記事一覧

とまり丘保育園 令和02年02月28日

ファイル 1823-1.pngファイル 1823-2.pngファイル 1823-3.pngファイル 1823-4.png

アイコン

保育士が絵本の入った鞄を出していると…「ぱんつさんの絵本みたいの」とお友だちからのリクエストがありました。ぱんつさんの絵本を机の上置いてみると、「あ!これいちごのパンツ履いてるよ」「おさるのパンツは〇〇と一緒」と色々な声が聞こえてきました。もう一つ、面白い会話が聞こえてきました。「あ~あ!ぱんつ忘れてる。これ!」「ぱんつ忘れたら寒い」聞いていてクスッと笑ってしまいました。面白いやり取りですよね。ぱんつさんの絵本を読み、お友だち同士で話が盛り上がってる間に、はさみを使って保育士が紙を切っていると・・・そんな姿を見つけたお友だちから「ちょきちょきしたい!○○もはさみちょうだ~い」とはさみを使っての遊びが始まりました。ギザギザ模様やカーブを器用に切り抜く姿から、前回とは違うギザギザ模様の紙を準備してみました。「ちょきちょき楽しいね~」「ほら!切れたよ。見て~」とお友だちにも切れた紙を見せていましたよ。「もっとちょきちょきの紙ちょうだい!」と切り抜き遊びを楽しむ姿がありました。お外では、掲示してあったお散歩のマップを外のテラスに持って行き、みんなで広げて覗き込んでいました。「ここ行きたいの!この滑り台したい!」と声が聞こえてきたので、お散歩に出掛ける用意をしていると・・・「これ!○○が持って行くわ」とお散歩のマップを手にお友だちと手を繋いで準備万端。公園へ出発です。公園に着くとお散歩マップを広げて「ここ違う!あっち」と地図を見ながら遊具を探していました。行きたかった遊具を見つけると「あった~!ここ行きたかったの」と大喜びでした。まてまて~とお友だちと追いかけっこをしたり、滑り台を滑ったり、沢山遊んできましたよ。 


☆①「ぱんつさんの絵本みたいの」とリクエストがあり、絵本を机の上置いてみると・・・「いちごのパンツ履いてるよ」「おさるのパンツは○○と一緒」と色々な声が聞こえてきました。
☆②保育士がはさみを使って紙を切っているのを見つけると「ちょきちょきしたい!紙ちょうだい」と切り抜き遊びが始まりました。
☆③お散歩マップを外のテラスに持って行き、広げてお友だちと見る姿がありましたよ。
☆④お散歩マップを手に出発です。マップと同じ遊具を見つけると「あった~」と大喜び。遊具で沢山遊んできました。

とまり丘保育園 令和02年度02月27日

ファイル 1819-1.pngファイル 1819-2.pngファイル 1819-3.png

アイコン

昨日お散歩に行った際に持っていた園周辺の地図を今日もそっと机に上に置いてみました。すると、「あ!昨日は、ここの公園行ったね。」「滑り台楽しかったね。」とお友だちと昨日の出来事を楽しそうにお話しする声が聞こえてきました。また「ここって、どこだったっけ?」「次は大きいしゅーのとこも、行きたい。」と次はどこに行こうかなと地図を指さしてお話ししている声も聞こえてきました。楽しいお散歩の行き先もみんなで話して決めようとする姿が出てきていました。園庭では高さのある段差からジャンプをして降りるお友だちの姿が最近あるので、テープをフェンスにつけて高さを出して準備して置いてみました。すると、「通れやん。」とテープの下を潜ろうとしたり、跨ぐ姿がありました。一人のお友だちがジャンプをして飛び越えると、「〇〇はジャンプできるよ。」と得意げにお話ししていました。「〇〇もやってみる!」「できるかな~?」とテープをジャンプして跨ごうとみんな挑戦し始めました。「できたよ!」「もっと大きいのも、できるよ!」お友だちを持つ高さを高くしたりと、たくさん体を活発に動かして遊んでいました。


☆1 「あ!うどん作ったやつ!」「あちち、ならんかな?」以前うどんのクッキングしたことを覚えてたようで、たくさんの会話が聞こえてきていました。
☆2 「昨日はここ、行ったね。」「次は滑り台行きたいね。」地図を見ながら、昨日お散歩に行った場所や、行きたい場所を指さして見ていました。
☆3 「それっ!」「ジャンプできたよ!」テープを上手に飛んで跨げると、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

