記事一覧

5歳児 子どもの様子  令和2年1月23日  天気:雨

ファイル 1725-1.jpgファイル 1725-2.jpgファイル 1725-3.jpgファイル 1725-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年1月23日

先日の手の形の氷に喜んでいたお友だちが、今日は自分で作ってみようと氷作りに挑戦しました。
以前、氷をじっくり観察していた時に「てぶくろがひっついてるんや。」と発見する姿があり、手袋を用意すると水の量を加減しながら氷作りがスタートしました。
「どんなポーズにする?」「このまえはパーやったけど、チョキもできるよな。」とお友だちと相談しながら作りたい物をイメージして、セロテープを使って手の形を調整していました。氷のできあがりを楽しみにする声が、他のお友だちからも聞こえていました。
また、今日は文字のプリントも楽しみました。集中して、書いていく姿が見られました。

写真のコメント

☆①「みずがおおすぎて、むすべやん。」「むすばんと、おみずがもれる。」と苦労していました。

☆②「ぬれとって、てーぷがひっつかんよ。」「ここもっといて。」と友だちと協力しながら作っていました。

☆③「こおり、つくってきたん?」「いつ、できるかな。」できあがりを楽しみにする声が聞こえていました。

☆④絵を見て、物の名前を書いていきます。「これは、なに?」「けしごむ?」「ぴいまん?ぴーまん?」とたくさん考えていました。