記事一覧

とまり丘保育園令和02年03月25日

ファイル 1888-1.jpgファイル 1888-2.jpgファイル 1888-3.jpgファイル 1888-4.jpg

アイコン

絵本が大好きなとまり丘のお友だち。今日も朝から、自分たちで絵本を選んで読んでました。そこへ小さいお友だちがやってきて、一緒に見始めました。「OOがよんだるわな」「じどうしゃ、ぶーぶーぶー」とても上手に読み聞かせをしてくれるとても微笑ましい姿でしたよ。隣の机に自動車の塗り絵を準備してみると、絵本のフレーズ、「赤い自動車、ぶーぶーぶー」などと歌を歌うように口ずさみながら、色鉛筆で塗ったり、シールを貼って楽しむ姿がありましたよ。
その後お散歩に出かけました。道を走っていく車を見て「おおきいじどうしゃ、ぶあーん」と絵本を真似ている姿もみられました。公園に着くと、「みてみて。つくし、いっぱーい」とつくしが群生している場所を発見したお友だち。みんな、夢中になって摘んでいました。「おとうさんのつくしや」「こっちはあかちゃん」とつくしの大きさに気づくお友だちもいましたよ。暖かい日差しのもと、春を満喫してきました

☆1 小さいお友だちに読み聞かせをしているお姉ちゃん。いつも読んでいる本なので、全部暗記しているようです。
☆2  自動車の塗り絵を楽しみました。自慢の車を「みて。かっこいい」と見せ合いっこしていました。。
☆3  つくしの群生している所に行くと、「つくし、いっぱーい」と夢中になって摘んでいました。
☆4  公園では、山羊が放牧されていて草を食べている様子を見ることが出来ました。「こうやってくちがうごいとる。」と山羊の口元をまねっこするお友だちもいました。