記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年08月03日 天気:晴れ時々曇り

ファイル 2165-1.jpgファイル 2165-2.jpgファイル 2165-3.jpgファイル 2165-4.jpgファイル 2165-5.jpg

3歳~5歳児様子 令和02年08月03日 天気:晴れ時々曇り

縦割りリレーではバトンをつないだり走る事以外にも、ハードルを跳びながら走ることにも頑張る姿が見られるようになりました。ハードルの四つ目を一番高い高さに設定してみると走ることに夢中になりながらも「あー」と倒してしまう子もいれば、走るスピードに身を任せて勢いよく跳んでいく素敵な姿も見られました。めろん組さんだけのリレーも楽しんでみると、やはりめろんさんらしいたくましい姿がたくさん見られました。全力で走りきる姿、タッチも素早い姿、勝負にこだわっている応援や整列する姿に成長が感じられました。またお部屋では、最近走る順番も「○○くんは○ばんよく、はしっとる。」「○○ちゃんは、いつも○ばんやな。」とだんだん定まってきており、各リーダーやめろん組さん中心に用意した走り順の表に名前を書いていました。あいうえお表で文字を確認したり、お友だちと相談しながらどのグループもじっくり時間をかけて書いていました。小さなブロック「ラキュー」をキッチンタイマーを使って順番に遊んでいるところに、最近みんなが興味のある恐竜がラキューで作られたものの写真も用意しておきました。「これ、いいな。」「かっこいいな。」と作りたい物を友だちと話しながらイメージしていました。午後は午前中に畑で収穫した野菜を使って、リレーの優勝チームのグリーンチームのお友だち中心にクッキングを楽しみました。トマトを切るときには少し汁も出てきて驚いていました。育ちすぎてしまい使えなかったきゅうりも切ってみると、種の多さにも驚く姿もありました。「いいにおいがする。」「おいしくなあれー。」「はやく、たべたい。」とたくさんの嬉しい声の中でクッキングを楽しんでいました。

写真のコメント

☆①ハードルにおじけず、スピード感を持ったまま、高いハードルもジャンプ!とてもかっこよい姿でした。全部テンポ良く跳べると嬉しく、ますます嬉しそうに走っていました。

☆②めろん組さんのみのリレーに挑戦!タッチも真剣です。

☆③「つぎ、だれやっけ。」「どうやって、かくんやっけ?」お友だちと相談しながら、文字で表すことを楽しんでいました。

☆④細かいピースをつなぎ合わせて、思い思いイメージした物を作ります。時間を計りながら順番に楽しんでいました。

☆⑤クッキングも大好き、食べるのも大好きなみんなです。「いいにおいがするー。」と香につられて、たくさんのお友だちが集まっていました。