記事一覧

とまり丘保育園 令和02年3月23日

ファイル 1880-1.jpgファイル 1880-2.jpgファイル 1880-3.jpgファイル 1880-4.jpg

アイコン

以前から春の草花に興味を持っていたお友達。今日は南部丘陵公園に草花探しに出かけました。
歩いているうちに黄色いタンポポを発見しました。どんどん進んでいくと、白いタンポポも発見して「しろいの。ここにもある。」といつも見ている黄色いタンポポと違って珍しかったようで、そこからタンポポ探しが始まりました。手に一杯になったタンポポを見て「袋に入れたい」という声があったので持って帰ることにしました。
歩いて草花を探していると、地域の方が「何を持ってるの~?」と話しかけてくださり、子ども達も嬉しそうに「これ~!お花!」「いっぱいだよ~!」と見せる様子もありました。.地域の方とのお話が弾んでとても楽しそうでした。
保育園に戻ってからは、園庭の遊具の上にお花を色別に並べて遊ぶお友だちがいたり、取ってきた草花を押し花にしてみようと保育士が準備していると、じっと保育士の様子を見て、まねしてみよと広告の上に上に並べるお友だちもいました。

写真のコメント

☆①②たんぽぽがたくさん見つかると「こんなにあった~!」「ここにもある~!」「しろいの。」と嬉しそうにお友達に話していました。保育園に戻ってきてからは、じっくり一つ一つ草花を広げて観察する様子もありました。

☆③地域の方が話しかけてくださり、会話を楽しむ様子がありました。話しかけてもらえた事が嬉しかったようで、にこにこ笑いながらはっきり受け答えする様子がありました。

☆④みんなで取って帰ってきた押し花を並べる様子です。一つ一つ丁寧に並べる様子がありました。ちゃんと押し花が完成するのか楽しみですね。