記事一覧

令和02年03月02日

ファイル 1828-1.jpgファイル 1828-2.jpgファイル 1828-3.jpgファイル 1828-4.jpg

アイコン

保育室に飾ってあるアンパンマンの雛人形に興味を持っているので、それと同じ塗り絵を準備してみました。「あー。いっしょや。」「ここは、このいろ。」と人形を見ながら、同じ色を塗ろうとするお友だちや「あかりをつけましょ~」と歌を歌いながら楽しそうにたくさんの色を重ねているお友だちもいました。今日はお天気も良く子どもたちから「おそといいてんき。おさんぽいきたいな」との声があったので、公園に出掛ける事にしました。「しゅーするの」と段ボールそりを準備したり、靴の履けないお友だちのお手伝いをして早く出かけたいという気持ちが伝わって来るようでした。公園では、いつものかくれんぼが始まりました。今までは顔が隠れていたらいいという様子でしたが、茂みの奥の方まで入っていき体まで隠そうとしていましたよ。また、「1,2,3、」と数を数えたり、「もういいよ。」の声の前に見つけると「まだやで」とルールを作ろうとしている様子が見られてきました。今後、どのようなルールが出来てくるのか楽しみです。


☆1 「だるまさん、みたい」とのリクエストに応えて読んでいると、だるまさんと同じポーズをして楽しむお友だちがいました。
☆2  お誕生月のお友だちが自分の写真を見つけると、「OOくん、しゃいなん」と二歳になったことを教えてくれました。
☆3 風が吹くと、満開の梅の花びらが、ひらひらと舞ってくるのを「きれい」と言いながら、眺めていましたよ。
☆4 「もういいかい、もういいよ。」木の繁みに隠れて、かくれんぼを楽しむお友だち。回を重ねるごとに見つかりにくいところを探して隠れる事ができるようになってきていますよ。