記事一覧

1歳~5歳児様子 令和02年05月16日 天気:雨

ファイル 1991-1.jpgファイル 1991-2.jpgファイル 1991-3.jpgファイル 1991-4.jpg

アイコン

1歳~5歳児様子 令和02年05月16日

「外行きたいな~」「雨止んだかな?」と窓から外を眺める姿がありました。すると「あ!窓拭きしたる!」「窓の雑巾ほしい」と先週も窓拭きの手伝いをしたことを思い出したのか、外を眺めながらのお掃除が始まりました。
お部屋では折り紙でリボンを作ったり、折り紙が得意な子が小さい子に折り方を教えてあげたり、自分で考えておにぎりを作ったりしていました。三角のおにぎりが完成すると「これくらいおべんとうばこに♪」とおべんとうの手遊び歌が始まりみんなで楽しむ姿がありました。
その後、塗り絵がしたいとリクエストがあったのでお弁当の塗り絵を用意すると「遠足の時こんなの入ってた」「トマトは赤色で塗る」「ご飯は白色だから塗らなくていいんやで」と遠足の時のお弁当を思い出したり、お友達と何色で塗るか話し合いながら楽しむ姿がありました。

(写真のコメント)

☆1「今何月?」「6月?」「まだ5月やで!」と大きい子に教えてもらい、会話を楽しみながらシール貼りをしていました。

☆2積み木の玩具を組み合わせて机いっぱいに町を作っていました。

☆3「卵焼きは黄色やで」「これめっちゃ上手」とお友達と色を相談したり見せ合いながら塗り絵を楽しんでいました。

☆4大きい子の姿を真似して小さい子も色鉛筆をかりて塗り絵を楽しんでいました。