とまり丘保育園令和02年02月26日

ファイル 1816-1.pngファイル 1816-2.pngファイル 1816-3.pngファイル 1816-4.png

アイコン

最近、「おさんぽいく。」という声が子どもたちから沢山聞こえてくるようになりました。そこで、保育室にお散歩マップを久しぶりに掲示して見ると、「ここ、いったなあ。」と言いながら、机の上でマップを見始めました。「ここ、いきたいなあ。」「OOは、このすべりだいんとこいく」などと会話が弾んでいたので、お散歩に出掛けることにしました。マップを手に「こっちかなあ」「ここにいくんとちがう?」と皆で公園の中を探索しました。お友だちが「(マップの中にある)いっしょのすべりだいあるよ。」と見つけるとみんなで遊具の所まで走っていきました。いろいろな遊具に挑戦して楽しんでいましたよ。梅の花も見ごろで、梅のトンネルをくぐって良い香りを感じてきました。また、花見に訪れている地域の方に出会うと大きな声で「こんにちはー」と挨拶をしていましたよ。


☆1 掲示してあったお散歩マップを見て「おさんぽいきたいなあ。」「ここにいきたいな」「OOは、このすべりだいんとこいく」と会話が弾んでいました。
☆2 マップを持って、「ここっちがう?」「いっしょのすべりだいあるよ」公園の中を皆で探しました。
☆3 公園では、色々な遊具でたくさん遊びました。
☆4 梅の花のトンネルを通って、梅の香りを感じました。

とまり丘保育園 令和02年2月25日

ファイル 1813-1.pngファイル 1813-2.pngファイル 1813-3.pngファイル 1813-4.png

アイコン

お雛様の掲示物を見つけたお友だち。「お家にあるよ、これ!」とお雛様の写真カードを手に取り、お友だちにも見せていました。そんな姿から、アンパンマンの小さな雛人形を出して飾ってみました。すると・・・「うわぁ~!可愛い」「これと一緒だよ」と雛人形の写真カードと見比べるお友だちもいました。屏風やぼんぼりを指差して「これ何?」と周りの飾りに興味津々。そっと机の上に雛人形のぬり絵を用意してみました。「明かりをつけましょや!」「このカードと一緒」と話しながら色ぬりを楽しんでいましたよ。色ぬりをし終えると「はさみちょうだい」と切り抜き遊びへ展開していきました。絵に添って切るお友だちや、カーブやギザギザを器用に切り抜くお友だちもいました。みんな真剣な表情ではさみを使っての切り抜き遊びを楽しんでいました。お外で遊ぼうと靴を持って出た小さいお友だち。靴を履こうと頑張っていたのですが、なかなか履けず・・・。そんな姿を見つけた大きいお友だちが靴を履くお手伝いをしている、とっても微笑ましい姿が見られ、あたたかい気持ちになりました。


☆①アンパンマンの雛人形を飾ってみると興味津々にじーっと観察していました。
☆②雛人形のぬり絵を用意してみると「あ!これと一緒や!」とアンパンマンの雛人形と見比べながら、色ぬりを楽しんでいました。
☆③色ぬりを終えると「はさみちょうだい」と切り抜き遊びへと展開していきましたよ。
☆④靴を履こうと頑張っていた小さいお友だち。そんな姿を見つけて、大きいお友だちが靴を履くお手伝いをする微笑ましい姿がありました。

とまり丘保育園 令和02年02月21日

ファイル 1805-1.pngファイル 1805-2.pngファイル 1805-3.pngファイル 1805-4.png

アイコン

好きな絵本を選んで見られるように、本棚の絵本を変えて、季節の絵本等を何冊か置いてみました。好きな絵本を手に取ると、椅子に座ってじっくりと絵本を見る姿がありました。”おめん”の絵本では絵本の他に鏡を持ってくると、「だーれだ、ばあ!」「〇〇ちゃんが、ぞうさんなった~!」と鏡やお友だちを見ながら楽しそうにお話しする声が聞こえてきていました。公園までお散歩に出掛けると、こんな会話が聞こえてきていました。「いらっしゃいませ~。」「りんご、ちょーだい。」「ちゃりん、はいどうぞ。」とお店屋さんになりきっていたのでしょうか。遊具のカウンターを使ってお友だちと楽しそうにやり取りする姿がありました。すると、その様子を見ていた他のお友だちも「ください~」とお客さんになりきってお店屋さんに並んでいました。子ども達の発想による遊びを側で見ていて、とてもほっこりと楽しい気持ちになりました。


