記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年05月22日 天気:晴れ

ファイル 2004-1.jpgファイル 2004-2.jpgファイル 2004-3.jpgファイル 2004-4.jpgファイル 2004-5.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年05月22日

昨日、鉄棒を頑張って挑戦していたお友だちが、「きのうさかあがりができるようになった」「わたしはこわかったけど、まえまわりができるようになったんだよ」と嬉しそうに話し「きょうもいっぱいやりたいんだ」と話す様子が見られました。「さかあがりあしはあがるようになったんだけど、からだがなかなかまわらないんだよね・・・」と苦手な部分も分かるようになったことで、もっと意欲が高まり諦めずに挑戦していました。
かけっこチャンピョンも、日に日に盛り上がりを見せそして誰が優勝するかもわからなくなってきました。そしてさらに子どもたちはやる気を見せて全力で園庭を駆け抜けていく姿がありました。
園庭から水路を覗いているめろん組の男の子たち。「このまえ、いえのちかくでざりがにみつけたんさ。ここにもおるかも。」と探していると「あーいまうごいた!」「おったよ!」とさっそく2匹のザリガニを見つけていました。
今日も給食の後には、歯磨きをしていた子どもたち。鏡を見ながら「うえのは、したのは、しゃかしゃか~」と歌いながら歯を磨いていました。


写真のコメント

☆①昨日に引き続き、鉄棒を一生懸命取り組む子どもたち。「きのうさかあがりできるようになった」「もうすこしでできそうなんだけどな」と様々な会話が聞こえてきます。
☆②かけっこ対決では、日に日に盛り上がりを見せ、一生懸命走る姿はとっても素敵です。
☆③園庭から水路を覗き、探していたザリガニを発見!!動きをじっと観察していました。
☆④鏡を見ながら歯磨き。「うえのは~、したのは~」と口ずさみながら歯を磨いていました。
☆⑤歯を磨く前にはむし歯になりやすい所のイラストをじっと見ている子もいました。