記事一覧

とまり丘保育園令和02年03月27日

ファイル 1897-1.jpgファイル 1897-2.jpgファイル 1897-3.jpgファイル 1897-4.jpg

アイコン

前回、絵の具とスポンジを準備してみましたが、更にクレヨンを準備してみました。
クレヨンが絵の具を弾いて色鮮やかな作品が出来上がりました。途中、スポンジでポンポンと絵の具を付けていくと、色に変化に気付いたお友達。嬉しそうに「色変わった~!みずいろになった!」と自分の好きな色になった事を喜ぶ様子がありました。
また、違う素材の物も準備して置いてみました。前回のお散歩でみんなで拾ってきた草花を押し花にしたものと木の枝が描いてある紙を準備してみました。糊を紙に塗ってから自分の好きな草や花びらを貼る様子がありました。自分の好きな花を見つけて「タンポポかわいい!」と呟きながら丁寧に一つひとつ貼っていく様子もありました。
違う机では粘土も準備してみました。細長く伸ばして渦巻を作ったり、型に詰めてみたりとそれぞれ作りたい粘土の形にして楽しんでいました。途中、「こんなんいなった~!」「え~!なにそれ~」とお友達と会話を楽しむ様子がありました。

写真のコメント

☆①スポンジスタンプが一番楽しかったようで、何度も色を付け足して楽しんでいました。スタンプをたくさん押して、色の変化にも気づいて楽しんでいました。

☆②一枚一枚花を見ながらどこに置くのか考えている様子もありました。完成した作品は花がたくさん咲いた作品になっていました。

☆③④粘土遊びをする様子。ちぎったり、伸ばしたりと思い思いの形にして楽しむ様子がありました。