記事一覧

0~5歳児の様子 令和02年08月01日 天気:晴れ

ファイル 2164-1.jpgファイル 2164-2.jpgファイル 2164-3.jpgファイル 2164-4.jpgファイル 2164-5.jpg

アイコン

0~5歳児の様子 令和02年08月01日

 水遊びをしました。気温が高いからか子どもたちは大喜び!順番待ちもベンチに座って待ち、ぞうさん滑り台を気持ちよさそうに滑っていました。
 自分達で自由画帳を取ってきて何やら相談して絵を描いていました。「フルーツってどんなフルーツの種類があるかな?」「うーん。」「今日の小さい子のおやつはオレンジやったよ!」「あとはどんなんがあるかな?」等相談しながらフルーツの絵を描き出していました。「周りを囲って描こう!」茶色で枠を描き、フルーツの棚を描いていました。出来上がった絵を小さい子にも見せて、「これなにか分かる?」と満足そうにしていました。大きい子がひらがなを書いていると小さい子も真似して何か書きたいようで紙とペンを取ってきて絵をかいていました。「お星さまは何色だったかな?」と言いながら色塗りしたり大きいお姉さんのまねっこで鉛筆で線を書いたりもしましたよ。

写真のコメント

☆①そうさん滑り台を気持ちよさそうに滑っていました。

☆②水遊びしているのを窓の外から眺めていました。

☆③自分達で考えながらフルーツを描き出し、フルーツの棚を描いていました。

☆④ひらがなを書いていると小さい子もお絵かきをしにきました。

☆⑤給食のお手伝いをしてくれましたよ。