記事一覧

とまり丘保育園 令和02年度02月27日

ファイル 1819-1.pngファイル 1819-2.pngファイル 1819-3.png

アイコン

昨日お散歩に行った際に持っていた園周辺の地図を今日もそっと机に上に置いてみました。すると、「あ!昨日は、ここの公園行ったね。」「滑り台楽しかったね。」とお友だちと昨日の出来事を楽しそうにお話しする声が聞こえてきました。また「ここって、どこだったっけ?」「次は大きいしゅーのとこも、行きたい。」と次はどこに行こうかなと地図を指さしてお話ししている声も聞こえてきました。楽しいお散歩の行き先もみんなで話して決めようとする姿が出てきていました。園庭では高さのある段差からジャンプをして降りるお友だちの姿が最近あるので、テープをフェンスにつけて高さを出して準備して置いてみました。すると、「通れやん。」とテープの下を潜ろうとしたり、跨ぐ姿がありました。一人のお友だちがジャンプをして飛び越えると、「〇〇はジャンプできるよ。」と得意げにお話ししていました。「〇〇もやってみる!」「できるかな~?」とテープをジャンプして跨ごうとみんな挑戦し始めました。「できたよ!」「もっと大きいのも、できるよ!」お友だちを持つ高さを高くしたりと、たくさん体を活発に動かして遊んでいました。


☆1 「あ!うどん作ったやつ!」「あちち、ならんかな?」以前うどんのクッキングしたことを覚えてたようで、たくさんの会話が聞こえてきていました。
☆2 「昨日はここ、行ったね。」「次は滑り台行きたいね。」地図を見ながら、昨日お散歩に行った場所や、行きたい場所を指さして見ていました。
☆3 「それっ!」「ジャンプできたよ!」テープを上手に飛んで跨げると、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。