記事一覧

とまり丘保育園

ファイル 1799-1.pngファイル 1799-2.pngファイル 1799-3.pngファイル 1799-4.png

アイコン

昨日小麦粉粘土でうどん作りをしたからでしょうか。お部屋に飾ってあるうどんの材料の紙を見て、「これは、こむぎこ。」「お砂糖?塩?」と材料を指さしてどんな名前だったかな。とお友だちとお話しする声が聞こえてきました。すると、「たまごのせたいな。」「どっかり、ねぎいっぱい。」とうどん料理の写真カードも一緒に持ってきて、うどんの上にどんなトッピングを乗せようかなとお話が更に広がり、楽しそうな会話になっていました。そこで今日はうどんの材料とコンロを準備してみました。何度も楽しんできたうどん作りなので、うどんの作り方の紙を見ながら、「まぜまぜして~、次はねんねだよ。」「11になったら、コロコロするの!」と頼もしい声がたくさん聞こえてきていました。「いーち、にーさん・・・はい、〇〇ちゃんどうぞ。」とみんなで数を数えながらお友だちと順番の交代をしていました。出来上がった麺をお湯で茹で、給食の時にうどんを頂きました。「美味しい!」「これ〇〇が作ったんだよ!」「おつゆのうどんも美味しかった。」みんなで作ったうどんはとても美味しかったようで、何度もおかわりをして食べるお友だちもいました。今後もうどんへの興味がどう広がっていくのか楽しみです。


☆①小麦粉、塩、水をしっかりとスプーンで混ぜていました。
☆②「おいしくなーれ。」美味しくなるように、たくさんうどんの生地を踏んでいました。
☆③「できてきたよ~!」切った麺をお湯の中に入れてぐつぐつと煮ました。
☆④「うどんできたー!」「美味しいよ!」にこにこ笑顔でうどんを頬張っていました。何度もおかわりをして食べるお友だちもいました。