる」と見たことある漢字を書いてみたり、表に書いてある漢字を全部書いてみている子もいました。「なんて読む?」とひらがなぁが読めるようになったさくらんぼ組の子も読み仮名を一生懸命読んで一緒に楽しむ姿がありました。

(写真のコメント)

☆1園内を探検しました。自分のかばんのチャックが空いている事に気がついたお友だちが「あ!空いてた!」と自分で上着をたたんでしまう姿がありました。

☆2何度も何度も見比べて漢字を書いたり、うまく書けないと消しゴムで消して納得いくまで書き直す姿がありました。

☆3「違うでここはこうやって折る」「やったろ」と子ども同士でお友だちに折り方を教え合う姿がありました。

0.1歳児の様子 令和02年03月27日 天気:雨

ファイル 1894-1.jpgファイル 1894-2.jpgファイル 1894-3.jpgファイル 1894-4.jpgファイル 1894-5.jpg

アイコン

0.1歳児の様子 令和02年03月27日 天気:雨

シールを用意しました。一列にきれいに並べたり、紙中にたくさんシールを貼ったりとさまざまな楽しみ方をしていました。また、子どもたちが最近興味を示している絵の具も一緒に置いておくと、シールの上から絵の具を塗っていました。その際少しだけ剥がれたシールに気付き、「あ、しーるとれそうやな・・・」とそのままシールをはがしてみると、きれいにシールのところだけ色が抜けて四角い模様が出来上がっていました。「あ、しかく!」「ここは(絵の具の)おれんじじゃないな」と色の違いに気付いて何枚もシールをはがして楽しむ様子がありました。


写真のコメント

☆①丁寧に1枚ずつシールを横に並べていました。みんなそれぞれに貼り方もさまざまでしたよ。

☆②絵の具遊びも楽しみました。シールの上にもダイナミックに絵の具を塗っていました。

☆③シールをはがしてみると・・・四角の模様ができあがりました。

☆④「わにさん~」動物になりきり遊びをしていました。

☆⑤粘土遊びでは手で丸めて「おにぎり!」をつくっていました。

5歳児 子どもの様子 令和2年3月27日 天気:雨

ファイル 1895-1.jpgファイル 1895-2.jpgファイル 1895-3.jpgファイル 1895-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年3月27日

子どもたちから「きょうでほいくえんくるのさいご。」「つぎはそつえんしきだね」と少しずつ、卒園することの実感がわいてきているようです。
「そつえんしきのひ、あめっていってた」とテレビで見てきた情報を話すと「えー!あめなん?じゃぁはれるように、てるてるぼうずをつくらな!」と1人の子が言うと「そうや!てるてるぼうず、つくっておねがいしないとね」とてるてる坊主作りが始まりました。「かおかわいくしようかな」「ぎざぎざに切れるはさみつかって、したのほう、かわいくしてみようかな・・・」などいろんなアイデアが湧いてきている子どもたちでした。
「おともだちにおてがみかくわ」と書き始めたり、「えを、かきたいなぁ」とみんなそれぞれ、素敵な絵を描いて思い思いの遊びを楽しむ姿がありました。

5歳児 子どもの様子 令和2年3月26日 天気:晴れ

ファイル 1892-1.jpgファイル 1892-2.jpgファイル 1892-3.jpgファイル 1892-4.jpgファイル 1892-5.jpg

5歳児 子どもの様子 令和2年3月26日 天気:晴れ

卒園式がだんだん近づいてきたことを感じながら、「ほいくえん、あといっかいだけ。」「もうそつえんしきなんやで。」という子ども達同士の会話が聞こえてくるようになりました。今までうたってきた歌を中庭でうたってみると、「おそとでおきゅうしょくたべたいな。」との声があり、暖かい日差しの中で卒園ソングをききながら、中庭でお給食を頂きました。「ほいくえんで、なにしてあそびたいかな?」とのテーマでみんなで話し合ってみると「おだんご、つくりたい」「おやま、つくりたい。」「りれーでしょうぶしたい」「おにごっこチャンピオンになりたい」「ドッチボールしたい」と様々な素敵な声が聞こえました。一人ひとりが好きな遊びを夢中になって楽しむ姿がありました。リレーや鬼ごっこでは全力で勝負にこだわりながら、体を動かしていました。走るリレーをした後は「なわとびのりれーがしたい」との声があり、「むすぶところでゴールな」とルールも考えながら楽しんでいました。アイデアを出し合って遊んだり、ルールを話し合う姿は成長が感じられ、言葉で伝えたり、友だちの話を聞くことができるようになってきました。

写真のコメント

☆①流れている音楽を聴きながら「このうた、しっとるよ。」と友だちに知らせて喜んだり、「ありがとうのうたやで」と口ずさんでいました。いつも以上においしいお給食となったようです。

☆②リレーではタッチされて走り出す瞬間の真剣な表情が素敵で、応援もとても盛り上がっていました。

☆③以前はなかなか跳べなかったなわとびも、とても上手になりました。

☆④お山づくりを友だちと一緒に相談しながら、挑戦していました。かたまりづくりが得意なみんななので、ピカピカのかたまりのようなお山が出来上がっていました。「さわってみ。」「きもちがいいよ。」など土の感触を楽しんでいました。

