記事一覧

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月7日 天気:晴れ

ファイル 1916-1.jpgファイル 1916-2.jpgファイル 1916-3.jpgファイル 1916-4.jpg

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月7日 天気:晴れ

新年度が始まり、この時期ならではの新しい環境に戸惑い、涙を流す小さい子の姿が見られます。「おかあさんがいいんちゃう。」「くるまのおとがすきやで、なきやんだんかな。」と泣いている子の思いにそって、自然に優しい声かけをする姿がありました。リレーにおいても新しいお友だちを気にかけながら、「○○くんはなにチーム?」「いっしょにはしったろ。」「つぎ、じゅんばんやで。」と子ども達同士で相談したり声をかけ合いながら、バトンをつなげていました。お散歩へ行くときには「ほん、もってきたいな。」「ちょうちょ、おるかな。」「ありさんのおうち、こんなんなん。」と春の自然の辞典を持ちながら、出発しました。「おはな、みつけた。」「たんぽぽ。」と堤防に着くまでにもたくさんの春の自然に触れながら、堤防に着くと「だんごむし、みつけた。」と触れてみたり、「ありさんがうごいとる。」とありの様子を観察する姿がありました。

写真のコメント

☆①「おはな、ほしい?」と小さい子にお散歩で見つけたお花をプレゼントして喜ばせたり、「このおはな、○○ちゃんのけっこんしきにつかうおはなにするわ。」と友だちと会話をして楽しんでいました。

☆②「ビブス、きれやんのって。」「きせたろか。」と優しくお世話をして、新入園のお友だちもビブスを着ることができました。

☆③かけっこはいつも真剣勝負で素敵な表情が見られます。

☆④「ありさん、おったよ。」「ありさんのおうち、どこにあるかな。」とありさんについても会話が盛り上がっていました。

0~2歳児の様子 令和02年度04月07日 天気:晴れ

ファイル 1915-1.jpgファイル 1915-2.jpgファイル 1915-3.jpg

アイコン

0~2歳児の様子 令和02年度04月07日 
スズメが飛んでくるのを発見し、「あッ!スズメだ!スズメが帰ってきた!」「おかえり~。」「空から帰ってきた!おかえり~!」飛んでいくと「あっ!またおでかけ?バイバイ~」「バイバイ!」「お空のどこに行くのかな?あそこ?」広いお空に飛んで行ったスズメを最後まで見送っていました。

平均台にのって自分のペースで平均台に挑戦。りんご組さんが「がんばれ!がんばれ!」と応援していると、いちご組さんもその声に合わせて拍手で応援!最後まで行ききると、満足そうな顔で最後の部分からジャンプ!達成感があったようで何度も何度も挑戦する姿がありました。挑戦する子も声援があると嬉しようで、「もっと言ってよ~。」と嬉しそうにリクエストしていました。

写真のコメント

☆①平均台をゆっくり落ちないようにジグザクに歩いていました。

☆②平均台の下で頑張れって応援する子の声に合わせて拍手で応援していました。応援されて嬉しそうでした。

☆③シールを準備すると椅子に座って真剣な顔で取り組んでました。

0~2歳児の様子 令和02年度04月06日 天気:晴れ

ファイル 1913-1.jpgファイル 1913-2.jpgファイル 1913-3.jpgファイル 1913-4.jpg

アイコン

0~2歳児の様子 令和02年度04月03日 

んご組さんが「きしゃきしゃぽっぽ、ぽっぽ、しゅっぽしゅっぽ」と歌を歌うと、「汽車ですよ~お乗りください~。」と突然始まる列車遊び。「ほら、もってもって!」とりんご組さん先頭で出発!お友達の声を聞き、違う所で遊んでいた子達も集まって、列を作って、歩いていました。前の子のペースが速いと「はやいよ~はやいよ~。」と楽しそうに話をしながら列車遊びを楽しんでいました。途中転けてしまい、泣いてしまう子がいると、顔を覗き混み心配する子、テッシュの箱を持ってきて、そっと隣に置いていく子などもいましたよ。
中ではシールを出すと喜んで貼る姿が。りんご組のお友だちがシールを自分で取って、はがしているのを見て、いちご組のお友だちも自分でシールをはがそうと、顔も真剣な顔付きになり、シールを貼る姿がありました。

