記事一覧

土曜保育 令和02年06月27日 天気:晴れ

ファイル 2089-1.jpgファイル 2089-2.jpgファイル 2089-3.jpgファイル 2089-4.jpgファイル 2089-5.jpg

土曜保育 令和02年06月27日 天気:晴れ

保育士がゼッケンを籠に入れて運んでいると、「かして!たたみたい!」と子どもたちから声が聞こえてきました。ゼッケンが入った籠だけをそっと置いておくと、「あれ、ゼッケンいれるかごないなー」「かごさがしてくる!」と子どもたち同士で考えながら色別に畳む姿がありましたよ。お兄さんが畳んでいる姿が気になったのか、じっとその様子を観察したり、「こやってたたむんやでー」と教える姿もありました。ゼッケンを畳み終えると、部屋の端から「はじまるよっはじまるよ♪」と手遊びをする声が聞こえてきました。どうするのだろうと見守っていると、絵本の読み聞かせが始まりました。様々な手遊びをお友だちの前で歌いながら一緒に楽しんだり、お友だちが絵本を見やすいように椅子を運んで「ここすわるんだよー」と教えてあげたりしながら絵本を見ていました。絵本を読んでいる途中、「これなんてよむのだろう」と絵本と真剣に向き合いながら文字を読む姿もありました。読めた時は何度も繰り返しながら絵本を読んでいましたよ。

写真のコメント

☆1「これはぼくのきゅうきゅうしゃ!」とお友だちと嬉しそうにブロックを使って乗り物を作っていました。
☆2「はじまるよはじまるよ♪」と聞こえてくると、絵本の読み聞かせが始まっていました。みんな真剣に見ていましたよ。
☆3「こうかな…あ!できた!」とお友だちと協力しながらボタン付けやチャックを閉めて遊んでいました。
☆4大きいお友だちがおもちゃを動かすと、とっても嬉しそうに笑って楽しんでいました。
☆5「これはこやってするんやで」とゼッケンを一生懸命畳んでいました。