記事一覧

とまり丘保育園 令和02年5月15日 天気:曇り

ファイル 1990-1.jpgファイル 1990-2.jpgファイル 1990-3.jpgファイル 1990-4.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年5月15日 天気:曇り

園庭に出ると、植えた野菜をフェンス越しに眺めながら、「トマトあかになってないねー」と呟く子どもたちの姿がありました。じょうろとバケツを準備してみると、「おみずあげる!」とお友だちと、手を繋いで準備万端。バケツいっぱいに入った水を「○○くんそっちもって」「いっしょにもつ!」とお友だちと協力しながら「よいしょよいしょ」と運んでいました。野菜に水をあげながら、「トマトあかくなるかなー」「やさいさんありがとうっていってるよ」「やさいさんおなかいっぱいなったかなぁ」と野菜を観察してみたり、お友だちと会話を楽しんだりしがら水やりをしていましたよ。「あ!きいろいおはなさいてるね」と野菜の変化にも気づいたようで、とっても嬉しそうな子ども達でした。
絵の具遊びでは、いつも使う紙とは違い、習字の半紙を用意してみました。紙に絵の具が滲む様子を不思議そうに「あれ?」と言いながら何度も筆でポンポンしてみたり、水で濡らした指で紙に絵を描いてみたりしながら、綺麗な滲み絵が出来上がっていました。絵の具を使い終わった後は、「きれいきれいする!」とお手伝いをしてくれる声が聞こえてきました。どうなるのかなぁと見守っていると、「あわあわする?」「きれいになるかなー」と一生懸命絵の具の筆やパレットを片付けて、「できたー!」と嬉しそうな様子でした。

写真のコメント
☆①「よいしょよいしょ」と言いながら、バケツいっぱいに入った水をお友だちと一緒に持ちながら運んでいます。
☆②「こっちにもおみずかける」と、野菜に水やりをしていました。お友だちと順番にじょうろを使いながら、水やりを楽しんでいましたよ。
☆③「あおー!」と言いながら、筆で紙にポンポンとしながらにじみ絵を楽しんでいました。手で触ってみたりしながら、絵の具遊びをしていましたよ。
☆④使い終わった絵の具のパレットを自分で手洗い場まで運び、綺麗に洗っていました。