写真のコメント

☆①お友達がしているのを見てシールを自分で出して細い紙に貼っていました。

☆②りんご組のお友だちがシールを貼っているのを見て、シールを握り細い紙に貼っていましたよ。

☆③誰かが歌い出した列車の歌を聴き、そこから始まった列車遊び。りんご組さんが先頭になって遊んでました。

☆④指さしたその先に小さな小さな虫が。小さな虫も見逃さない子どもたち。

土曜保育 令和02年04月4日 天気:晴れ

ファイル 1911-1.jpgファイル 1911-2.jpgファイル 1911-3.jpgファイル 1911-4.jpg

アイコン

小さいお友達同士でグレープフルーツを食べました。口に入れた瞬間酸っぱそうな様子で食べていました。口に入れてから酸っぱさも慣れた様子でおいしそうに食べていました。違う机では大きいお友達がレゴブロックを使って何かを作っている様子でした。どうやら動物園を作っている様子で、「ここにこのブロックをおいて、動物はここ!」とお友達同士楽しんでいました。そんな様子もあり、東山動物園のラミネートした資料や動物のカードなどを準備すると興味津々の様子でカードや資料を眺めていました。また、中庭に出ると小さなお友達は滑り台に挑戦。大きいお友達も後ろから優しく支えてあげながら「〇〇くん大丈夫?登れる?」気遣いながら見守る様子もありました。
給食の時間では、めろん組のお友達が小さい子の席の隣に座りお世話をする様子がありました。「あっこぼれとる!」と台拭きで拭いてあげたり、ストローが開けられなくて困っていたら開けてあげたりとお世話する様子がありました。

写真のコメント

☆①すっぱそうに食べる様子がありました。口が慣れてくるとおいしそうに口をあけながらおいしそうに食べていました。

☆②ブロックを積み重ねていくと、素敵な動物園が完成しました。

☆③優しく見守るばなな組さん。中庭でも小さいお友達とベンチに座ったり、一緒に滑り台をしたりと楽しむ様子がありました。

☆④ストローが開けられないお友達の分まで開ける様子がありました。お友達への気遣い、小さいお友達への気遣いがとても素敵でした。

0~2歳児の様子 令和02年度04月03日 天気:晴れ

ファイル 1910-1.jpgファイル 1910-2.jpgファイル 1910-3.jpgファイル 1910-4.jpg

「今日はつくしのある?」という声があったので、春の自然の絵本やカードを準備してみました。「いちご、ある!」「かえるもいた!」と絵本に載っている写真やイラストを見つけると、嬉しそうに知っている名前を教えてくれました。また「これは、ちゅーりっぷ!」「さーいーた~♪」と楽しそうに手遊び歌を歌うお友だちの声も聞こえてきていました。
お外では「よーい、ぴっしたい!」という声があったので、園庭にスタートラインを引いてみました。”よーい、どん!”の合図で元気いっぱいに走りだしていました。「もう一回!」「次は○○いちばん!」ともう一回したい!という声があったので、たくさんかけっこをして楽しんでいました。またお外で靴が脱げてしまい、履くのに苦戦しているお友だちの姿がありました。すると、「どうしたん?」「ここ、足入れて。」とそんなお友だちの姿に気がつき、お手伝いをしてくれるお友だちがいました。2人で協力して靴が履けると、「できたね!」「じょうず!」と嬉しそうににっこりと笑って拍手をしている微笑ましい姿がありました。


☆1 季節の絵本やカードをみんなで見ました。「あかいの、いちご!」「こっちは黄色のお花!」植物や虫等、興味津々に見ていました。
☆2 ”幸せなら手を叩こう”の手遊び歌で体の色々な場所を触りました。「頭、ここ!」「お鼻はこっち!」とお友だちと確かめながら楽しんで手遊び歌を歌っていました。
☆3 ”よーい、どん!”の合図で園庭を元気いっぱいに走っていました。
☆4 「こっち、履いて。」靴を履くのに苦戦しているお友だちの姿に気がつくと、声を掛けてお手伝いをする微笑ましい姿がありました。

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月3日 天気:晴れ

ファイル 1908-1.jpgファイル 1908-2.jpgファイル 1908-3.jpgファイル 1908-4.jpg

アイコン

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月3日 
今日、めろん組さんは神社の近くへ桜を見に行きました。「きれいやなー」「もういっぱいさいてるね!」とお友だちと話していました。
保育園に残っていたさくらんぼ・ばなな組さんは朝の準備の確認をしました。すると「わたしのばしょはどこかな?」と自分のタオルをかける場所を探しているお友だちに「〇〇ちゃんはここだよ!」と教えるばななさん。そして自分の場所の再確認している様子もありました。また移動するときには、新しいお友だちと手を繋いで一緒に行こうとするさくらんぼ・ばなな組さんの姿もありました。
給食のときには自分の弟や妹のお手伝いをしたり一緒にご飯を食べたりと、頼もしいお兄さん・お姉さんの姿も感じられました。
お部屋では着せ替えパズルや、レジスターを置いておくと「おみせやさんごっこできるね」とお店の人とお客さんに分かれて遊びが始まり、「150えんです。」と言うと「150えんってどのおかねがいるんだ?」「これかな?」「100ってかいてあるでこれいる
んかな?」などと、お金を見ながら考える様子がありました。


