記事一覧

とまり丘保育園 令和02年2月25日

ファイル 1813-1.pngファイル 1813-2.pngファイル 1813-3.pngファイル 1813-4.png

アイコン

お雛様の掲示物を見つけたお友だち。「お家にあるよ、これ!」とお雛様の写真カードを手に取り、お友だちにも見せていました。そんな姿から、アンパンマンの小さな雛人形を出して飾ってみました。すると・・・「うわぁ~!可愛い」「これと一緒だよ」と雛人形の写真カードと見比べるお友だちもいました。屏風やぼんぼりを指差して「これ何?」と周りの飾りに興味津々。そっと机の上に雛人形のぬり絵を用意してみました。「明かりをつけましょや!」「このカードと一緒」と話しながら色ぬりを楽しんでいましたよ。色ぬりをし終えると「はさみちょうだい」と切り抜き遊びへ展開していきました。絵に添って切るお友だちや、カーブやギザギザを器用に切り抜くお友だちもいました。みんな真剣な表情ではさみを使っての切り抜き遊びを楽しんでいました。お外で遊ぼうと靴を持って出た小さいお友だち。靴を履こうと頑張っていたのですが、なかなか履けず・・・。そんな姿を見つけた大きいお友だちが靴を履くお手伝いをしている、とっても微笑ましい姿が見られ、あたたかい気持ちになりました。


☆①アンパンマンの雛人形を飾ってみると興味津々にじーっと観察していました。
☆②雛人形のぬり絵を用意してみると「あ!これと一緒や!」とアンパンマンの雛人形と見比べながら、色ぬりを楽しんでいました。
☆③色ぬりを終えると「はさみちょうだい」と切り抜き遊びへと展開していきましたよ。
☆④靴を履こうと頑張っていた小さいお友だち。そんな姿を見つけて、大きいお友だちが靴を履くお手伝いをする微笑ましい姿がありました。