記事一覧

とまり丘保育園 令和02年07月15日 天気:曇り

ファイル 2131-1.jpgファイル 2131-2.jpgファイル 2131-3.jpgファイル 2131-4.jpgファイル 2131-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年07月15日 天気:曇り

絵の具遊びが盛り上がっているので、今日は少し絵の具に細工をしてみました。シャボン玉液に絵の具で色を付けて準備してみました。机の上に置いてあったストローと液の入ったカップを見つけると、「なにこれやるー!」と興味を示す姿がありました。ストローを使いフーっと息を吹きかけると、カップの中で泡が出来る様子に驚きながら何度も泡作りに挑戦していました。カップに山盛りの泡が出来ると、「できたー!」と、嬉しそうな表情で「もっとつくるー!」と、好きな色の絵の具をカップに出していました。中々絵の具の蓋が回せず、苦戦しながらも、「あけれやんなー」と蓋を引っ張ってみたり、色んな方向に回してみたりしながら頑張っていましたよ。様々な色の泡が出来ると、紙に向かってふーっと泡を飛ばしてみたり、泡をすくって紙にのせてみたりしながら絵の具を楽しんでいました。絵の具で紙が色鮮やかになると、嬉しそうに「できたよー!」とお友だちに見せる姿もありました。絵の具遊びや、玩具などで子どもたちが遊んでいる中、ピーっと笛がなりました。給食室から火災が発生した事を想定した避難訓練です。笛の音が鳴ると、急いで玄関に向かい、とっても上手に避難していました。「しょうぼうしゃくるね」「みんないるかな・・・」と周りを確認してみたり、保育士のお話を真剣な表情で聞いていました。

写真のコメント

☆①ブロックを積み上げて遊んでいます。高く積みあがると、とっても嬉しそうな表情でした。
☆②「あわあわ~!」と言いながら、カップの中にストローを入れてふーっと一生懸命泡立てていました。
☆③絵の具のチューブから直接絵の具をポンポンとしながらお絵描きに挑戦していました。
☆④ストローを使い、絵の具遊びを楽しんでいます。シャボン玉のように行きを吹きかけてみたり、ストローの先から絵具を垂らしたりしながら遊んでいました。
☆⑤避難訓練をしました。とっても真剣な表情でお話を聞いています。