記事一覧

3~5歳児の様子 令和02年08月12日 天気:晴れ

ファイル 2186-1.jpgファイル 2186-2.jpgファイル 2186-3.jpgファイル 2186-4.jpgファイル 2186-5.jpg

アイコン

3~5歳児の様子 令和02年08月12日

今日も3チームに分かれてリレー対決をしました。みんな一生懸命走りいつもとは違うグループだったためバトンを渡す子が分からなくなってしまうハプニングもありましたが、今日の<イエローチーム>が優勝しました!!
入場行進などもしながら何曲かダンス踊りました。
その後にはめろん組のみのリレーを行い、「きょうも、おとこのこVSおんなのこがいい!」とチーム分けも自分たちで決めて楽しむ姿がありました。リレーの結果は・・・<男の子チームの勝ち!!>でしたがどちらも接戦でとてもいい勝負で、さすがめろん組さんのリレー!と思えるリレー対決でした!
お部屋に飛んできた虫を見つけ「きょうもとんぼきた!」「つかまえたいなぁ・・・」「どうしたらいいかな?」とそっと手で捕まえた子どもたち。「でも捕まえるととんぼげんきなくなるよ!」という声を聞きすぐに逃がしていた子どもたちでした。
また今日は折り紙で、かき氷やジュースを折って「これ、かざりたいなぁ・・・」「いろぬろうかな」と折った折り紙を可愛らしく色を塗ったり、飾りを付けたりして仕上げて楽しんでいました。

写真のコメント

☆①楽しそうに踊る子どもたち♪時々歌も口ずさみながら楽しく歌って踊っていました。
☆②お部屋にいたトンボを捕まえて「とんぼつかまえたよ!」とみんなに見せていました。
☆③「このとんぼなんていう とんぼやろ?」と言っていたので図鑑を見ながら自分たちで調べる姿がありました。昆虫図鑑を見ながら「これなんのむしやろ?」と様々な虫にも興味を持っていました。
☆④、⑤ジュースの降り方を見ながら折り始めた子ども達。完成すると「なんのじゅーすにしようかな?」と自分のマーカーを使って色を付け始めました。