記事一覧

5歳児 子どもの様子  令和2年2月3日  天気:晴れ

ファイル 1756-1.jpgファイル 1756-2.jpgファイル 1756-3.jpgファイル 1756-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子  令和2年2月2日

先週も飾ってあった英単語の紙でしたが、今日は子どもたちがそれを見て「ワン、ツー、スリー、フォー」と読み出し数を英語で言っていました。「私、10(テン)までしか知らなかったな~」と11からの数字にも興味を示したり「セブンはどのすうじだ?」と子どもたち同士でクイズのように問題を出し合っていました。また、その後には自由画帳にもアルファベットを書いていました。
先日、ハマダイコンで盛り上がっていた子どもたちでしたが、お部屋に<だいこん>の種類がたくさん載っている写真を掲示しておくと子どもたちは「これ、いつもたべとるだいこんかな?」「これなにーめっちゃながいだいこんやん。」と見たことがない大根もあったようでした。
また、給食に<切り干し大根>が出ましたが「これもだいこんやんなー。さっきのしゃしんにものってるしゅるいのだいこんなんかな?」と気になっている子どもたちの姿がありました。

写真のコメント

☆①「ワン、ツー、スリー、フォー」と順番に数を英語で読み上げていく子どもたちの姿があり「テンまではまえからしってたよ!」と話す声もありました。
☆②その後にはお友だち同士で数字クイズをし、「○はどのすうじでしょうか?」と問題を出し合いながら楽しんでいました。
☆③アルファベット表を見ながら自由画帳に<A>から順番に書いたり、自分の好きなアルファベットを書いて楽しんでいました。
☆④大根の種類の表を見ながら「このだいこん、すーぱーでよくみるやつだよね!」「これなに!めっちゃ、ながいしおもしろい!!」といろんな種類の大根に興味を示していました。