☆⑤だんごづくりでは、一人ひとりこだわりのおだんごができていました。

0.1歳児の様子 令和02年03月26日 天気:晴れ

ファイル 1890-1.jpgファイル 1890-2.jpgファイル 1890-3.jpgファイル 1890-4.jpg

アイコン

0.1歳児の様子 令和02年03月26日 

 今日は、乳母車に乗って行く子と、歩いて行く子に別れ、みんなでお散歩に出掛けました。道路を歩き始めると、すぐに何かを見付けたようです。「あ、ひまわり」黄色いお花を指さしながら誰かが言うと、「ぶどうや」今度は違う子が見付けました。お話しながら楽しそうに歩いて行くと、「みかん!」丸い反射板がみかんに似ていたのでしょうか。本当かな?とみんなで確認に触りに行っていました。土手まで行くと、以上児さんがいたので、手を繋いで一緒に河原の菜の花畑まで行きました。堤防を大きい子に習ってお尻でゆっくり上手に降りていくと、自分より大きな菜の花にビックリした様子でした。この先は何があるのかな?とドキドキしながら冒険してきました。

☆① 「あ、みかん!」丸い反射板を指さしてみんなでなんだろうと確認に触りに行っていました。
☆② 一緒に歩いてたお友達の靴が脱げちゃった。大変大変、といちごさんが履かしてあげようとしてくれました。
☆③ 菜の花がいちごさんよりも大きくてみんなビックリ!
☆④ 自分の靴を上手に下駄箱にお片付け。できたよ、とニコッとわらっていました。

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月26 日 天気:晴れ

ファイル 1891-1.jpgファイル 1891-2.jpgファイル 1891-3.jpgファイル 1891-4.jpgファイル 1891-5.jpg

アイコン

今日もばなな組さんを中心にリレーやかけっこをしました。まだ数字が分からない小さい子に「次だよ!」「走るよ!」と出番を教えてあげていましたが、勝ちたい大きい子の気持ちとは裏腹になかなか動いてもらえなかったり思い通りにいかないこともあります。
「分かった!代わりに走ってくるわ!」とすかさず大きい子が走ったり、「一緒に走ろっか」「早い子誰かな?よーいどん!」と根気強く傍で優しく声をかけ誘ったりと試行錯誤しながらいろいろな方法で関わる姿が見られました。
その後はばなな組さくらんぼ組でクライミングハウスや跳び箱などサーキット遊びを楽しみました。クライミングハウスが苦手な子もロープを使って自分で登れたことが嬉しくて「楽しかった~」もう一回やりたい!」と自信がついたようで何度も挑戦してみる姿があったり、そんな大きい子の姿を見てりんご組の子も一緒に挑戦する姿がありました。
いちごくみさんと一緒に散歩にでかけると桜の花が以前よりも沢山咲いていることに気が付き「あ!前より咲いてる」「ぴんくや」とお花の観察や色探しを楽しんでいました。

(写真のコメント)

☆1「がんばれー!」「赤勝てー!」「いけいけー!」と元気な応援に応えようと一生懸命走る姿がありました。

☆2頂上からジャンプしたり、鉄棒では前回りや足かけ周りなど自分の得意な回り方を披露していました。

☆3いちご組さんと一緒にお散歩にいきまいた。菜の花のトンネルに怖がる小さい子もいましたが「大丈夫」と慰め一緒に手を繋いてきたり、「きいろ!」「ピンク」と一緒に色の発見も楽しんでいました。

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月25日 天気:晴れ

ファイル 1889-1.jpgファイル 1889-2.jpgファイル 1889-3.jpgファイル 1889-4.jpgファイル 1889-5.jpg

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月25日 天気:晴れ

今日はめろん組さんの力を借りずにリレー、かけっこなどの運動遊びに挑戦しました。なかなか思うようにバトンが回らず苦労する姿もありましたが、ばなな組さんを中心に「○○ちゃん、おいで。」と優しく手を差し出す素敵な姿がありました。今日はグリーンチームの優勝となりました。各チーム少しずつ、子どもたち同士の関わりも深まってきています。暖かな日差しの中で気持ちよさを感じながら、お散歩に出掛けると「このまえ、なのはなばたけにいったんやで。」「めいろのみちもあるんやで。」と嬉しそうに菜の花畑へ行きたいとのリクエストがありました。菜の花畑では「すずめのこえがするよ。」「このすごいにおいは、おはなのにおい。」「ひこうきがとんどるよ。」「おはな、こんなにみつけた。」と自然に触れながら楽しい会話が聞こえていました。堤防にも寄ると「おはな、いっぱいみつけた。」とまたお花を摘んでいったり、「このなか、どうなってるんやろ。」と草花のつぼみの中のまだ緑色で固い皮をむいていく姿がありました。とても細かい作業で指先を器用に使いながら、「おはながでてきたよ。」と嬉しそうに話していました。また「だんごむし、みつけた。」とお友だちが発見すると「どこ?」「うごいとる!」とじっくり観察していて、園に持ち帰り、ダンゴムシの観察を楽しみました。葉っぱを入れたり、「はっぱのうえをのぼっとるよ。」と喜んでいました。

写真のコメント

☆①②ばなな組さんを中心にリレー、かけっこが盛り上がり、真剣な表情が見られるようになりました。

☆③「おはな、みつけた。」「だいこんがついとるおはながあるよ。」それぞれに楽しみながら、素敵な笑顔が見られました。

☆④「おはな、でてきた!」と器用につぼみをめくっていったり、「これはまだぜんぶ、みどりやった。」とつぼみの中にお花が出来ていないことを発見する声もありました。

☆⑤「ダンゴムシ、はっぱいるよね。」と葉っぱを入れてみたり、「つちのなかにもぐっちゃった。」とダンゴムシの動きをよく観察していました。

ページ移動