写真のコメント
☆①桜並木を散歩しました。綺麗に咲いている桜に子ども達も「きれいだなー」などの声も聞こえてきました。
☆②自分のタオルをかける場所を探す子どもたちの姿がありました。「かけるばしょわからん!」と話す子どもたち。すると大きい子たちが「〇〇ちゃんはここだよ!」と教えている姿がもありました。また、トイレなども使い方をみんなで確認しました。
☆③妹や弟の様子が気になるようで、お手伝いなどもする、様子もありました。
☆④レジスターのおもちゃでお店屋さんごっこが始まりました。お金などに興味があるようで「150えんはどのおかねがいるんだろう?」と気になっているようでした。

3~5歳児の様子 令和02年度04月02日 天気:晴れ

ファイル 1906-1.jpgファイル 1906-2.jpgファイル 1906-3.jpgファイル 1906-4.jpg

アイコン

「もうさくらんぼ組になったで」と自慢げに話している子もいれば、新しい環境に戸惑いながら泣けてしまう子など様々でしたが、泣いている子がいるとすぐに「どうしたん?」「ままがいいの?」「眠たいんちゃう?」と優しく気にかけ声をかけ頼もしい姿がありました。
また新しいお友だちにも興味津々で「なんていう子?」「名前なんていうの?」と話しかけ、一緒に手を繋いで散歩に出掛けたり、園庭で遊びました。
散歩の途中で見つけたタンポポや土手にたくさん咲いていたハマダイコンの花を手一杯に摘んだり、土手では「だるまさんがころんだしよ!」と遊びが始まる姿がありました。
摘んだ花は「かざる!」と花瓶にそれぞれ摘んできた花を飾り「お水ないな」と自分達でお水を入れに行き観察をする姿がありました。

(写真のコメント)

☆1 土手でハマダイコンの花をたくさん摘んできました。園に持ち帰りみんなで花瓶にお花を飾り観察をしました。

☆2 土手にあったマンホールの模様を指でなぞりながら「迷路やで!」と楽しそうに遊ぶ姿がありました。

☆3「123456・・・次左ね」と手洗い表を見ながら自分で数を数えながらしっかり手を洗う姿がありました。

0~2歳児の様子 令和02年度04月02日 天気:晴れ

ファイル 1905-1.jpgファイル 1905-2.jpgファイル 1905-3.jpg

新年度が始まりました。暖かい春の陽気で子どもたちからも「きょう、あっついなー。」という声が聞こえてきました。そこで春の自然が楽しめるように、絵本やカードをいくつか用意してみました。すると、「あかいの、てんとうむし。」「くろい、まるまるの、なに?」「みたことあるよ!」と子どもたちからたくさんの春の虫はなんだろう?という声が聞こえてきていました。またお散歩先でも春の虫や植物に出会えるといいですね。また他には体についての絵本に興味津々なようでした。「おへそ、どこ?」「ぽぽんぴぽんぽんぽん!」「○○のおへそ、ここ!」とお洋服を少しめくると、おへそはここだよ。と自分のおへその場所を嬉しそうに見せてくれる可愛らしい姿がありました。


☆1 「○○のおへそ、ここ!」「ぽぽんぴぽんぽん!」お腹の絵本を見てから、自分のおへそはどこかな?と探す可愛らしい姿がありました。
☆2 はさみに挑戦しました。みんな真剣な表情ではさみを使って紙を切っていました。
☆3 「ジャンプしよ!」「せーの!ぴょん!」平均台にみんなで並ぶと、一緒にジャンプをして降りていました。

0~5歳児の様子 令和02年04月02 日 天気:雨

ファイル 1903-1.jpgファイル 1903-2.jpgファイル 1903-3.jpgファイル 1903-4.jpg

0~5歳児の様子 令和02年04月01日 天気:雨

ご入園、ご進級おめでとうございます。あいにくのお天気となりましたが、少し緊張したり、おおきい組さんになった!という自信で笑顔があふれていたり、いつもとは違う雰囲気に喜んだりと様々な表情を見せながら登園する姿がありました。お部屋に入ってすぐの親子写真撮影では、少し恥ずかしそうにしながらも素敵な笑顔を見せていました。式が始まり、ピアノの音がきこえてくると、めろん組さんを中心に大きな声で歌う姿は微笑ましく、一つ大きい組さんになったんだ!という喜びが感じられ、新年度を元気にスタートすることが出来ました。明日からの新しい生活に不安を感じる姿も見られるかもしれませんが、子どもたち同士の関わりを深めながら、園生活に慣れていってもらえればと思います。今年度もよろしくお願い致します。

写真のコメント
☆①②大きい組さんは自分のクラスの札を探す姿や仲良しのお友だちを見つけると笑顔になる姿が見られました。

☆③小さい組さんもお家の方と一緒に参加しました。

☆④めろん組さん、ばなな組さんは、大きくなった喜びを感じながら歌ったり、お話しする姿がありました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