記事一覧

異年齢 子どもの様子  令和2年1月21日  天気:晴れ

ファイル 1718-1.jpgファイル 1718-2.jpgファイル 1718-3.jpgファイル 1718-4.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子  令和2年1月21日  

朝、登園してくると「こっちいこうか~」「一緒にお部屋までいったろ!」と小さい子に優しく声をかけるめろん組さん。鼻が出ているとすかさずティッシュを持ってきて「でてるよ」と鼻を拭いてあげたり、椅子にうまく座れない子がいると優しく座らせてあげる優しい姿が沢山見られました。
今日は地震の避難訓練がありました。阪神淡路大震災の写真を見ると「橋がつぶれてる」「ぐちゃぐちゃや・・・」と写真を見ていました。「大きな地震が来たら保育園はどうなるかな?」と質問してみると「地震が来たら農芸高校まで逃げたら大丈夫!!」という声があり、子どもたちの素早い動きと判断にたくましさを感じました。
格子編みの作り方を掲示してみると定規を使って線を引いてみたり、「難しい~」と言いながらも写真と見比べて交互に編んでいく姿がありました。

写真のコメント

☆①小さい子と一緒に「みーつけた!」「早くかくれて!」と、かくれんぼ遊びを楽しんでいました。

☆②素早く避難が出来た避難訓練では、大地震の写真を真剣に見たり、驚きの表情をする子もいました。

☆③自分の得意な折り紙を新聞紙を使って大きな作品を作ってみました。