記事一覧

とまり丘保育園令和02年03月13日

ファイル 1860-1.jpgファイル 1860-2.jpgファイル 1860-3.jpgファイル 1860-4.jpg

アイコン

南部丘陵公園に散歩に出掛けました。道中、交差点に差し掛かると「みぎよし、ひだりよし、おっけー」との声が聞こえて皆で手を挙げて渡る姿が見られました。また、車の音が聞こえてくると、「くるまきたよー」と端によって待つ姿も見られ、たくさんお散歩に出かける中でいろいろなことに気がつけるようになってきたんだなぁと嬉しくなりました。公園では、岩場のある所で遊びました。大きいお友だちのまねをしようと、小さいお友だちが果敢に挑み始めました。自分の高さほどある岩を制覇しようと何度も手を置く場所、足場などを変えながら、真剣な様子で頑張っていました。ようやく上り詰めると、達成感に満ちた笑顔を見せてくれましたよ。身体と頭を使ってたくさん遊んできました。


☆1 絵本”もこもこもこ”子どもたちが大好きな絵本の一つなのですが,お話を覚えていて、絵本を見ながら、お話をしてくれます。時には、話に合わせへんな顔をしてみんなを笑わせてくれます。
☆②  横断歩道では、「みぎよし、ひだりよし、おっけー」で、手を挙げて渡れるお友だちが、たくさんいます。
☆3  「ほいくえんにあるのといっしょー」と公園内にあるマップを見つけたお友だちがうれしそうに教えてくれました。
☆4  岩場のある所では、自分と同じぐらいの高さの岩に登ろうと真剣な様子で挑んでいましたよ。