記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年05月26日 天気:曇り時々雨

ファイル 2013-1.jpgファイル 2013-2.jpgファイル 2013-3.jpgファイル 2013-4.jpg

3歳~5歳児様子 令和02年05月26日 天気:曇り時々雨

今日は、いつもハードルとして使っている棒をみんなで運んだ時に「わっしょい」「わっしょい」と嬉しそうにする姿があったので、その棒を使って体を動かしてみました。「これ、どうするん?」と先に興味を示したお友だちが3人一緒に運び出すと、「やりたいな」「つぎ、いっしょにしようか」とお友だちと手を繋いで待ったり、「4にんでもはこべるかな?」と人数を気にする姿がありました。時にはスピードを出しながらみんなで走る姿が見られて、面白いようで「きゃー」「わはは」とあふれんばかりの笑顔でした。棒は一つなので競争にはならず、みんなで運んでいる形になるのですが面白いようで、次々にお友だちを3,4人ずつ集めて棒を待ち、バトン代わりの棒をつないでいく姿がありました。お部屋ではめろん組さんがピアニカを吹き出すと「やりたい。」との声があり、ばなな組さんも以前から興味を示していたピアニカに挑戦しました。またお給食はテラスに出来た新しい机で頂き、いつも以上においしいお給食をなったようでした。

写真のコメント
☆①「〇〇ちゃん、つかまって。」とさくらんぼくみさんに優しく声をかけたり、嬉しそうに手を出しながら棒を待つ姿がありました。

☆②みんなで棒を持ち、転ばないように走るのは難しいですがたくさんの笑顔が見られました。「のりものみたい。」「ディズニーランドみたいやな。」と喜んで、棒を握る姿がありました。

☆③「やりたいな。」「ばななさんもできるん。」と嬉しそうにしながら、ルールを確認してピアニカに挑戦しました。

☆④「ここでたべるん。うれしいな。」楽しい会話が聞こえてきました。雨が降りそうになると「いす、かたづけようか。」とお手伝いも始まっていました。