記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年05月19日 天気:曇りのち晴れ

ファイル 1995-1.jpgファイル 1995-2.jpgファイル 1995-3.jpgファイル 1995-4.jpgファイル 1995-5.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年05月19日

今日も「ほわいとちーむ1ばんにびぶす、くばりおわったよ!!」「もう1ばんからぜんいんおるから、いつでもならべるよ」と子どもたちは園庭に出て走る気満々な様子でした。外に出ると「ここにならんだらいいかな?」と自分たちで考えながら1番から順番に並んでいく姿がありました。
リレーではみんなで協力し合いながら1位目指して頑張る姿があり、それぞれのチームみんながら一生懸命頑張る姿がありました。リレーの途中で「あっ!〇ばんぬかしてしまった」と自分たちで気付き「〇〇ちゃん、まだはしってないから、つぎいれたって」と大きい子が気付いて他のお友だちに声を掛ける姿も見られました。
リレーの後には、みんなが楽しみにしているかけっこ。「かけっこはやくやりたい!」「1ばんめざしたいもん」「〇〇ちゃんにかちたい!」など様々な声が聞こえてきました。予選でも1位をめざし全力で頑張る子どもたちの姿が見られました。
最近、子ども達が楽しんで行なっている鉄棒。「まえまわりできるようになりたい」「てつぼうにおなかのせられるようになりたい・・・」と自分たちで目標を決めて取り組む姿があり逆上がりをしていたお友だちを見て「すごいなぁ」どうやってしたらいいのかな」と見よう見まねで挑戦している子もいました。


写真のコメント

☆①リレーでは3チームで対決を行ないました。それぞれのチームみんなが協力し合いながら、バトンを繋ぐ子どもたちの姿がありました。途中で走っていない子の事にも気づく姿などもありました。その後には、みんなが楽しみにしているかけっこ。「きょうこそは1いになりたい!」と言う声もたくさん聞こえてきました。
☆②鉄棒では自分で目標を決めながら挑戦していたりお友だちから刺激を受けている子もいました。
☆③自由画帳に「きょうはこんな、えをかいたわ~」と自分が描きたい絵を描きながら楽しんだりお友だちに見せる姿がありました。