記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年07月02日 天気:晴れ

ファイル 2099-1.jpgファイル 2099-2.jpgファイル 2099-3.jpgファイル 2099-4.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年07月02日

今日はいいお天気になり「あっついでプール入りたいな」「プール入れる?」と朝から水遊びを楽しみにしている声が聞こえてきました。「チケットほしい!」「リレー優勝しよう!」とプールチケットを一番にもらおうと園庭ではリレーやかけっこを全力で頑張る姿がみられました。ダンスの曲が流れると踊りが得意な子が「こうやっておどる!」とみんなの前に自然と出てきて踊りの先生になっている姿がありました。
保育園の畑ではキュウリやナス、オクラが大きく実っており「ここになっとる!」「はさみで取ろう!」と自分たちで見つけて収穫し、「今日もキュウリをクッキングしたい!」という声があったのでキュウリの漬物をしました。キュウリを縦に半分切ってみると「昨日のすいかみたいな種がある」「においはキュウリだけどね」と匂いをかいだり、触ってみたりして観察をしていました。「漬物は薄く切って」「こんなうっすいのできた!」と誰が薄く切れるか競い合う姿がもありました。

(写真のコメント)

☆1ダンスが得意な子は自分のグループの前で見本になって踊っていました。

☆2クライミングハウスに挑戦!めろん組さんに負けじと小さい子も登っていました。

☆3「みて!ここにトマトある」「こっちにオクラあるで」と保育園にある野菜を見つけて「おいしそう~」と話していました。

☆4大きいキュウリを縦に半分切ってみると「種がでた!」「すいかみたい」「なんかぬるぬるする」と観察していました。