☆①「やって。」「いいよ、剥いたる。」お友だちのみかんの皮を剥いてあげる微笑ましい姿がありました。
☆②身体測定をしました。「〇〇おっきくなったよ。」「よかったね~」お着替えをしながら嬉しそうな会話が聞こえてきていました。
☆③好きな絵本を見ていました。「ぞーさん。」お面の絵本では絵本を顔に当てて、鏡とにらめっこしていました。
☆④「何がいいですか。」「りんご。」「どうぞ。」お友だちとお店屋さんになりきって遊んでいました。

とまり丘保育園 令和02年02月20日

ファイル 1804-1.pngファイル 1804-2.jpgファイル 1804-3.jpg

アイコン

朝、登園してくると、「うどん、おいしかったな。」「もっちもちの大きいのうどん、おいしいよな。」と昨日のうどん作りが楽しかったようで、お友だち同士でうどんパズルをしながら会話が弾んでいました。「できた。」というと「うーやんみたいにどうぞするの」と絵本”うどんのうーやん”のように出来上がったうどんを手に持ち楽しんでいましたよ。昨日のうどん作りが楽しかったんですね。公園にもお散歩に出掛けました。「もういいかい、もういいよ。」と聞こえてきたので見に行ってみると、木の茂みでかくれんぼをしている所でした。「みーつけた。」「あー、みつかっちゃった。」「もういっかいしよ」何度も繰り返し楽しんでいましたよ。また、「よーい、ぴー。」と追いかけっこを楽しんだり、木から木へとタッチをしながら走り回ったりして、体をたくさん動かして楽しんできました。


☆① 絵本”うどんのうーやん”のように「おいしいうどん、できたよー」と出前ごっこをしてたのしんでいました。
☆② 公園に行きました。「スーパーマンだぞー」と言いながらスリル満点のそり滑りを楽しんでいました。
☆③ 「もういいかい、もういいよ。」「みーつけた」と木の茂みを見つけるとかくれんぼをして楽しんでいました。

とまり丘保育園

ファイル 1799-1.pngファイル 1799-2.pngファイル 1799-3.pngファイル 1799-4.png

アイコン

昨日小麦粉粘土でうどん作りをしたからでしょうか。お部屋に飾ってあるうどんの材料の紙を見て、「これは、こむぎこ。」「お砂糖?塩?」と材料を指さしてどんな名前だったかな。とお友だちとお話しする声が聞こえてきました。すると、「たまごのせたいな。」「どっかり、ねぎいっぱい。」とうどん料理の写真カードも一緒に持ってきて、うどんの上にどんなトッピングを乗せようかなとお話が更に広がり、楽しそうな会話になっていました。そこで今日はうどんの材料とコンロを準備してみました。何度も楽しんできたうどん作りなので、うどんの作り方の紙を見ながら、「まぜまぜして~、次はねんねだよ。」「11になったら、コロコロするの!」と頼もしい声がたくさん聞こえてきていました。「いーち、にーさん・・・はい、〇〇ちゃんどうぞ。」とみんなで数を数えながらお友だちと順番の交代をしていました。出来上がった麺をお湯で茹で、給食の時にうどんを頂きました。「美味しい!」「これ〇〇が作ったんだよ!」「おつゆのうどんも美味しかった。」みんなで作ったうどんはとても美味しかったようで、何度もおかわりをして食べるお友だちもいました。今後もうどんへの興味がどう広がっていくのか楽しみです。


☆①小麦粉、塩、水をしっかりとスプーンで混ぜていました。
☆②「おいしくなーれ。」美味しくなるように、たくさんうどんの生地を踏んでいました。
☆③「できてきたよ~!」切った麺をお湯の中に入れてぐつぐつと煮ました。
☆④「うどんできたー!」「美味しいよ!」にこにこ笑顔でうどんを頬張っていました。何度もおかわりをして食べるお友だちもいました。

とまり丘保育園 令和02年2月18日

ファイル 1796-1.pngファイル 1796-2.pngファイル 1796-3.pngファイル 1796-4.png

アイコン

うどんパズルを机に用意してみると「なに?なに?」とお友だちが集まって来ましたよ。「あ!うどんだよ。たまご入れたら美味しいんだよ」「しょうゆも入れて、お肉もいっぱい入れるの」とお友だちとの会話を楽しむ姿がありました。そんな姿からうどん作りの手順カードを掲示し、小麦粉と塩、水も机に並べてみました。見つけたお友だちから「うどんのやつ!」「小麦粉と~、水と~、お砂糖!あ!間違えた。お塩や」と可愛らしい声が聞こえてきましたよ。トレーに小麦粉を入れると「お塩とお水もいるやん」「ここに入れよ」とうどん作りが始まりました。「足でペタペタしやな美味しくならんで」「おいしくな~れ、おいしくな~れ」そんな声も聞こえてきました。子どもたち自ら作り進めて楽しんでいました。前回のうどん作りの経験を覚えていたようですね。「いっぱい食べたいの」との声も聞かれ、うどん作りの日も近そうです!

