記事一覧

異年齢 子どもの様子  令和2年1月24日  天気:曇り

ファイル 1728-1.jpgファイル 1728-2.jpgファイル 1728-3.jpgファイル 1728-4.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子  令和2年1月24日

いつも給食のメニューを書いてある掲示板。今日は献立を書かずに置いてみました。早速それに気がついためろん組さんが「給食書いてない!」「今日の給食なにー?」とメニューを予想したり、「パンだよ」と知っている子がメニューを教える会話が聞こえてきました。「めろん組で字が得意な子誰かな?」とペンを用意しておくと「はい!書けるよ!」「カレースープ書く!」「じゃあオレンジ書きたい」とお友だちと手分けしてメニューを書く姿がありました。
「氷出来てるかな~」と朝から氷が気になるめろん組さん。紙と鉛筆と定規などを用意しておくと手をなぞりはじめた子がいました。「氷グーとチョキもあったで!」「チョキで書いてみるわ!」と紙の上にグーやチョキを置き、手をなぞったり、自分の手相をじっと見つめて細かい所まで描く子と様々でした。色を塗りたいという声もあり絵の具を用意しておくと「爪は赤がいい」「青にしようかな」「緑使いたい」と盛り上がり、おしゃれな手が描かれていました。


写真のコメント

☆①今日の給食のメニューをめろん組の文字が得意な子が書いてくれました。

☆②「手の色って肌色だよな」「ピンクがいい!」「赤と青がほしい」となぞった手の形や描いた絵に絵の具で好きな色を塗りました。

☆③「かえるの歌が弾きたい」「メリーさんできる!」と自分の弾ける曲や好きな曲を自信を持って弾く姿がありました。