☆①うどんパズルを用意してみると・・・「たまごと~お肉入れるの」とパズルをお友だちと楽しんでいました。
☆②小麦粉と塩、水を入れてこねこね。「袋入れて、足でペタペタするの」そんな声が聞こえてきたので袋を用意してみると「おいしくな~れ」と言いながらこねていましたよ。
☆③麺棒で伸ばし大きくなる生地に大喜びです。
☆④「チョキチョキしやな、うどんにならんのやで」とへらで切っていましたよ。

とまり丘保育園令和02年2月17日

ファイル 1792-1.pngファイル 1792-2.pngファイル 1792-3.pngファイル 1792-4.png

アイコン

最近うどんに興味を持ち、うどんの塗り絵を楽しんだりそれを組み合わせて楽しんでいる姿をよく見かけるので、うどんのパズルを準備しました。さっそく見つけたお友だちが遊び始めました。「えびのうどんにしよ。」「OOちゃん、かまぼこすき?」とお友だちと楽しそうに話しながら楽しんでいました。パズルができると、「いただきまーす」とパズルをバラバラにして、また最初から組み立てて繰り返し楽しんでいました。隣の机には、自由にお絵かきが楽しめるように大きな紙とペンを準備しました。「ぼく、ブルー」「OOはぴんくー」と好きな色のペンを手に持ち、腕を大きく動かしてダイナミックにお絵描きをしました。ギザギザや円、長い線など色々な線を描いて楽しんでいましたよ。顔を描いて「ピアスもあるの」とおしゃれな絵を描くお友だちや「みて。あおむし、いっぱいおるよ」と教えてくれるお友だちもいましたよ。皆、お絵描きが大好きですね。


☆① 「えびのうどんにしよ」「たまごをいれようかな」いろいろな種類のうどんを組み合わせて遊んでいました。うどんパズルに夢中でしたよ。
☆② 大きな紙に腕を大きく動かしてダイナミックにお絵描きしていました。
☆③ 公園ではローラー滑り台に何度も挑戦をしていました。「なあ、いっしょにすべろ」とお友だちと滑るのが楽しいようでしたよ。
☆④ あーん、おいしい?」大きいお友だちが小さいお友だちに給食を食べるお手伝いをしてくれました。

とまり丘保育園 令和02年02月13日

ファイル 1781-1.pngファイル 1781-2.pngファイル 1781-3.png

アイコン

季節の絵本をみんなで見ました。知っている果物や動物がでてくると、「りんご!あっぷる!」「知ってる!りす!」と元気いっぱいに名前をいう声が聞こえてきました。たくさんの動物の名前をいう声があったので、動物のカードもみんなで見ました。「おさる!あーいあい♪」「おいでおいで、ウサギ♪」と動物の名前と一緒に手遊び歌を披露してくれるお友だちもいました。「やぎさんは、みんなで見たね。」「あっちのー、右の奥にいたよ。」カードを見ている中で、ヤギやヒツジがいる場所を教えてくれたお友だち。そこで公園まで動物を見に行きました。動物ゾーンに着くと、「カード貸して。」「おんなじのいるかな。」とカードを手に取り、檻の中に同じ動物はいるかな。と探していました。鳥や鹿はいましたが、小屋にヤギがいませんでした。「どこにいるのかな。」「ヤギさんは、葉っぱのご飯だから、あっち?」ヤギを探しに行くと、「メーー。」と大きな鳴き声が聞こえてきました。「ヤギさんおった!」「美味しいしてるね。」ヤギを見つけると、嬉しそうに柵の近くにいって見ていました。


☆①手遊びをしたり、絵本をみんなで楽しんでみました。
☆②動物ゾーンまでお散歩に行きました。鳴き声に興味津々な様子でした。
☆③大きなお口をあけて「あむ!」にこにこ笑顔で給食を頬張っていました。

ページ移動